すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

メークイーンと男爵って使い分けていますか?
私はただ剥きにくいという理由だけでメークイーン一本やりですが、男爵のほうが美味しい料理もあるのでしょうか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-23 00:35:51
  • 0

並び替え:

使い分けていません。
煮崩れしにくいので、自然とメークイーンを使うことが多いです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

煮崩れしないのがメークインで煮るとホロホロと溶けて
しまうのが男爵です。

コロッケやサラダは男爵がいいでしょう。
肉じゃがなどの煮物やフライドポテトはメークインです。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男爵しか使わないです。
味がしみやすくトロトロな感じが好きです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大雑把な分け方ですが煮物はメークイン、それ以外は男爵か北あかり。みなさんおっしゃるように煮崩れるのが嫌なので。煮崩れするとおいしくないですよね。
シンプルにじゃがバターなんかだとやっぱり男爵はおいしいです。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メークイーンは煮物に。煮崩れしにくいので。
男爵は、マッシュポテトとかコロッケとか。ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メークイーンはカタチを残したい料理の時、 煮物

男爵はポテトサラダに使っています。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カレーやシチューには崩れにくいメークインを使って、ポテトサラダや肉じゃがには男爵いもを使っています。

崩れにくいかそうでないかで使い分けています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男爵の方が崩れやすいのでポテトサラダ等は男爵。
にくじゃがやカレーにはメークインを入れます。
ただ蒸かして食べるときは男爵ですね!あのホクホク感が好きです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

柔らかさやトロッと加減を楽しむなら男爵が美味しいですよ。
確かに剥きにくいですが、皮ごと調理してしまえば楽です。

  • 回答者:おじゃが (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は特に気にしてないですが、荷崩れしないのはメークイーンで、つぶしてホクホク感を味わうのは男爵だと

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

煮崩れさせたくないときはメークイーンですが、ポテトサラダなどホクホク感が欲しいときは男爵を使います。

  • 回答者:お助けマン (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メークインは煮くずれしにくいので、カレーやシチューなどの煮物に使うことが多いです。
煮くずれした方が美味しい、煮くずれすることで見栄えに関係ない(最終的につぶす)などの工程が入るもの・・・ポテトサラダやコロッケ、ジャガイモスープなどには男爵を使います。
男爵はホクホクした感じが持ち味ですね。
メークインはねっとりした感じのイメージがあります。
好きずきですが、ふかし芋や粉ふきいもは男爵の方が向いていると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

じゃがバター、ポテトサラダは断然男爵が美味しいですね。
メークインは鍋の具、炒め物で使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使い分けてますね。
煮物はメークインです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メークイーンは崩れにくいので、煮物に向いてます。
でも、男爵のほくほく感が好きなので、だいたい男爵を使いますね。

  • 回答者:respondent (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人的に使い分けはしていませんが、
メークイーンはカタチを残したい料理の時、
男爵はホクホク感を味わいたい時に使うものだと思ってます。
男爵で美味しい料理は、料理とは言えないかもしれませんが、
じゃがバターは男爵のホクホク感が存分に味わえるものだと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使い分けてます。メークインの方が煮崩れしにくいので、肉じゃがの時はメークイン。

ポテトサラダは男爵芋。すぐに崩れるのでマッシュポテトにしやすい。
ホクホクしているので男爵の方が美味しいです。あ、コロッケも。

味噌汁の具やハッシュドポテトは、男爵の方が向いてるかな?と思いますが、
どちらでも作ったりしますね。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

インカのめざめ、北海黄金、北あかりも含めて。
メークイーンはメジャーだから手に入りやすいですが、
おいしさと荷崩れないというのなら北海黄金が一番です。
粉ふき芋や荷崩れ感を出したい肉じゃがは男爵や北あかりに。
男爵系ではほかにはピザやパンに入れてもおいしいですし、
やはりコロッケがお勧めです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男爵は皮をむかなくても食べられますよ~。
メイクイーンの皮はジャマになる。
私は剥くのがイヤだからアンチメイクイーンです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男爵の方が、メークイーンよりもホクホクしている気がします。
ポテトサラダやジャガバターには男爵が適していると思います。
また、メークイーンは一般に煮崩れしにくいといわれているので、肉じゃが、おでんなどに向いていると思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メークイーンはおでんとかに使ってます。

男爵はコロッケとかに使ってます^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もメークイーンばかり使っています。
メークイーンはにくずれしないし、皮がむきやすいからです。
男爵はほくほくしているのでサラダや粉ふき芋にむいているのですが、うちではサラダや粉ふき芋にもメークイーンを使っています。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

形の崩れにくさで使い分けてます。味は男爵の方が好きです。味がしみやすいから。
ちなみに、料理するときはたいがい皮ごと料理します。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も~メークィーン一本やりさんです。
ピューラーでササッと皮がむけちゃうのがいいし
お味もホックリして季節によるかもしれませんが甘みが強い時もあるし。。
男爵は貰い物した時くらいかしら…
使い分けするなら、潰して使うものは男爵の方がいいのかも
これはやっぱり好みの問題なのではと思うのですが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メークイーンは煮込んでもくずれにくく形を維持します。男爵は逆にやわらかく溶けていきます。私はカレーとかこってりしたいので男爵を入れてこってりさせます。メークイーンはふかして塩をかけて食べてます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多分あるとおもいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

和風の肉じゃがとかは男爵の方がおいしいですよ。ほくほくして。うちは洋風のものにはメークィーン、和風の料理には男爵にしています。

  • 回答者:知識人 (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

粉ふき芋やふかし芋は男爵の方が美味しいと思います。
それと潰して使う場合は男爵の方が使いやすいかと。

  • 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に使い分けていません。
ポテトサラダにしてもつぶれていたりいなかたりでも、
それはそれで食感が違っておもしろい。
あるものを使っている。

最近はいろいろな種類のジャガイモが出回っているので、
メーク系なのか男爵系なのかよくわからないです。
一般的に男爵の方が加熱すると崩れやすいから、
コロッケやサラダ向きでしょうね。

  • 回答者:いもねえちゃん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

北海道人です。
北海道の中でも、地域により使われるジャガイモの種類が違います。
わたしは、男爵で育ちました。
大人になってからメークインを食べるようになりました。

どちらもおいしいと思うので、好みです。

煮くずれにくいメークイン、粉ふきいもにしやすい男爵。
カレーでとろとろにとけたジャガイモが好き、という人もいます。
反対に形の残ってないジャガイモは許せない、という人もいます。

好みと料理によって使い分ける、というのがベストです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男爵は、ポテトフライ、マッシュポテト、粉ふきいもなどの料理に
向いているじゃがいもです。

メークインは、煮くずれしにくいので、カレーやシチューに向いています。

今ちょうど両方とも家にあるので、それぞれ、向いている料理に
使う予定です。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

煮物作る時は、男爵使ってます。
煮崩れ具合がちょうど良いです。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る