すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

おいしいご飯の炊き方を教えてください。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-23 00:42:28
  • 0

並び替え:

玉ねぎの皮を入れて炊くと美味しいと聞きました!

お水は線よりすこし少なめで硬めが美味しいです!

  • 回答者:お助けマン (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米が安くても、このやり方はおいしいです。

米を水でといで、水が少し透明になったらザルにあけ少しおいておきます。
炊飯器に移し、水、コンブ、麦少々入れて炊きます。


  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土鍋で作ることです。早く炊け、簡単ですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんの少し、油を垂らすとつやがでて美味しいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浸漬が大事だと米屋さんから教わりました。
最低でも夏場は30分、冬場は1時間の浸漬。
これによって美味しさがかなり変わるとか。
あとは炊飯器なり土鍋なりにお任せしましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おいしいと言えば
土鍋、飯ごうの直火炊きですね。
少し多目の水で、吹き零れて、廻りが少し乾き、香ばしいにおいがしたら
火を止めます。
蒸らす事10分
おいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土鍋でたいたら美味しいみたいですよ。
1. ボウルで米を洗い、同量もしくはやや多めの水を入れ土鍋に移す。
2. 30分ほど浸水させてから強火にかける。
3. 沸騰したらとろ火に切り替えそのまま約5分炊く。
4. 火を止めてふたをしめたまま約20分間蒸らす。
一度してみてください

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お米をよく研ぐこと。(水がきれいになるまで)

新しいお米を使うこと。(出来れば古米より新米の方がおいしいです。
今は新米のたくさん出ている季節です。)

水の量は炊飯ジャーなどの指示された量ぴったりにすること。

途中で蓋をあけないこと。

です。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しっかりとおコメを磨ぐ事と 必要以上に水を入れないことです。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厚手の鍋で炊いています。最初は強火であとは弱火です。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土鍋を使ってガスで炊くと美味しいですが・・・

ジャーで炊く場合は炭を入れて炊いたらどうですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る