すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 宿泊施設

質問

終了

マイカ-での一人旅を計画しています。ただ困ったことに1人を受け入れてくれる宿(特に温泉地)が非常に少なく予約ができません。ビジネスホテルは考えておりません。なにか良い方策はないものでしょうか。

  • 質問者:りょうまゆ
  • 質問日時:2008-03-26 09:50:51
  • 0

現在どこに住まれているか分からないのですが、もし長野へ行けるのでしたらいいところがありますよ。「上松屋(http://www.uematsuya.com/)」という別所温泉の旅館です。夜ごはんは部屋だしです。(朝は大広間。)

基本一人旅歓迎!というスタンスの旅館です。一人に何のうしろめたさもないですよ。仲居さんたちも慣れていますね。いい距離感でした。
だって一人でゆっくり美味しいもの食べて、ゆっくりお酒でも飲みたいですもんね♪(なんで日本人って団体前提なんやろう。。)

私も去年初めて行きましたが、一人だとちょうどいい。いや少し贅沢か。(笑)
温泉は朝、夜でありがちに男女入れ替えですが、両方露天つき!

ちなみに観光地としては上田市で戦国武将の真田昌幸・幸村ゆかりの地。
上田城跡や他に池波正太郎の記念館なんかがあります。

別所温泉自体は小じんまりとした感じですね。
私は夏の終わり頃に行ったので、この時期だとまた違った顔もあるのかもですが。極楽寺とか温泉街の中にも観光するものはありますよ。

もしそういう戦国物お好きでしたら真田太平記(池波正太郎著)を事前に読まれるといいですよ。かなり、上田の街や別所温泉(さっきの極楽寺も)が登場するので。

自家用車止められるかだけ事前に確認された方がいいですよ。

個人的な嗜好で申し訳ないですが長野県大好きなんでオススメです!

  • 回答者:maro (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

早速に回答いただきありがとうございました。信州は夏ごろを考えています。紹介いただいた別所温泉上松屋旅館のHPによると一人旅歓迎ということで、ぜひ利用させていただきたくおもっています。(私は兵庫県明石市に住まいする64歳の年金生活者です。)

並び替え:

泊まらない、と言う選択はありませんか?
テントにシュラフにコッヘルにトーチ。海岸線なら(逆に山奥でも)
泊まるに困りませんよ!せっかくですから秘湯にアタックというのも
いいかもしれません。春ですから野宿にはいい季節ですよ!

  • 回答者:A/J (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

JTBでは1人の宿泊を受け付けている旅館等を紹介・予約受付してくれますし、パンフレットもありますので、参考になさっては如何でしょうか?
ダイレクトで旅館に電話を入れても1人旅はダメと言われることが多いですが、旅行会社を通すと、予約が取れるケースもあります
又、温泉地や旅先の駅前・観光地にある旅館組合の案内所でも予約が出来ることもあります
ただし、長期の休みや連休などは大ばくちになる事もありますが・・・・・・

  • 回答者:プーさんのママ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

早速回答くださりありがとうございました。お教えいただいたノウハウを参考に計画いたします。また当日の旅先での案内所の活用もためしてみます。ハプニングもあっていい思い出になるかもしれません。

このあたりが参考になるでしょう。

一人旅の宿
http://www31.ocn.ne.jp/~komachi/hitoritabi/

ぶらり温泉ひとり旅
http://homepage3.nifty.com/zigen/

一人旅-じゃらんnet
http://www.jalan.net/jalan/doc/theme/hitoritabi/hitoritabi_index.html

  • 回答者:bbsbbs (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

早速回答くださりありがとうございました。お教えいただいたHPを参考に計画いたします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る