すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

国の借金は膨らむ一方です。
http://www.mof.go.jp/zaisei/con_03.html
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/080512/fnc0805122141017-n1.htm

10年後にはどのくらいになっているのでしょうか?

また、アメリカの金融不安でアメリカ政府は巨額の公的資金を投入しましたが、5年後ぐらいのアメリカの借金はどのぐらいになっているのでしょうか?

巨額の借金を抱えた国ばかりになると世界はどうなるのですかね。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-23 02:00:42
  • 0

デノミやっても実質の借金は減らないでしょ?
政府がデフォルト起こしたケースはなくはないですよね。大抵、対外債務の支払いに窮したケース。既に記載がありますが、国内通貨だけの借金なら通貨を刷って返せば良いので、インフレにはなるでしょうが返済は可能なんじゃないかなと思います。
政府債務って不思議ですよね。返すあてもないのに幾らでも借金が出来るかのように見える。教科書通りにいくと返済能力に疑問が生まれたら金利が急騰して…となるんですが、日本は低金利のまま。
現地通貨建の負債だけなら返済可能だから、それで良いって感じなんだと理解してます。
アメリカの負債の膨張もとても止められない雰囲気ですね。でも対外債務であってもドル建なので、ドルを印刷して返せば良いんです。きっと。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。ドルの印刷・・・良いんですかね、本当に。
インフレで借金返済・・・霞ヶ関や永田町ではそれが常識なのでしょうか?

並び替え:

どちらとも借金は増え続けると思います。
手出しできな僕達一般市民からみれば大変遺憾なことですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ額の財政投資をしても今のまま無駄遣いをしていると増える一方でしょう
仮に消費税を上げても官僚が同じような使い方をすれば同じことの繰り返しでしょう
同じ投資額でも無駄を省き数を増やせば景気も正常化し消費も増えれば借金も減っていくと思います

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10年後には減ってるかもしれませんね。
それまでには確実に消費税は上がってると思いますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。減っていることが想像できません。
消費税は絶対でしょう。

将来税収が増えれば返済できるから、という理屈で借金を増やしていますが、やり過ぎれば何かをきっかけに国全体の信用が下がり、悪循環に陥ってあれよあれよという間に破綻に追いやられます。
そのうち、実際にそういった状況になる国も出てくるでしょう。
でも、日本はまだいいのです。なぜなら、お金を借りている先がほぼ国内だからです。いざとなれば、デノミネーションによって借金を減らすことも可能です。

  • 回答者:材木 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。破綻した国家がたくさんある世界なんて恐ろしいですね。
デノミネーション・・・やってもいいのだろうか

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る