すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

以前テレビで見たのですが、ミミズのコンポストを利用している方はいますか?
ミミズが増えすぎたり、死んでしまったり、利用するに当たってのメリット、デメリットを教えてください。
特に実際に利用した時に分かった注意した方がいい事を詳しく知りたいです。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-23 04:41:54
  • 1

並び替え:

伊勢原市に専門の会社があると
テレビで見ましたよ。
問い合わせてみたらどうでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下の方のものをみると集合住宅では難しいのでしょうか? 知らなかった。
うちは戸建のおかげか無事に何年も使っています。
あったかなベッドに住み、どんどんいい土生産中。
冬はさすがに活動が弱まりますが大丈夫ですね。
適度にミミズが庭中におり、駐車場にも廻り事故もある状態。
我が家では2個活動中で足りないくらい。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トラウマになるくらいなことが起きました。
私はベランダガーデニングで利用していたのですが。。。
冬の時雨から雪に変わるぐらい寒い日のことでした。
プランターからミミズが寒さを逃れるために大脱走を始めました。
夜、雪にあたらないようにプランタを移動させようと思いベランダに出たのですが
どう表現したらよいかわからないぐらいのミミズが壁やら、ベランダの床やらに・・・
どうすることの出来ずにきっちり窓を閉めましたが、次の日の掃除が大変でした。
冬場にかけてのミミズコンポストはミミズにとって耐えられないのではないかと思います。
申し訳ないことをしたなぁと後悔しています。

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る