すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

おいしく肉じゃがを作るにはどうしたらいいのでしょうか、教えて下さい。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-23 06:08:56
  • 0

並び替え:

最後に。。。
別のお鍋で水を沸騰させる
塩を入れる
青物(インゲンなど)を入れる
色が変わったらザルにあげる
肉じゃがの鍋に入れる
(なじませる程度・味はしみこませない)
肉じゃがを盛り付ける
上に青物をのせる

人間って面白いものです。
おいしい!と思っていたものに一工夫すると・・・
味覚&視覚

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最後に少量のバターを入れてます。おいしいですよ。

ほっくりした感じが好きなので小さめのじゃがいもをまるごと圧力鍋にかけます。最初は火の入り方が目に見えないのでしょちゅういもをとかしてしまいましたが、慣れれば普通に作るより簡単です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

隠し味で、最後の方に味噌を小さじ1杯くらい入れます。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よーく煮ると、玉ねぎがクタクタになってうまいって旦那が言ってます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

作り方は他の方が回答しているので…。
煮物は冷める時に味が染みるので、一度冷ますと味がしみ込んで
ものすごくおいしくなります。

  • 回答者:respondent (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

酒を多めに入れて味付けします。
玉ねぎは最初炒める時に半分入れて、あと半分は途中で煮ている時に入れます。
そうすると玉ねぎの歯触りを楽しめます。
味がしみやすいように落としブタをして煮ます。
写真付きのレシピがあったので貼り付けておきます。

http://plaza.rakuten.co.jp/ryouriha11ka/diary/200705200000/

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

めんつゆを使うといいですよ。
材料の下ごしらえをし、炒めて、砂糖、めんつゆ(+水)入れて煮て
お好みの味に整えて煮て、じゃがいもなど火が通ったら
火を止めて放置。食べる時に再び温めて更に盛る。
できたら具材に汁が浸みる時間が欲しいですね。

  • 回答者:^人^ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

取敢えず面取りした芋とか、材料を炒めてから煮る。
煮始めたら、箸でかき混ぜるのは控え、鍋を揺らす感じで焦げ付き防止。
出汁を多めにつかう。
みりんと日本酒は必需品。
醤油は最後にいれる。

一度火を止めてさまし、もう一度食べる時に温める。

出汁加減に自信がなければ最後に麺つゆ少し足すと、割とイケます。

  • 回答者:まめ知識 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おいしいかどうかは多分に主観に依存しますのでおいしいと思っていただけるかどうかはわかりませんが、チョー簡単肉じゃがをお一つ。
 
用意するもの  ジャガイモ、永谷園すき焼きはるさめ
作り方 洗って皮を除いたジャガイモを食べやすい大きさにカットして軽く火を通す(水煮でもレンジでも良い)。
     鍋に「永谷園すき焼きはるさめ」の作り方の分量のお湯を入れ、ジャガイモと
     はるさめを入れて沸騰したら調味ソースを加える。
     焦がさないように好みの硬さまで煮込む。

「冷蔵庫にな~んにも無い」ときに便利です。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肉じゃがは味の好みがあるので人がおいしいと感じる作り方でも自分はそれほどでもないと感じる場合がありますよね、
味の素のレシピサイトでは肉じゃがの味つけパターンが何種類もあり自分の好みに合った味付けを選ぶことができます。
よかったら参考にしてみて下さい。肉じゃがで検索すると出てきます。
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/index.asp
私もいつもここにお世話になっています。
携帯版もあります。そちらはレシピを見ながら作ったり買い物したりできるので重宝しますよ。

  • 回答者:kanon (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

圧力なべがいいです。時間の節約にもなるし^^

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

煮始める時にほんの数滴だけ“にがり”を入れます。
一時期にがりが流行った時に教わったのですが、煮物全般がにがりを入れることで荷崩れしにくく、味が沁み込み安くなります。
味付けの順番ですが、先に砂糖や酒、最後に醤油です。
砂糖と酒が、より味を沁み込みやすくしてくれます。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ジャガイモの面取りをして 面取りしたきれっぱしはとっておいて

一緒に煮込み それがとろけるまで煮る。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一度冷ますことです。
ゆっくりと自然に冷ますと味がよくなじむので
次の日のカレー方式です。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

玉ねぎジャガイモを炒めて、あらかた火が通ったところで味付して煮ています。
水分を少なめに、箸を使わず鍋を揺らして具材を混ぜると
型崩れしにくく、味がしっかりついてホクホクの美味しい肉じゃがが出来ますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ためしてガッテン式の煮くずれないタイプです。
ご参考までに。
http://cookpad.com/recipe/261195

火を止めて冷めるまでの間に味がしみこみます。
じゃがいもの選び方もあるかな。
男爵だったらホクホクしておいしいし、
メークインだと煮崩れにくい。

  • 回答者:お助けマン (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・玉ねぎを長めに炒める
・みりん、お酒も入れる

肉じゃが食べたくなってきました!!

  • 回答者:知識人 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近所のおばちゃんが  本つゆとみりんがあれば美味しくなるよ。
って言われたので使ってみたら あら ほんとだ。
煮付ける味で決まります。

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの作り方でよければ。

・肉はよく炒めてから煮付ける
・頻繁にかきまわさず鍋をゆする感じにする
・少し甘めの味付けにするぐらいでちょうどいい

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る