すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

薬の影響で皮膚が薄くなり毛細血管だけでなく静脈も青々と浮き上がっていて気持ち悪いくらいです。
皮下出血が頻繁で覚えのないうっ血まで多く焦ります。
昨日、病院外来内での移動中、キャリーバッグに足をぶつけて転びました。
連れて歩いているバッグにまで目が届きませんでした。
酷い青あざに成り暫らくはブーツかパンツにしなくては成らないです。
入院されるのかロビーなら分りますがキャスターに頼り後に引きずっていてバックの事意識なさそうでした
老人や病人のいる外来の廊下では危険が一杯に思います。
大丈夫ですか と言ってくれましたが一言注意でもしたいと思いつつ
痛みで何も言えず後からどうしてくれるんですかなど言いたかったなと思いました。
「院内で病人の方のいる所です。もっと気を付けて下さい。」しか頭に浮かばないのですが
貴方なら何と言いますか?どう言う言葉が良いでしょうか?教えて下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-23 10:46:59
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

気を付けてくださいの一言も言えなかった私ですが
皆様からのお言葉で次に同じようなシーンに合った時は前向きに言えるかもしれません。
ご回答と足の事ご心配頂きありがとうございました。
凄く青くてその内紫色になるんだと思いますが今後足元も見て歩くようにします。

ご病気、お見舞い申し上げます。

足は大丈夫でしょうか?

病院は、入退院する場であり、荷物も増えるから、その方はキャリーバックを持たれていたのでしょうね。

私も院内でキャリーバックを持たれている方を多く見かけます。

もし、通行の邪魔になるような持ち方をされていたら、「すみませんが、他の患者さんの通行の妨げとなりますので、端によけて持っていただけませんか?」というと思います。

あまり厳しい言い方はできませんが。

病院関係者としても、今後そういう方を目にしたら、注意するようにしたいと思います。

教えていただき、ありがとうございました。

お大事にしてくださいね。

  • 回答者:Sooda!看護師 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「できれば病院では手に持って頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。」と冷静にお願いします。注意ではなくお願いです。
まず、怒って言うことはないですね。
自分が怪我をすることがなければ その人を見ても注意することはな多分ないですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はアメリカ出身で最近までいました。自分が行く病院では風邪でもER以外なら車椅子に乗せられます。それが常識と思っていましたが、日本で病院に行って待合室で「これは何?」状態でした。
今回のケースは病院の体質が患者さんへの配慮不足からですが、それだけの人員がいるかと思うと逆の答えになってしましまいます。
自分なら、と言うか相手も自分も病院だから、お互い様で言わないですね。
自分もどこかで迷惑かけている事でしょうから。

  • 回答者:メンディ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もその場ですぐ文句が言えず後から悔しい思いをすることがたびたびです。

10年以上も前の話ですが母がくも膜下出血で倒れ
手術で一命をとりとめました。
その後リハビリが始まり9階の病室から1階のリハビリ室までは
エレベーターですぐ行けるのですが
リハビリが済んで病室に帰ろうとすると
次から次へとやってくる見舞い客がエレベーターにどっと押し寄せて
車椅子の母を連れた私はなかなかエレベーターに乗ることができませんでした。
病院を訪れる健康な人間の無神経さには本当に腹がたちました。

これがドラマの主人公なら
「てめえらいいかげんにしろ!健康な人間は階段を使え!」などと
啖呵をきるんだろうなと思いながら怒鳴ることもできず
ああいう無神経な人たちにどんな言葉を言えばよかったのか
今までに何度となく考えました。
でもいまだに答えは出ません。

悔しいですよね。
答えになってなくてすみません。

  • 回答者:respondent (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは大変な思いをされましたね。
本来、怪我人や病人がいて当たり前なのですが、実際はぴんぴんした人や不特定多数の人が利用するのが病院です。
松葉杖の人が立っているのに当然の様に座っている付き添いの人等も見かけます。
私も、次にあったら今度こそああ言ってやろうと後になって悶々とする事が多く、その場ではなかなか口に出して言えない事が多いです。
とっさにおっしゃったその一言、完結で決して嫌味でなく、的確だったと思いますよ。
ヘンに注意して逆切れする輩も多い昨今です。
普通の感覚の持ち主なら、その一言で充分今後は注意されると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アナタは後に目があるのですか?
ここは病院です。 もし誰かがそのキャリーバッグにつまずいて転んで大怪我したらどうするのですか?
重いでしょうが手で持って管理するのがマナーですよ。

って言います。   青アザの所 大丈夫ですか? 痛みませんか??  お大事にしてください。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る