すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

故人に対して、生きているうちにしてあげればよかった、と思っていることはありますか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-23 13:58:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答、有難うございました。
大切な人を亡くし後悔に苛まれました。
今生きている相手には、生きているうちに精一杯の感謝を伝えようと思います。

並び替え:

自殺した友人へ・・・・後悔でいっぱいです

どうしてもう少し話を聞いてあげられなかったのか

気持ちをわかろうと努力しなかったのか

一番の後悔はあなたの存在が私にとってこんなにも大切だという事を伝えられなかった事です

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もっと感謝をしている事を伝えれば良かったと思います。
親の有り難味は、生きているうちは気付きにくいものです。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もっともっと、優しくいっぱい話していたらよかったと思っています。
そして、もっと会っておきたかった・・

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

転勤で、ほとんど実家に帰ることがなくなり、
孫の顔を見せてあげるのも激減しました。

もっと孫の顔を見せてあげれば、って後悔しています。

  • 回答者:ゆき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

祖母と昔一緒に暮らしていたのですが、毎日あれしろこれしろと注文がうるさかったです。当時は面倒だと思って、あまりしてあげなかったり、冷たい態度をとったりしていましたが、その祖母も5年前になくなりました。家にいるときでも常に熱がある状態で辛かっただろうなと今になって思います。もっと優しくしてあげたらよかったって思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感謝の言葉を、伝えたかった。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もっといろんな話をしておけばよかったな~と思います。
あと料理をならっておけばとか一緒に旅行に行っておけばよかったと後悔してます。
親孝行してあげたかったな・・・

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

祖父と祖母に もっと沢山会いに行けばよかったなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両親に温かい言葉をかけたり、一緒に旅行をしてあげればよかったと後悔しています。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もっとたくさん会いに行けばよかったと思っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の子供を見せてあげたかったです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「お世話になりました。あなたのおかげで私の今があります!」と会って言いたかった・・・。

  • 回答者:こんなさゆり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

祖母にもっと、いろいろな所に連れて行ってあげればよかったと思います。
私のマイカーで!

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
先日急死した祖父に対してです。

忙しいからと、挨拶もろくに、顔も合わせずに適当に返事をし、
休日になる明日ゆっくり電話で・・・と思っていたら、分かれた数時間後
帰らぬ人となりました。

まったく元気で病気一つしなかったので、ろくに、年寄り扱いもせずに
いました。

せめて、普通に挨拶や会話ぐらいしておけばととても後悔しています。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
亡くなった母に、もっと優しくしてあげれば良かったと。
小さい頃から兄弟とあからさまに差別され、
それなのにしんどいことについては私ばかり利用され、
死ぬ直前まで信じられない暴言もぶつけられて、
私も心を凍らせて淡々とお世話することしかできませんでした。
ですがそういう人だから寂しい最期を迎えることになり、
可哀想な人だったのだから私だけでも
もっと優しくしてあげれば良かったかなと思っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入院している時、もっと会いにいけばよかったと後悔しています。
してあげればよかったというか、私自身がもっと会いたかったと後悔しています。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もっといっぱい会いに行けばよかった。
もっとやさしくしてあげたかった。
それが一番ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たくさん会いに行けば良かった。
たくさん一緒にいてあげれば良かった。
それだけです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母に苦労をかける事が多かったので、もっと親孝行したかったです。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間ではないですが
11年間飼った愛犬が突然交通事故で亡くなりました。
もっといっぱいかわいがってあげれば良かったです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もっと一緒に居てあげればよかったと後悔しています。
仕事と生活におわれて忙しいのと
たまの休みは疲れ果てて疎ましく思ったりしていたことが何度もありました。
どんなことも犠牲にして疲れることもあったろうに育ててくれたお母さんなのに。。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母に・・・

ヨメさんを見せたかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旅行です。        

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

親戚の叔父さんが危なそうです。もっと行ってあげればよかったと思ってます。
近々行ってあげようと思ってます

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

母が10代の頃に胃がんで亡くなったのですが、
元気なうちに美味しいご飯を作ってあげたかったです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子煩悩で3人姉妹の結婚式を楽しみにしていた父。
「花嫁の父親はええ!」と、想像で涙ぐんでいた父。

あまりに早世でした。
見せてあげたかったけど、3人とも学生でした。

お父さん、一番下の妹も先日ママになりましたよ。


この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もっと イッパイ イッパイ お話すればよかった。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じーちゃんが大のたこ焼き好きで、
病院にいつも差し入れていたのですが、
たまたま忙しくて「明日でいいよね」といつもの曜日に差し入れ
しなかったら、その夜、急変して意識不明。
そのまま食べないまま、旅立ってしまいました。

ちゃんと届ければよかったです。ごめん、じーちゃん。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カミさんのお義父さんが亡くなって3年経ちますが、死に際に「○○くんはまだか」と何度も言われたのですが、関東と関西で距離があったので意識があるうちにお会いできなかったのが今でも心残りです。
いつも年に2回帰省した時にいろいろ世話を焼いて頂いていたので、逆に恩返しがしたかったです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両親とも亡くなっているので、もっと優しくして親孝行したかったです。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おじいちゃんと離れて暮らしていたので、
思い出となる記念の写真が一枚もありません。

一緒に遊園地に行ったり、無邪気な子供時代の
写真を一枚でもいいから撮りたかったです。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生きているうちに一番いいと思う表情を写真に撮ってあげたかったです。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
祖母と「いつか一緒に温泉へ行こうね」と言っていたのに、くも膜下で倒れて逝ってしまったので・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が31歳のときに父が亡くなりました。
私の思春期以降は父とはあまり親子で話をすることもなかったので、もっといっぱい話をしていればよかったのにと今は思います。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。亡くなった祖父にもっと優しくすれば良かった、もっと話をすればよかったと。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ありがとう」の一言でも良いから、感謝の言葉を伝えたかった。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もっと会いに行ってあげればよかったと思います。
長い間寝たきりだったけれど安定していたのでいつでも会える、という気になっていました。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逝った1ヶ月後に生まれた娘を見せてあげたかったです。

  • 回答者:よす (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父親にお酒を飲みに連れて行ってあげたかったです。
3人兄弟で男は私だけですので。父親も、
息子と飲みたかったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり親孝行ですね。
生きてる時は当たり前だったしそのうちなんて思ってたけど
本当に後悔してます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父を、もっと喜ばせてあげたかったです。
父はかけがえの無い存在で、私にとってとっても大切なんだと、父に感じて欲しかった。
父に、自分は家族から愛されているんだと、心から思って欲しかった。
いつもブスッとしていた父を、笑わせてあげたかった

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学時代の友人と、会社勤めをしていた頃の友人です。
一人は職を失ってひっそり病死、一人は自殺でした。
私自身が結婚して慣れない土地で子育てをしている最中で、
遠く離れた友人の事を考えるゆとりもなくて、何の力にも
なれずに終わりました。私に当時何が出来たというわけでは
ないと思いますが、話だけでも聞いてあげる事ができなかったか
と、20年近くになりますが、今でも悔やまれます。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父に孫をみせてあげたかったです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父に、ちゃんと一人前になった姿を見せたかったです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨年亡くなった父ともっと一緒に酒を飲みたかったですね。急に具合が悪くなりあっという間に逝ってしまい、ろくに話もできなかったので残念でなりません。

  • 回答者:kenken (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

祖父が4年前に亡くなったのですが、一緒に中国へ行きたかったです。


祖父は太平洋戦争のとき兵隊として中国にいました。
その時いた場所へ行ってみたいと言っていました。せっかく平和になったんだから。

私ももっと戦争の話を聞いておけばよかったと、後悔しています。

  • 回答者:おじいちゃん・・・・ (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父にですが、花嫁姿を見せてあげたかったです。

と言いつつ、現存の母にもまだ見せる予定のない私です。

  • 回答者:親不孝 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

60歳の父を亡くしました。
何もかも、足りなかった・・・と思いますが。。。

特に、しっかりとお礼を言えなかった事が悔やまれます。育ててくれた事、見守ってくれた事、あの時このときの細かい事・・・
数え上げたらキリがありませんが、さりげなく感謝を伝えていれば・・・と今でも思います。

  • 回答者:梅酒 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

祖父ですが、白川郷に行きたいと言っていたので、連れて行ければよかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もっと一緒に過してあげればよかったと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の祖母ですが、もっとたくさん話をしておけば良かったと思います。
認知症もありましたがさみしい思いをさせてしまったなと感じています。

  • 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
高校時代の友人が勤め始めて2年ほどでなくなってしまったのですが、
入院先に一度もお見舞いに行けなかったので、それが未だに悔やまれます。

お見舞いに行こうとは思っていたのですが、先に行った人から彼女のお母さんが
“自分の娘はこんなに辛いのにどうしてこの子たちはこんなに元気なんだろう”と
辛い思いをしているらしいと聞いていたので、もう少し状態が良くなったらお見舞いに行こうと思っていたのですが、そうしているうちに亡くなってしまって…。
今も思い出すたびに謝りたい気持ちでいっぱいになります。

  • 回答者:ふらり (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人が亡くなる前の夜、国際電話で話しました。病気であった事、離婚して子供2人を育てていた悩みなどなど、本当に答えてあげられたか、今でも心の中で考えます。
経済援助が出来たはず、いい知恵を教えられたはずと。
もし時間が戻れば、全く違う対応をしていたと思うと、申し訳なったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もっと優しくしてあげれば良かったと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もっと優しく接していればよかった・・・
もっと逢いに行っておけばよかった・・・
もっといろんなことを話しておけばよかった・・・
あげればキリがないです。
失わなければ気がつかないなんて、私は本当にまぬけだったと後悔しています。
今月は亡くなった祖母の月命日です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

祖母に対してはもっと優しく接してあげれば良かったと思っています。
祖母が兄のことばかりを可愛がっていたため、嫉妬と腹立たしさとで
冷たく当たってしまったことが何度もあります。
入院中は懸命に看病しましたが、それでも喧嘩ばかりしていた日が
悔やまれます。
祖母が大好きだった「うどん屋」に連れて行ってあげたかったです。

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父ともっと、色んな事をしゃべっておけば良かった、と、思います。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

亡義父にあってみたかったです。
旦那と出会ったときには既に亡くなっていたので、孫を見せるどころか、嫁の顔すら知りません。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。数年前に姑が亡くなりました。
体調が悪くなり、なかなか出かけるのも難しくなってきた頃、
温泉に行きたいと言ったんです。
その頃は、まさかそのまま良くならないなんて思っていなくて、
もう少しよくなってから、と返事をしただけでした。
そのまま、良くなることなく亡くなってしまってしまいました。
もう、そのときは自分で歩くこともままならない状況でしたが、
車椅子でも、おぶってでも連れて行ってあげればよかったと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母親と折り合いが悪く、家を出て一人暮らし始めてから
数度しか帰ったことがなかったが、ある日親父の危篤の
連絡があった。
その時も電話で母親と喧嘩になり病院に行くことが出来なかった。

その後「葬式には来ないでくれ」と電話があったが病院へも
葬式へも行けばよかった。
生きているうちに会いに行っていたら・・・
親父には申し訳ないことをしたと思い墓参りはかかしていない。
いつも一人で行っている。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る