すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

おすすめの日本酒はなんですか。
銘柄と等級(吟醸とか純米大吟醸)について教えてください。

好みは酒飲みのため、辛口よりも濃い味のほうが好きになってきました。

回答してくれたみんなへのお礼

日本全国いろいろな銘柄の酒をご紹介いただきありがとうございます。
かなり多くのご紹介をいただきましたので、今後少しづつ試してみたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

利盛酒造の「酒一筋」(純米・無ろ過原酒)はいかがですか?
「赤磐雄町」の純米吟醸もお勧めです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

宮城県の「浦霞」ですね。

基本的には、「浦霞」はすべて好きなのですが、
一番のおすすめは、純米吟醸酒の『浦霞禅』です。

  • 回答者:宗さん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長野の大雪渓という酒の「しぼりたて原酒」がおすすめです。
辛口ですが比較的さっぱりした方かもしれません。それでも口に入れたときの重量感というか重みはなかなか他の酒では味わえないと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静岡県藤枝市

青島酒造

喜久酔

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀盤50という純米吟醸は飽きない味です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

十四代です
その中でもたつのおとしごと言う種類が大好きかな

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

島根の地元の人から教えてもらいました「李白」とか如何でしょうか?

  • 回答者:respondent (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都のお酒なんですが、「玉の光」というお酒を良く飲みます。
和食と良くあって、おいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

〆張鶴の純米(純)、その上の吟醸
八海山の吟醸
この位が、3千円程度で買えて美味しいと思います。

何にしても、吟醸/大吟醸ってなると美味しいです!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酔心の大吟醸をお勧めします
今の時期、ゆっくりまったり飲むには最高ですよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋田県の「やまとしずく」は濃厚・辛口で絶品でした。
山廃造りの純米原酒です。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お茶のパッケージを替えたら宇治茶になる茶所近江にはラベルを替えれば伏見の酒にで通る美味しい地酒がたくさんあります。その土地の名産物を肴に醸造された気候風土の中で呑むのが一番ですが、これは横に置いといて新潟のお酒は美味しいですね。
中でも品質保持がしやすくてごろに呑める缶に入ったものでお気に入りがあります。
”菊水”の本醸造生原酒「ふなぐち菊水一番しぼり”200ml缶ですっきりしていてロック、冷酒がとても美味しいです。1000ml缶もありますがひとりだけで呑むには200ml缶のほうがいつも同じ味わいが楽しめていいですね。ほかにも”うまくち菊水一番しぼり”も同様に美味しいです。

  • 回答者:呑兵衛 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

久保田の萬寿

http://www.asahi-shuzo.co.jp/brand/kubota.html

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全国的にはマイナーかも知れませんが、この間、秋田で飲んだ『刈穂大吟醸』が美味しかったですね。辛口です。

  • 回答者:山内杜氏 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

八海山 大吟醸です。
もぅ メチャクチャ美味しいですよ。
水のように飲めますが飲み応えもあり 気持ちよく酔えます。
まさに 魔法の水 です。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

櫻室町酒造の『極大吟醸 室町時代』。
フルーティな甘さがなんとも言えません。

  • 回答者:お助けマン (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.sake-kisoji.com/index2.html

「木曽路特別純米酒」

・・・いや、どれを飲んでもおいしいのですが、貧乏なので
大吟醸などに手が出ません。
はずれがない銘柄なので、是非試してみてください。

私が今まで飲んで一番おいしかったのは
「大吟醸宮の雪」なのですが、
数年前から味が変わっちゃった気がするのと、
すっきりした飲み口なので、
濃い味が好きならあまり気にいらなさそうですね。

  • 回答者:知識人 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

青森からお土産でもらった物で「田酒」というのをもらいましたが私は好きですね

もし機会があれば飲んでみて下さい

  • 回答者:Sooda! くん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋田の銘酒「飛良泉」。
とくに山廃大吟醸がおすすめです。

  • 回答者:hen (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

八海山 純米吟醸
http://www.hakkaisan.co.jp/corp/item.html

私も辛口が好きですが、
こちらをいつも飲んでいます。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都の月の桂という日本酒は、にごり酒ですが、ほんのり発泡していて美味しいです。
東京でも月の桂を楽しむ会が開催されています。何度か参加したことがあります。(飲み放題です)

http://www.tsukinokatsura.co.jp/new.htm

  • 回答者:桂子 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る