すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 言語・習慣

質問

終了

私は現在31歳で、子供の頃、大阪の南部で育ったのですが、
幼稚園生の時、よく近所の小学生のお兄ちゃん達に遊んでもらってました。
おにごっこや缶けり、ドッヂボール等で遊ぶ際、最年少の女の子だった私は、
「ゴマメ」と言う、ボールに当たったり、鬼にタッチされても鬼にならない
ルールがあったのですが(一人前と見なされてない)、
岐阜や東京で育った少し上の友人に話したところ、そんなルールはなかった。
と言うのです。
そういう「ゴマメ」と同じようなシステムがあった!と言う方、
「何と呼んでいたか」「育った地域」「年代」を教えて下さい。

「知らない」という回答はなしでお願いします。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-23 16:56:01
  • 0

並び替え:

関西で「味噌っかす」でしたよ。懐かしいですね~。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。
関西でも、色々ですね。参考になりました。

関東出身です。
うちの場合は『みそっかす』です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。
『みそっかす』ですか、意味はわかりやすいですね。

ありました。
30代 です。
大阪の泉州です。
”ごまめ”って言ってました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。
やはり同じですね。
懐かしいです。

44歳。千葉市「お豆」

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。
「お豆」と「ゴマメ」似ていますね。
ルーツは同じだったのかも?

私も30代。
大阪市内南部でも「ごまめ」と呼ばれていました。
小さい子が混じると遊びのおもしろさが半減するけど、ほっておけないというための「ルール」だったんでしょうね。
よく考えるととてもやさしいルールですよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。
やはり「ゴマメ」ですよね?
ホント優しいルールですよね。
近所のお兄ちゃん達に遊んでもらった経験は、いい思い出です

30代女性です。神戸で育ちましたが、私の育った地域では「たまご」とよんでました。
たまごルールがありました。小さい子は鬼にならない。。。というルールでした。
最近では同年代の子とばかり遊んで、こういうのはなくなりましたね。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。
「たまご」ですか?初めて聞きました。
意味的に、ぴったりする気がしますね。
近所のお兄ちゃん達に遊んでもらった経験は、懐かしい思い出です。

同じく「ゴマメ」懐かしい!
神奈川県川崎市
40代

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。
川崎でも「ゴマメ」だったんですね。
親近感がわきます。

37歳、生まれも育ちも東京です。
「お豆」「お味噌」「味噌っかす」の3つが存在していました。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。
東京でも、同じようなルールがあったのですね。
何故、大豆系の呼び方なんでしょう?面白いですね。

現在39歳、愛知県名古屋市で育ちました。
同じようなルールがあり、呼び方も非常に似ているのですが
「ゴマメ」ではなく「お豆」でした。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。
やはり同じようなルールがあったのですね。
呼び方も似ていますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る