すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

すっぱいミカンをたくさん頂きました。
せっかくなので、何か料理に使いたいと思うのですが、何かお勧めの調理法はありますか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-23 17:33:26
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

並び替え:

ジューサーでジュースにします

結構アリです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

100%のみかんジュースは、いかがですか。

甘さは、砂糖で調節してください。

  • 回答者:あかね (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

豚肉のオレンジ蒸し   

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ジャムやゼリー、ジュースが一般的ですよね。
あとミカンを凍らせておいてコップに入れ炭酸を注ぐと美味しいです。
それと酢豚でパインの代わりに入れたりカレーやシチューに入れてもグーです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

渋柿と一緒に圧力なべで煮込む。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

http://cookpad.com/recipe/318921
みかんの皮のピール

http://www.shochu.or.jp/kajitsushu/homemade/winter/mikan.html
みかん酒

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

皮がついたまま、ストーブの上に置いて少しあたためると甘くなりますよ。

ジュースにしたらどうでしょう?
果汁をしぼってゼラチンを一緒にゼリーを作っては?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お風呂に浮かべると甘くなりますよ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いろんなものを頂いているのですね。
いっそお店でもされたらどうですか。

  • 回答者:知識人 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家はみかん畑を管理していて、余ったみかんの処理には毎年頭を悩ませています。
オススメとしては、みかんジャムですね。
薄皮ごとジャムにすると苦くなってしまうので、重曹を使って薄皮を溶かして缶詰のみかんのような状態にしてからジャムにします。
みかんの酸っぱさと砂糖の甘味が調和していい具合のジャムに仕上がります。
あんまり煮詰めすぎないでトロトロの状態にしておいて、お湯に溶いてみかんティーにして飲むのが美味しいですね。
もちろん普通にパンに塗ってジャムとしても食べられますけどね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

搾ってお酢の代用品として利用できますよ。
香りも爽やかです。
残った皮はお風呂に入れて入浴剤代わりに使ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ジュースにするのがいいです、

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シロップに漬け込んでみてはどうでしょうか

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あんみつ・寒天ゼリー・ヨーグルトとみかん・ホールケーキorオレンジケーキと、お菓子系の調理が多くなりますがいかがですか?

  • 回答者:設定 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

甘い蒟蒻畑と一緒に召し上がればいいと思いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

美容にいいのでそのまま食べてしまいましょう!

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ストーブの上で焼いて食べるとおいしいですよ

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「自家製マーマレード」にされたら如何ですか?

甘味は砂糖で調節出来ますし、日持ちもします。
香りが足りなければオレンジ系のリキュールを使う方法も有ります。

パンだけでなく、アイスクリームに掛けたり・鶏料理などのソースの材料に使ったり、
色々使い道が有ります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鶏肉のオレンジ煮なんかどうかなぁと妹が言っています。
だしとしょうゆとしぼったみかんの汁で煮込む。
味はお好みなそうです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

フルーツポンチ・・・缶詰のほかの果物と合わせて、お団子も入れて。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みかんのジャムとかいいんじゃないですか。
日本のみかんなら安心ですね。きっと。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ミキサーがあれば、ジュースにしてみてはどうでしょう??

すっぱめのみかんジュース好きです☆

  • 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

春雨サラダなど酢を足してもおいしいものに絞って入れてはどうでしょうか?
あと絞って砂糖を足してみかんジュースなど。
でもたくさんなら私ならそのままミカン風呂にするかも。

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

柚子の代わりに、秋刀魚と大根おろしなどの焼き魚に利用されたら良いとおもいます。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る