すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

あまり甘くない栗をたくさん頂きました。
せっかくなので、何か料理に使いたいと思うのですが、何かお勧めの調理法はありますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-23 18:53:07
  • 1

並び替え:

少しみりんを多めにして、栗ごはんなら
美味しくいただけますよ。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

甘露煮か栗きんとん、栗ご飯もいいですね。

チャレンジしてみてください。

  • 回答者:あさこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

粉にして、練乳で練り合わせる。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

栗羊羹はどうですか?
ゆでアズキ缶(1缶)と栗と寒天で簡単に作れますよ

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使いきれない栗は生のまま皮をむいて(渋皮も)ビニールに入れて冷凍保存もできますよ。
料理なら中華おこわに乗せたり、栗ごはんを作るのがよいのでは。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いろんなものを頂いているのですね。
いっそお店でもされたらどうですか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今まさに栗と格闘していました(笑)

私も実家から生栗が沢山届いたのですが
鬼皮と渋皮をむく作業が苦手で・・・手が痛くなってしまいます。

ネットで色々調べて、圧力鍋で煮ると皮むきが楽というのを
見つけたので今さっき煮たところです。
栗とひたひたの水を入れて火にかけ、シューシュー言ってから2分加熱。
急速冷却してざるにあげるという方法です。
まだ熱いのでむいていませんが、渋皮までむいて甘露煮を作るつもりです。
一緒にチャレンジしませんか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

渋皮煮にしたら甘く味がついておいしくなると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私だったら栗ご飯にしますね。
ありきたりですけど美味しいので好きです。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

焼き栗お菓子を作られては?

栗を蒸して、薄皮までしっかり取ります。
それらを漉して、
サランラップにくるみながら、卵半分ぐらいの大きさに丸めます。
そのとき上の部分を肉まん風にねじります。
オーブンで薄い焦げ目が付くまで焼いて出来上がり。
お客さまのお茶請けに出すとびっくりされて喜ばれますよ。

  • 回答者:満月 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

甘くないのであれば、砂糖で煮込んで甘露煮にしてください。
密閉容器に保存して、おせち料理の栗きんとんに使いましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

栗ごはんがいいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

栗金時や甘露煮によいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もどうやって甘くないのが分かったのか知りたいです。
でも、その答えは出てこないのでしょうね。
甘さを調整できそうなのですり潰して調理の材料に使用してはいかがでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家でも毎年主人の実家から栗を送ってくるのですが
皮をむくのが大変なので鬼皮だけむいて
渋皮煮にしています。
何回か火を通しておくとお正月まで持ちます。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イラン人からもらった羊に闇ルートで手に入れた蒟蒻畑に食用ガエルを加えたのを乗せてあまり脂の乗ってないさんまを入れて食べたらうまい。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

余り美味しくなさそうですから、
ペットの餌にしましょう。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

栗ご飯にしてしまいましょう!

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マロングラッセが良いですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

渋皮煮           

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり甘くない栗って、最初にどうやって甘く無いとの判断をされたのですか?
それを一言記載していただければ、あ~あ、此処まではやったんだ、この程度の料理は出来るんだって目安等が出来るのですが、、、
大きい/小さい?
生/茹でてある?

栗ご飯でしょうかね、、
拭かしてそのまま、食べても美味しいのだけど、甘くないって言う事ですから、、

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

栗飯、渋皮煮
栗飯と とろろを合わせた物がおいしかった

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

栗ごはんいいですね。

あと、渋皮をつけたまま油で揚げるというのもいいかも。
渋皮は取って食べてくださいね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

蒸して皮をむいてチョコパフェに入れたら美味しいですね

  • 回答者:お助けマン (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

蒸しパンに入れてたらおいしかったですよ^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・栗ごはん
・モンブラン
・マロングラッセ

なんてどうでしょう??
栗うらやましいです!!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

渋皮煮がおいしいです。
甘さも調整できるのでいいかと思います。
作り方↓
http://www.katch.ne.jp/~takeda/sonota/kurisibukawa.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

栗ご飯が良いです。

少し面倒ですが、甘露煮は甘くなるので
美味しいと思います

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

栗きんとんを作ってみてはどうでしょうか。
甘さは、砂糖で調整できますしね。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る