すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

掃除用の重曹は料理に使っても大丈夫ですか?

灰汁取りで煮こぼせば問題ないように思うのですが、

実際のところ、どうなんでしょう?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-23 19:19:08
  • 1

並び替え:

掃除用の重曹は、料理用を想定していません。
用途が掃除なのだから、料理に使う場合の安全対策がされていない可能性が大きいです。
掃除用だからとわざわざ洗剤成分が少し混ぜてあったら?と思うと、ゾッとします。

料理用の重曹は、その点とても慎重に製造されていて、食べても問題無いようになっています。
お体のためにも、料理用を使うことをおすすめします。

煮こぼしても、溶け出した重曹すべてがこぼれるわけじゃありませんし。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

煮こぼしても、全部なくなるわけじゃないと思うので・・・。やめといてください。

  • 回答者:お助けマン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

料理とは書いてありませんよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食用の重曹は掃除に使えますが
掃除用のものは、口にしないほうが良いですよ

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夫は、食品用と、掃除用は、分けるように言います。
衛生基準が違うのと、掃除用は、コーティングしてあるらしいので。

一応
重曹を、作っている会社の人です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

用途が違いますので使用は控えたほうがいいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

掃除用と調理用はちがうのでやめたほうがいいです。
それに掃除用のはつかってはいけないという注意書きが
あるはずです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

重曹はベーキングパウダーの代わりができますが
ここに詳しくのっています
http://k2.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/jusou/?pnum=0_20
参考になればいいのですが

下の方も書いていますが
料理用のを使ってください

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

掃除用と料理用は違うのでだめです、やめておきましょう。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る