すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

あまり脂ののっていないサンマをたくさん頂きました。
せっかくなので、何か料理に使いたいと思うのですが、何かお勧めの調理法はありますか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-23 19:22:41
  • 0

並び替え:

大量消費だと生姜煮ですね。たくさん食べられるし、脂のりの悪いさんまは生姜煮でいただいています。圧力鍋だと簡単ですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すり身にして、魚のすり身団子汁が一番です。

  • 回答者:ちゃこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

圧力鍋を使い、梅干入りで甘露煮なんていかがでしょうか?圧力鍋を使うと骨まで食べれます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

甘露煮をよくします。
しょうゆ、砂糖、みりん、酒、しょうが、水を入れて、圧力で煮ます。
日持ちもするし、骨まで食べれて、おかずにも、お弁当にもおすすめです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

脂がのってないなら、竜田揚げで油を増やすと美味しいです。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トマト煮込みなんかオススメです。

  • 回答者:お助けマン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

煮込みましょう


  • 回答者:Sooda! くん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さんまのパスタはどうですか?
まず、蒲焼を作ってにんにくとオリーブオイルを入れたフライパンに戻しパスタを入れてお好みの野菜を入れペペロンチーノっぽくすると美味しいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さんまのかば焼きがいいと思います。
サンマに小麦粉をふってフライパンで焼きます。
砂糖、醤油、酒、みりんで作ったタレをかけて煮からめます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

竜田揚げにすると美味しくいただけますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べられないところを取って3つぐらいにぶつ切りにして
しょうが・調味料と一緒に圧力鍋で煮ると骨まで柔らかくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しょうがを入れて煮たらよいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ミンチにしてハンバーグを作ります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

脂がたっぷりのっていれば塩焼きが一番美味しいと思いますが、
脂がのっていないとなると
タレを付けて焼くのが良いかもしれないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すり身にしてハンバーグにしてはどうでしょうか。
柔らかくて、何枚も食べられますよ。 残ったら冷凍にしてください。
皆さんも書かれていますが、蒲焼

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

胴体を輪切りにして片栗粉をまぶして揚げて南蛮漬けにしたら美味しいと思います。
それかカレー粉をつけてあげても良いかもせれません

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イラン人からもらった羊に闇ルートで手に入れた蒟蒻畑に食用ガエルを加えたのを乗せて食べたらうまい。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガンガン焼いて、大根おろしと醤油で豪快にかぶりつくと美味しいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

焼けばさほど脂がのってなくても美味しく食べられますよ

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初日は刺身
二日目はみじん切りにして味噌と和える。
三日目は焼き魚
四日目は煮魚
(初日に刺身したときに他はちゃんと冷凍しておく)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べやすい大きさに切り、砂糖と醤油で骨まで柔らかく煮ると美味しいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

蒲焼にするとおいしいですよ

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生で食べれます。どうか寿司にでもして下さい。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何処で捕れたものでしょう!
まだ、脂はのってる時期だと思うのですが、、
紀州の沿岸の方でしょうか???
自分家で干物にしても、案外行けます。
普通は、そのまんまでの、干物になっての流通ですね、、
尾鷲のものだったら、軽く焼いて、頭のからの丸かじりです。

  • 回答者:とむ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

蒲焼がいいですね。ご飯のおかずに最高!

  • 回答者:お助けマン (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タツタ揚げをお勧めします。
酒、醤油、生姜に漬けて片栗粉であげます。

  • 回答者:お助けマン (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

脂はのってなくても単に焼いて.大根おろしをすって醤油で食べるのが好きです

  • 回答者:お助けマン (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お寿司。
軽く酢で〆るとさっぱりしておいしいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3等分くらいに切って揚げたものをあんかけにすると美味しいです。
内蔵は取り除いてくださいね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しょうがを入れて煮る。

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

三枚におろして、蒲焼はどうでしょうか?
小麦粉を付けたサンマを
油をひいたフライパンで焼き
酒・味醂・醤油を2:2:1の割合のたれで味付けしたら
皆に好評でしたよ。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貰いものが多いお家ですねー。
シリーズ化してますが、まだ続けるんですか?
他の質問に真面目に答えてから気がついたんですが。
あんまりひどいと通報しちょおうかなー。

http://sooda.jp/qa/59951
http://sooda.jp/qa/59956
http://sooda.jp/qa/59959
http://sooda.jp/qa/59963
http://sooda.jp/qa/59973

ちなみに
ごま油(洋風がよければオリーブオイル)を軽くかけて焼くと、美味しくできますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お酒と塩をふって片栗粉つけてから揚げ
(醤油としょうがを足してもいいかな)
つみれにして団子汁 
いかがでしょう?

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さばいてサンマの蒲焼にしています。
甘タレが程よく美味しさを引き出します。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

焼き魚にして大根のすりおろしをポン酢で食べたら美味しいですね。余れば、秋刀魚の煮付けにして(生姜、砂糖、味醂、塩少々、お好みの調味料など入れ)保存食にされると、酒のつまみやおかずになりますね。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生だったら
3~4cmにカットし圧力鍋で煮ます
(甘辛くしたら美味しいです)

塩だった
焼いてポンズかけて食べます

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る