すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

ぎんなんは食べ過ぎると中毒を起こすと聞いたのですが、実際に中毒を起こしたことがある人はいらっしゃいますか?
どのくらい食べてどのような症状でしたか?
教えてください。

買ってきた銀杏を
レンジでチンしながら50粒以上食べたら気持ち悪くなり嘔吐しました。

アルカロイド中毒から来る嘔吐か
食べ過ぎからきた自然嘔吐かは少々疑問ですが・・・

丁度一年前です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も50粒ほど食べて嘔吐と目が回る感じでした。お酒の飲みすぎか銀杏の食べすぎかは不明ですが・・。

並び替え:

10個でにきびだらけになりました。

  • 回答者:お助けマン (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃、親から5個までしか駄目と言われました。そのときは良く解りませんでしたが、やはり中毒になるようです。特に子供はまだ肝機能が発達していないので注意が必要で7個ぐらいまでとか、大人でも40個くらいだそうです。
適量であれば薬効効果があり、咳止め、夜尿症、頻尿なんかに効くそうです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100個食べて気持ち悪くなり嘔吐しました。
でも、その後また、食している自分がいました。
馬鹿ですねぇ。(汗)

  • 回答者:みん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに食べだすととまらなくなりますよねー。

お寺の500年ものの木なる銀杏を300個位頂き食べましたが、かなりの量を食べました。その後、嘔吐しました。今は銀杏は10個以上は食べません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

拾ってきた資料ですみません。

http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/note/031.html

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

某管理人のひろ×きさんが意識不明になりました。
ブログに書かれてましたよ。
相当食べたらしいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

意識不明!怖いですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る