すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

尿潜血で擬陽性と出たのですが、どんな原因があるのでしょうか。
また、今後気をつけた方が良いこと有りますか

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-23 20:59:07
  • 27

回答してくれたみんなへのお礼

会社の健康診断での結果なので会社の産業医に詳しく納得できるまで聞き
再検査が必要と言う事ならしっかり受けようと思いました。
たくさんの回答ありがとうございました。

並び替え:

参考になるかわかりませんが
私は腎不全で通院してますが検査で尿潜血が毎回でます。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 尿潜血の擬陽性ということでは、とにかく尿になんらかの形で、血液が混ざっていた事実があるということでしょう。
 尿に血が混じるということは、第一義的には、出口からいくと尿道、膀胱、尿管のいずれかに出血があり、さかのぼれば腎臓にも、なにか問題があるやも知れません。
 想定される疾患としては、出口から見ると、尿道炎、膀胱炎、尿路結石、腎結石、腎炎等が想定されますが、中には腎がん、前立腺炎なども可能性が否定できないこともあるでしょうから、油断は出来ませんね。

 石系統が多いので、私達が若い頃は、ビールを飲んで、思いっきり走り回っておしっこすればよい、なんて乱暴なことがいわれていました。
 まだ、結石があるときまったものではありませんが、「昔から、血の小便を流す」というのは、極めて辛いことがあったとき表現ですから、まずは、お気持ちを豊かにして、沢山のビールを飲んで過ごされればよろしいかと思います。
 ただ、擬陽性は、一過性のものか、慢性のところ検査当日の調子がよかったのかは不明です。また、結石が炎症かその他の要因かも不明ですので、専門医による精密検査を受けられることをお勧めします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこで調べた結果でしょう?

私も膀胱炎のときに血が混じっていると言われました。
薬を飲んで治りましたが、お医者さんからは、水分をしっかり取ってください。
と言われました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もよくあります。膀胱炎なのではないですか?私は疲れたり、風邪薬を飲むと要請になります。膀胱炎も繰り返してしまう体質のようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、子供の頃から健康診断のたびに、尿潜血が(±)で出てました。そのため、再検査→保健所で再検査→病院で再検査をしていました。結果はいつも、生まれつきだろうから食事も運動も何も制限しなくていいと言われていました。
就職してからは、(+++)になってしまったので、腎機能検査と超音波検査をしましたが、特に問題もなく、しいて病名をつけるとするならば慢性腎炎かなと言われました。尿潜血だけでは病名はつけられないらしく、尿蛋白が出たら病院に来てと言われました。
尿蛋白は出ていないので病院には行ってませんし、何もしていません。

以前、友人が部活の練習のしすぎで、血尿が出たと騒いだことがありました。

なので、体調による一時的なものかも知れません。
もう一度再検査をしてみて、医師に相談されるのがいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病気が原因のこともありますが、疲れで腎臓が弱ってたなんて
ことが、けっこう多いです。接客業でトイレに行く時間が取りにくい人の場合は、
軽い膀胱炎、あとは尿道炎。それが原因のことも多いです。
このあたりが、潜血反応有の場合の、メインの理由になってます。

とりあえず再検査待ちで、それで陰性なら疲れ、やっぱり陽性なら、
それから本格的な原因究明待ちですね。
重い病気であることは意外と少ないですが、もしもということもあるんで
再検査をさぼらないでくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性だと膀胱炎?(生理の前後の検査で引っ掛かることあり)男性だと尿路結石?どちたらにしても特に持病がなければ、水分を多めに取ることですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

結果の見方と疑われる病気
http://kenshindr.seesaa.net/article/17422373.html
http://kenko.joe4.net/03_urine/post_11.php

原因
http://www.medical-examination.com/urinetest/koumoku_senketu.htm

…だそうですが…
お役に立てると良いのですが…

  • 回答者:sooda!ちゃん (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る