すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

今、第一志望の会社の面接で、面接官の前にいるとします。

あなたのスペック(年齢、学歴、公的資格等、客観的事実)は、履歴書に書いてある通り。

あとは、あなたの個人的・主観的なアピールのみ。

まるっきりウソはいけませんが、多少大げさに話してもいいと思います。自分について、どんなことを、どのように、どうやってアピールしますか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-23 21:38:29
  • 0

並び替え:

明るく自分のやりたいこと、できることを話します。
即戦力にいなになれるかも言いたいですねー

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

明るさ・前向きにとりむく気持ちがあること。そして・・笑顔

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その会社になぜ入りたいか!
入って何をしたいか!
会社の業績のためにスキルはこんなに役つ!
10年後には役員を目指します!

あまり多くても焦点がぼけますので
会社への意欲がテーマでしょうね。

  • 回答者:満月 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手は何年も、多くの人達をチェックした面接官です。
年齢も、恐らく応募者より多く、人生経験も豊かです。

話の内容だけでなく、話し方・しぐさなど、あらゆる面で評価しています。
履歴書も、内容以上に書き方そのものも見ています。
(字が下手でも丁寧に書いているかなど・・・)

謙遜する必要は無いけれど、本当の事をありのままに、ゆっくりと誠実に話された方が、好感を持たれると思います。

もし大袈裟に話した場合、見抜かれない様に注意して下さいね!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学生の時はアピールしなきゃと思ってました。

今は逆に聞きます。業績、見込み、ロードマップ、プロパー社員と中途社員の割合・・・
安売りはしません。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の持ち味、それから、受ける会社でどのようなことをしていきたいか。
また自分の持っている物をどういう面で生かしていきたいかなど。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「どうこうは言いません。口先ばかりと思われたくないので。まず見てください!よろしく
お願いします」と頭を深々と下げますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「これまで学んできたことを活かして社会に貢献して行きたいと思います。」

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

素直で真直ぐな所が、自分の持ち味です。
そぅ 自信を持って告げます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

面接時に面接官が見ているのは「人間性と適応力」だと思います。
私が面接を受けているのであれば、簡単に言うと「私には何が出来て、御社では何をやりたいのか」を面接官の唇をじっと見つめながら、明確に伝えていると思います。

「私は、大学の3年間○○部に所属して、2年次には部長を務めて、リーダーシップの難しさと皆をどうやってまとめて結果を出せるのかということを学んできました。3年間、居酒屋でホール担当としてアルバイトを続けてきましたので、人と接する仕事の楽しさも学ぶことが出来ました。御社の営業担当として今までに修得したこと・経験してきたことを活かして、先輩のご指導をいただきながら、早く一人前の営業マンになりたいと考えています。」

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたのよき理解者になりたいと思います。

遵法精神で自分に嘘をつかず、仕事をしていきたいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自信を持つことです。
きちんと自分の言葉できちんと話します。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

嘘がつけない事が長所だと思っています。
俗に言うバカ正直な部分があり、逆に短所であるのかもしれないと自問自答することもありますが、やはり会社に信頼してもらうには、嘘のつけない自分をアピールしていきたいと思います。

と嘘を言います。ww

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「私を採用してよかったと、思っていただける自信があります」

娘はこれで合格しました

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人を笑わせることが大好きで、おどけてみせることが
大好きです(事実です)と、言って、
ものまねをします。

めちゃくちゃ頑張りますよ・・!

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る