すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

爆笑問題の田中総理の番組で、食品偽装が発覚した場合にはその業者を廃業させて、怠慢な検査を行った責任を取らせるために大臣を解任するべきだという提案がなされてました。賛成です。さらにその次は、虚偽報道・偏向報道を行ったマスコミは廃業させて、関わった人物とその社の社長は今後一切報道活動に携わっていけないことにするべきという法律を作るべきだと思いますがどうでしょうか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-23 22:11:30
  • 0

食品偽装について、大臣解任はさすがに無理があるような気がする。
それは当然大臣の責任もあるだろうけど、それって大臣に責任を全部押し付けてるような・・・。
業者廃業はそこの従業員の問題をどうするかです。一蓮托生として全員解雇なんてするのはいくらなんでもやりすぎでしょう。
実際は発覚した時点でそこの業者は大打撃ですよ。

虚偽報道・偏向報道はちゃんと正すべきだと思いますが、マスコミ廃業は下手をすると報道の自由を奪いかねない。こういう問題はいい面ばかり捉えがちですが、これを悪用すれば報道規制が思いのままです。
全部のマスコミが右に倣えになってもらっては困るけれど、さまざまな意見があることを認識していれば問題はない。新聞だって新聞社によって言っていることが違ったりするけど、そういう意見もあるということは認識する必要がある。
すべてを鵜呑みにする国民側にも責任はある。

  • 回答者:とくめい (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

食品偽装に関しては、大臣じゃなくて怠慢な検査をした張本人を
辞めさせた方がいいと思います。

虚偽報道については、そういう報道で人生が変わってしまう人もいるわけですが、
社長だけではなくて携わった人全員を処分すべきだと思います。
それくらい責任のある事だと自覚していただかないと。

  • 回答者:知識人 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

大臣が1ヶ月に2回ぐらいかわりそうですね 税金の無駄です。

  • 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

どちらも、賛成です。
でも、何も知らない社員もいるわけなので、そういった社員の、働き口も、責任もって、対応してあげるべきでは?

報道は、大賛成です。世の中への影響力の強さを考えると、それくらいあたりまえです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

賛成です。
それぐらい強い気概で物事に当たって欲しいと思います。
「偽」という言葉が今の日本を表す言葉になっている現実を悲しく思います。

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

大賛成です。今のマスコミはひどいものです。野ざらしにはできません。
マスコミは1度大きな頭を打たなければ分からないですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大いに賛成!
人道に外れたことをした人はもちろん、それを見逃したあるいは怠慢で放置した人、その責任者は責任を取るべきです。

マスコミも報道に責任を持ってやって欲しい。

  • 回答者:一般庶民 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

パチパチー☆
官も民も権利の主張ばかりで
義務を果たすべきです。

それにしても最近の不祥事は誰も責任取りませんねぇ。

  • 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

大賛成です。

世論をミスリードする報道各社に是正勧告です

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

食品偽装や不当な日付表示は、騒がれる以前、大昔から行なわれていましたよね!

日本の場合、法律は曖昧で、法に触れなくても、
基本的に牛の種別等など一定の基準を満たせば、生まれや育ちが何処でもその産地から出荷さえすれば、ご当地のブランドとして「〇〇牛」として販売が許されたり、
S社の在るウイスキーは、ヨーロッパのウイスキーの品質基準の法律に触れる為、「whisky」の文字を外して輸出したり、
「ワインは日に当てないで下さい」と表示しているワインが、酒屋さんの店頭で日に当たっていても、品質が変わらないモノもあったり、
ビールには、米とコーンスターチ、
日本酒は、酒税さえ多く払えば、二級酒レベルでも一級酒に早代わり、
鰻は、中国で稚魚を育てて日本の養殖場から出荷すれば立派な国産・・・

数え上げたらキリが有りませんよね!

要は税金を沢山払い、政治家に献金し、発覚さえしなければ「ナンデモアリ」と云う事でしょうか?

係わっている人達は、百叩きをして抹殺したくなります。

でも、人口がかなり減って住み良くなるかも知れないけれど、食べるものも殆ど無くなっちゃうかも知れませんね・・・





この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うーん。食品偽装に関しては、業者廃業では内部告発者はでないだろうし、
関係者の厳罰くらいが落としどころではないかと。
大臣解任も、慣例としてならありなんですが…。
法に明記してしまうと、反体制派がダミーの食品会社を作って偽装→倒産
なんてことをされたら、ちょっと対処しきれないかなぁ、と。

報道関係については賛成です。
しかし虚偽報道はともかく、偏向報道を誰がそれと判断するのかは、難しいかもしれません。

  • 回答者:知識人 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一部賛成です。

食品偽装の関係者は、10年以上の懲役
指示した社長などは終身刑 + 財産没収
大臣クビはどうかな?
報道関係は大賛成!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も大賛成です。
食品偽装の一番の責任はトップの農林水産大臣ですね。国民の生命にかかわることですので解任どころか議員辞職もするべきだと思います。
虚偽報道を行ったマスコミも責任は重大です。法律整備をすべきです。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
関わった人物は当然で、社長は何かあった時に責任を取るために、
高い給料貰ってるんだから、当たり前です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それ  大賛成です。   素晴らしい案です。
腐ったマスゴミに正しき道を歩ませましょう。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
でも今の既存のマスコミ全部無くなっちゃうんじゃないですか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大賛成です!!マスコミは発言の自由 報道の自由を盾にして やりすぎな部分がありますからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大賛成ですね。

殆どの関係者が消えていきそうですね。。。

  • 回答者:お助けマン (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る