すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

出来ればお父さんに答えてもらえると。

子供とのコミュニケーションで
工夫されていることって何ですか?

  • 質問者:新米
  • 質問日時:2008-01-27 08:17:16
  • 0

何が大事って、それは毎日一緒にお風呂に入ることです。

お風呂の中で、その日の出来事や母親の愚痴、友人関係の悩みなど何でも話してくれます。
ずっと入ってるとオヤジ汚い、とか臭いとか言わないし、言っても冗談で済ませられます。

子供にとって、日課になってるのと話すことでストレス発散となっているので特に抵抗はありません。

お父さんにとって、最初のお子さんであれば、夫から父親になるための勉強として最適だと思います。夫が子供嫌いになる前に、お母さん達、お風呂はお父さんの仕事よ、とかおだてて、是非お父さんと子供を一緒にお風呂に入れるようにしてください。ついでに、お父さんが早く帰るようになるメリットもあります。

是非、試してみてください。家庭全体に絶大な効果をもたらすものと思いますよ。

  • 回答者:ゆーろ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お風呂は、いる時はほぼ必ず一緒に入ってます!
ゆーろさんがおっしゃる通りですね、考え方全く同感です。

ありがとうございました!

並び替え:

工夫というか自然なのですが・・

子供の話は聞く。
それにこたえる。
一緒に考える。
一緒に遊ぶ。

こんな感じでしょうか?
子供の目線で接すると良いと思いますよ。

  • 回答者:hsp (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

子供の目線、大切にします。
ありがとうございます!

子供が何を考えているか、何をしてほしいのかは、親が考えても仕方がないでしょうね。
そのあたりを子供に語らせる事。
まずは、そこからでしょう。

あなたのお父様は、あなたにどんな事をしてくれましたか?
そこから、何かが学びとれるはずです。
よく思い出してください。

  • 回答者:Rapier (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

なかなか子育てが苦手な父だったようで。。。汗
子供に語らせる、頑張ってみます!

参考になればありがたいです、内容は
①・子供との距離をどう保つか
②・コミュニケーションに欠かせない目標管理
③・親離れ、子離れ
④・目標の共有化
⑤・誉める、叱る
⑥・良い所は伸ばす、欠けている所は気づかせる
具体的には、
子供ではなく一人の人間として付き合っていくのが良いと思います、子供との接し方で必要な事は誉める事と叱る事です、しかし、誉めるのは両親がこうしなさいと言った事を誉めるのではなく、子供本人がこうしたい(最終はこうなりたい)と旗をあげさせてそれが達成出来たら誉める、達成出来なかったら出来なかった事をフォロー(必要であれば叱る)するのが良いと思います、かた苦しい言葉ですが、自立型人間になる為に子供の時から親離れをさせる努力をして下さい。コミュニケーションは共通の課題があって初めて取れます、自分が気を付けた事は子供と同じ目線で話を聞くのと家族全員で子供の課題を共有させることです、相談の内容ではお父さんに不満を持っているようですが、この辺も考え直してください、子供とのコミュニケーションの工夫ではなく、家族ですよね、しつこい様ですが決して課題は押し付けしないで下さい。お父さん、お母さんも課題を旗揚げして達成出来たら子供に誉めてもらうのも良いと思います。達成感を味わう癖をお互いに味わいましょう。得意分野は伸ばす、不得意分野は気づかせることも忘れないで下さい。

  • 回答者:子持のオヤジ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

「1人の人間として付き合っていく」
とっても共感しました。

ありがとうございました!

当然といえば当然のことですが、食事中はテレビをみないことを家族全員に義務付けています。また、月曜日から木曜日までは午後7時以降はテレビを見ないことにしています。

  • 回答者:ブータロー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

食事中はうちもそうしてます。
7時以降禁止は凄いですね。。

ありがとうございます!

5歳女児の父です。
仕事が遅めのことが多いので、平日はあまり遊んであげることができません。
ですから、帰ってからはじゃれたりして母親ができないような遊びをしています。それから、なるべくお風呂は一緒に入るようにしています。お風呂は一番のスキンシップだと思います。
また、子供を叱る時は、母親と両方から責められないように気をつけるようにしています。常に、ある程度の子供の逃げ道をつくり、追い込まないようにしています。片方が怒るなら、もう片方は諭す方、のようにしています。

遊びでも躾でも、母親と父親で色々と違うので、できる範囲でいいのかなと思っています。

  • 回答者:けんちゃん♪ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お風呂は本当に良いですね!
ありがとうございます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る