すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

結婚式の二次会に、何かお祝いをした方がいいでしょうか?

新婦である友人から二次会に呼ばれました。

出欠はメールでいいと言われたので、返事をしたのですが、それから連絡をしても返事がありません。

他に同じように出席する友人が分かればいいのですが、分からず、心当たりのある友人に連絡をして、もし呼ばれていなかったら失礼だと思い、誰にも聞けずにいます。

一人でお祝いを渡す場合、いくらぐらいのもので、どのようなものを渡したらいいでしょうか?

*同じ経験のある方からの質問を受けたいので、申し訳ありませんが経験のない方は質問を遠慮させていただきたく思います、すみません。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-23 22:40:08
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

色々な意見をいただき、本当にありがとうございました。

こんばんは。元、ウェディングプランナーの経験がありますので、その知識を生かして回答させて頂きます。但し、結婚式はその土地独特の習慣がある場合が多いので、当り障りの無い内容になってしまってたら、ごめんなさい。

まず「祝い金」は不用と考えます。お金は出席する二次会の会費で充分かと思います。
プレゼントとしては「カタログギフト」が良いかと思います。花束なんかが、真っ先に思い浮かぶと思いますが、あれは結構見栄えするように仕上げると高額になる上に、ご友人にとっても「かさばる荷物」と言うデメリットが生じます。
カタログギフトならカタログの中からご友人が好きな物をチョイスするので、的外れなプレゼントにはならないかと思います。

で、お値段ですが「親友レベル」なら1万円前後。「友達レベル」なら5千円前後が良いかと思います。

以上、ご参考になさって下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、「カタログギフト」を少し考えていたのですが、普通、結婚式の引き出物で渡されているので、お祝いで渡すのはいいものか?と悩んでいたんです。

そうですよね、それならかさばらずに済みますし。

以前、5000円のカタログギフトを雑貨屋で見つけたので、もう一度見に行こうと思います。

その道の方からの意見ですごく参考になりました、ありがとうございました。

並び替え:

お祝いは本来「渡す側の気持ち」ですので、あまり気にしなくてよいかと思います。
(ただし、お土地柄などもあるかと思いますので何とも言えませんが)

ちなみに、自分が主役で行ったときは、二次会のみ参加の方で会費とは別にお祝いを
いただいたのは数名だったと記憶しています。

ご祝儀袋で現金をいただいたのが2名、職場のみんなでお金を集めて買ってくれた品が1つ。

たしかこんなもんだったと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

数名の方は、どんなものを贈っていたのでしょうか?

荷物になるものは避けたほうがいいし・・・

出席する人が分かるのが一番ですが。

ありがとうございました。

二次会は、会費制が殆どでした。
会費は、大体5000円が多かったです。
披露宴と違ってお祝いを包んで持っていくのは、二次会では今まで一度もなかったです。
新郎の友人が何人か集まって仕切っていました。
友人関係者とか勤め先の若い社員さんが参加されていたと思います。
少しだけおしゃれをして参加していました。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

会費だけでもいいんですかね・・・

誰が出席するか分かればいいのですが・・・

ありがとうございました。

二次会からの参加したことがあります。
会費制だからお祝いとかいらないよ~と言われていたので、後日新居に白い花瓶(5000円ちょっとしたかな?)を結婚祝いに贈りましたよ。

私もそうだけど、二次会からの参加している人が多くてその場でプレゼントや花束を贈っていたから、持って帰るの大変だろうな~と思ってみてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

荷物になることを考えたら、どうしようか悩んでいます。

送るというのもいいアイディアですね。

ありがとうございました。

二次会で会費を払うといっても、
気持ちとして差し上げたいのでは?
5000円くらいのものを差し上げるといいです。
翌日から新婚旅行だったら花は避けた方がいいですね。
ざっくばらんに聞いてみてもいいですし。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう一度連絡してみました。

5000円くらいがいいですよね?

新婚旅行は済んでいます。

お店で聞いてみてもいいですもんね。

ありがとうございました。

普通は会費が決まっているので
お祝いをする必要はありません。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございました。

披露宴ではなく参加費のいる二次会ですのでお金は必要ないと思います。
どうしても出したいのであれば5000円で良いでしょう。

お金より花束にしたほうがいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お花だと、後で邪魔になるかな?と思ったんです。

たくさんもらうのではないか?と思ったので。

できれば物でしたいのです。

お返事ありがとうございました。

私も友人の式の2次会から参加したことがあります。
その友人は私のお祝いに1万円くれていたので、私も同額を包みました。
会費制でしたが、会費とは別にお祝いは渡しました。
古くからの友人だったので会費だけでいいよと言われましたが、
お祝いの気持もこめて渡しました。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はまだ結婚していないので、お祝いをもらった経験がないのでどうしようか困っていました。

もらっていたら、悩まなくてもいいんですが・・・

ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る