すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

金融の専門の方にお伺いします

この金融恐慌の中

日本は円高を止めるために
金利を下げるだけ下げればいいと思うのですが

日銀は何故金利を
下げることを渋っているのでしょうか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-23 22:50:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました
あと、
期日が過ぎて満足度をつけられずに
すみませんでした

今の日銀の姿勢だと
利下げは無さそうですが
為替介入してくれるのが
一番だと思います

さきほど
ホンダの予想決算が営業利益4割減
という報道が出ていましたが

これ以上の円高は(今でもですが)
日本経済に大打撃ですので
みなさん一緒に祈りましょう

並び替え:

今ですらこの低金利、これ以上下げるとなると数年前のゼロ金利になってしまいますし
それでダメらな量的緩和なんてなりかねませんし。
あんな異常な政策は私は良くないと思います。
世界が同調して下げてるのだから日銀も・・・みたいな発想もありますが
そもそも世界と日銀は金利が違いすぎました。
しかも、日本は世界に比べればまだまだ安定してると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゼロ金利政策はよくないと思っている人たちが日銀にいっぱい、いるからだと思います。
景気を浮揚したいときに、金利を下げるという選択肢をもっていたいのだと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現在の金利は0.75%です。
これ以上下げられないので下げません。

これより下げると、ゼロ金利政策時代に逆戻りしてしまいます。
7年間かけてゼロ金利政策を行って来て、やっとそこから抜け出したのに、
たった2年で逆戻りするのはまずいですからね。

  • 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

専門家ではないことをあらかじめ断っておきます。

私も政策金利を下げてもよいと思っています。直近では物価上昇していますが、原油先物価格や食料先物価格の下落、円高など、インフレ抑制要因がいくつもあるので、下げても問題ないと思います。個人の預金は、株式投資などに向かい易くなり、企業の資金調達のコストも下がると思います。

しかし、下げても0.5%。それ以上下げようがありません。

日銀は、最悪の事態に備えて(つまり、もう一押し下げが来る可能性)、金利引下げという最初で最後のカードを取っておきたいのでは、と思っています。

あと、タイミングも重要だと思います。

「これだけ困っているのだから、そろそろ下げるのでは」、と市場が思っていた場合、そのタイミングで金利を下げても、あまりインパクトを与えません。何度も市場の引き下げ期待を裏切り続ける。そして、市場はどんどん下落し、淘汰されていく。と、同時に不透明だった不良債権などは、少しずつ透明性が増してくる。いわば、市場は市場の自浄作用に任せる。

このシナリオは短期的に見れば、大変痛みの伴う処理を強いることとなります。中には大型倒産が連鎖するかもしれません。

そこで、膿がある程度出た時点で、突如金利を引き下げ、サプライズ的な効果を狙う。そのタイミングを見計らっているのかも知れません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

インフレ気味だからです。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る