すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

40代半ばの主婦です。最近、抜け毛が多いような気がします。
髪の長さは、セミロングぐらいです。
シャンプーの後、特に多いです。
クシでといた後にも、抜けます。
知人に聞くと、秋は抜け毛の季節だと言います。
本当に抜け毛の時期なんてあるのでしょうか??
それと予防方法とかありましたら教えてください。
お願いします。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-23 23:13:37
  • 0

並び替え:

知人の方の仰るように確かに、この時期って抜け毛の季節ですね。
予防法としては、頭皮の血行が良くなるようにマッサージすると良いと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年は関係ないんじゃないでしょうか。20代ですがこの時期抜けます。季節あるとおもいます!嫌ですよね。
マメに毛先を切るとか、食生活を気をつけるとか、やっています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たぶん季節です。
今の時期はとても毛が抜けやすいです。
実際私も子供も抜けてます。びっくりするくらいに!!

でも頭が薄くなってるって言うのであれば違うので、まずは悩みを減らすことと、頭皮のマッサージから始めてみてください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もよく髪の毛が抜けます。
地肌のダメージが大きいことが原因だと言われていますので、
髪を洗うときに、美容師さんがやってくださるように指の腹で
しっかりマッサージをします。

私の場合、髪の重さで毛が抜けるような気がしているので
一定の長さを超えたら切るようにしています。

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

秋に特にというより、
季節の変わり目だからではないですか?

急に暑くなったり寒くなったりすると抜けたり痛んだりしますよ。

極力髪に負担のかかるような帽子、ピン、ゴムなどは避け、
トリートメントをしっかり。
あとは軽く頭をマッサージすると頭皮環境にいいです。
私はマッサージといいつつ、空のペットボトルやまごの手で、
ぽこぽこ頭たたいてます。
気持ちいいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏の間に帽子を被るようにした方が良いです。分け目が焼けてませんか?
そのせいで秋に抜けてるんだと思います。
あと、抜け毛が気になるからとシャンプーの回数が減ったり、
丁寧に洗わなくなるのは逆効果です。
ブラシは豚毛を使われるといいですよ。
地肌の血流を良くすること、やわらかさを保つこと、とても大切です。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たぶんですが夏の暑さがきつかった後の秋は抜け毛が多く感じますので、夏のダメージではないかと思っています。
今年の秋も抜け毛は多いです。でも、ここの猛暑で慣れてきたので毎年この時期だけは育毛シャンプーとコンディショナー、育毛剤を使うようになり調子がいいのでイマはコンスタンtに使用しています。

調子が悪くなり使い出せば2~3日で抜け毛はとまりだしますよ。
すすぎは充分にたらいの中にお湯を張りゆらすようにして地肌まできれいにすすぎます。
育毛剤は女性用で。少量を分散させてつけ、頭皮をもみほぐすようにしてやわらかくすると白髪まで防げるということですが
私は45ですが未だに白髪の一本もありません。髪も今ではサラサラです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですよ 生え変わる季節ですので抜けるのが多くて毎年、この時期は排水口に髪が沢山です。
新陳代謝の一環ですので早寝しています。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も凄く抜けます。
なので秋は抜け毛の季節なのではないでしょうか。
夏のダメージが現れるのは秋だと言いますし。

私は育毛剤をスプレーしています。
それとシャンプーの時に指で気持ちいいところをマッサージして、とにかく地肌から健康にしていこうと思います。
シャンプー用のマッサージするような物を買って、それで解かすようにして、時々ギュッと押し付けてツボマッサージ(柔らかい丸いブラシみたいな形をしています)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに、秋になると抜け毛が増えますね・・・。

ストレスなどで頭皮の弾力が失われると、髪にも良くないと思います。
軽いタッチで丁寧にマッサージをすると、頭皮の弾力がアップし、その結果顔の肌の張りも良くなるそうです。髪にも顔にも良いということですね。

市販のシャンプーも刺激が強すぎるので、頭皮にも髪にも良くありません。シャンプーをする時は少量を手にとって泡立て、お湯で薄めて使うようにすると良いですよ。私もそれで抜け毛が減り、髪の調子も良くなりました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

季節の変わり目は多いです
あとストレスも抜け毛の原因です
今の時期は特にストレスがなくても多くなる磁気です

私も40才代後半気をつけなくてはいけない年齢です
春より秋の方が幾分ぬけ毛が多いような気がします

ストレスを失くす、睡眠を多く取る、リラックスを心がけるしかないです
そんなもんでしょうかね

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんにちは。私は男ですけどシャンプーのしすぎとか、シャンプーの成分にも問題があるとおもうのですが。たぶん頭皮のじょうたいだと思うのですが。それと、食事の栄養バランスでしょうか。とにかく髪でも顔でもいじるとだめみたいですね。こんな回答でいいですか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重な御返答、ありがとうございます。そういえば、20代の頃、髪の毛、しょっちゅう、染めてました。気をつければよかったです。

ありますよ。
こないだ美容院に行ったら、スタイリストさんが、
「これからじょじょに乾燥してきて 抜け毛が増える季節ですから気をつけて」って言ってました。
予防方法は 私は女性用のトニックを使ってますよ。サラとかいいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美容師さんに相談するのもいいですよね。ありがとうございました^^

夏に日焼けしていませんか。
頭皮が日に焼けてダメージを受けているので秋に抜けやすいのだと思います。
抜け毛を恐れてブラッシングが少なくならないように、毎日しっかりブラッシングしてください。髪をすくというよりも頭皮をマッサージすることが目的なので毛先の丸いブラシを使うといいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日焼けはしてないと思います。ブラッシングは、抜けるのが嫌で避けてました。ブラシも変えてやってみます。ありがとうございました^^

30代後半の主婦です。確かにあきは抜け毛が多いようですが、私の場合、年中抜けるんです。最近ではカラーを少なくしたりシャンプーを低刺激のものにかえました。
まだ、効果のほどはわかりませんが。お風呂の排水溝にはあまり抜け毛がなくなったような気がします。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シャンプーを変えてみたいと思います。 ありがとうございました^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る