すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

披露宴でのBGM、なにかお勧めの曲はありますか?
新郎新婦はじめ来賓の方々はクラシック好きが多いので、できればクラシック…
迎賓・入場・ケーキ入刀・歓談・etc.…と、シーンを添えていただけると助かります。
40名前後のこじんまりした披露宴なので、あまり荘厳なものは避けたい方向です。

室内楽や協奏曲中心に色々聞いてはいるんですが、どうも多すぎて迷ってしまっています。
是非皆様のお力添えを、と。

  • 質問者:新郎
  • 質問日時:2008-10-23 23:53:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、様々なご意見、体験談、ありがとうございました。
挙げてもらった曲をまとめるだけでも、いい披露宴になりそうで、
本当に相談してよかったと、新婦共々心より感謝しております。

まだ準備真っ最中で、色々困ってる&迷ってることばかりなので、
そのうち質問乱発するかもしれませんが…ご縁がありましたら、またよろしくお願いします。

並び替え:

伊藤由奈 Precious

定番ですが感動してしまいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

定番は、多くの人に愛されているからこそ定番になったんですもんねぇ。
多少の気恥ずかしさはありますが、やっぱり憧れます。

私はディズニーで統一しました!
オルゴール風にしたりオーケストラ風にしたり、
(図書館などで借りてきて)
準備は大変でしたが満足できました!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、コンセプトで統一感を、アレンジで幅広さを表現できますね。名案です。
色々なシーンで使えるとなるとディズニーかジブリ…作曲家で縛るのもありかもなぁ。

新郎新婦入場の時の曲  Etupirka/葉加瀬太郎
乾杯の時の曲  Irresistiblement(あなたのとりこ)/sylvie vartan

で、」愛唄/GReeeeN  をどこかに入れてほいしいです!!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テレビつけたら、ちょうどCMで愛唄が流れててびっくりしました。
Irresistiblementも透明感があって神秘的でいい曲ですねぇ。
Etupirka…生演奏で聞きたいなぁ。やっぱり頼むかなぁ。。

花束贈呈、お手紙を読むとき「コスモス」がいいと思います。
山口ももえさんの。ジーンときます

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実は、婿入り婚なので手紙を読むかどうか迷ってるんですよ。
「お父さん、お母さん、育ててくれてありがとう。お婿にまいります!」
…手紙という形はとらないまでも、コスモスが似合うような感動的なフィナーレにしたいんですがねぇ。

生演奏を頼みました。ピアノとバイオリンです。大変素敵でした。
今はおしゃれなウェディングをされる方が多いので生演奏は珍しいものではないようです。
式場によってはないところもあるかもしれませんが一度うかがってみてはいかがでしょうか。お金はかかりますがその価値はあります(テープを流すのとはわけが違い高級感が格段です)
一生の思い出になるものなので是非おすすめします。

ちなみに生演奏の場合、曲はシーンに合わせたものを演奏家が演奏してくれますのでひとつひとつ指定するようなことはしなくてよいです。
が、思い出の曲などのリクエストをすればここぞというシーンに演奏してくれます。
あと気になる価格もそんなに高いものではありません。確かテーブルの花などよりずっと安かったように思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

憧れますねぇ。確かに、二重奏ならそれほどかからないかも。
アマチュアならいざとなればツテもあるし…検討してみます。
ありがとうございました。

先日ネット巡回してたらお役に立ちそうなブログを見つけました。
参考になるかどうか分かりませんがよろしければどうぞ。

ttp://toramomopapa.blog116.fc2.com/blog-date-200807.html

  • 回答者:私自体は未婚 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おぉ、色々サイトも見て回ったのですが、ここは初めてです。
選曲もいいですし、コンセプトが書かれているのが特に参考になりますね。
ありがとうございます。

私の時はジャズを中心に曲を選びました。
詳しくは知らなかったのですが、矢野沙織さんのアルバムを使用しました。
使用したのは歓談中です。

  • 回答者:ひげ (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

歓談中にジャズというのは、飽きがこなくていいかもしれませんね。
ありがとうござます。

結婚行進曲でしょうか。
メンデルスゾーン作曲のものよりもワーグナー作曲の方です。

  • 回答者:Rapier (質問から20時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり結婚行進曲は憧れがありますねぇ。
メンデルスゾーンかワーグナーかは夜通し悩みそうですが。。
いっそメドレーアレンジとかないのかなぁ。。

挙式を2人だけで済ませていた事もあって、
披露宴の入場を結婚行進曲(パパパパーン)にしました。
あと、僕も妻も猟奇的な彼女という映画が好きで、
そこに出てきたパッヘルベルのカノンを新婦の手紙の時に使いました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、思い出の曲からピックアップするのもアリですね。
映画で互いに好きなのは…オペラ座の怪人。。使えるかも。

参考までに…

エアロスミスの「I Don't Want To Miss A Thing」を入場時に、お色直し後の再入場にB’zの「GOLD」を使いました。

私達が挙式したのが6年も前の話で申し訳ございませんが、お互いがロック好きなんで他の曲もロックが多かったです。

ちなみに私達が披露宴を行った式場のBGMは事前に式場担当者と打ち合わせして曲を選び宴当日はすべてエレクトーンの生演奏だったのでご了承下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エレクトーンでロックかぁ。雰囲気ありそうですねぇ。
…アレンジされたものもさがしてみようかなぁ。

「 A Bride's Guide to Wedding Music」というアルバムCDがあります。
iTunes Store でも買えます。
結婚式のBGMにお勧めのクラシック曲ばかりを集めたアルバムです。

  • 回答者:joker (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんと、そんな素敵アイテムが!?…いやぁ、質問してよかったなぁ。
ありがとうございます…アマゾン行ってきます。

私もクラッシックが好きでセレクトしました。
当初は全てクラッシックにしようかとも思いましたが、式場の人のアドバイスもあり
ここは聴かせたい!というところで流しました。
全体を通して同じジャンルの音楽にせずに
あえて統一感をなくした方が印象に残るのだそうです。

12月の披露宴だったので テーマがクリスマスウェディングということもあり
迎賓はディズニーのジャズバージョンで。これがとても好評でした♪
入場はアカペラから始まる結婚行進曲(某ウェディングサイトのオリジナル)
乾杯は 井手真理子のTHERE MUST BE AN ANGEL
ケーキ入刀はコステロのSHE、歓談中は軽めのジャズを。


で、本題のクラッシックですが・・

途中 新郎新婦の紹介があり、そのBGMがブランデンブルグ行進曲。
一気に雰囲気が変わったので皆さんシーンとして聞いてくださいました。(^-^)

お色直しとキャンドルサービスの入場時にもクラッシック・・ の予定を変更して
SweetBoxのEverything's Gonna Be Alright(G線上のアリアがベース)と
「Classified」というアルバムからもう一曲選びました。
式場の人のアドバイスにはうなずけましたが
さすがに他のBGMとあまりに印象が違いすぎるのもどうかと思い
クラッシックをアレンジしたSweetBoxで うまいこと収まりました。(笑)

純粋にクラッシックの曲をお探しなのにこんな感じで申し訳ないのですが
私たちにとっては結果としてナイスセレクトでしたので ご紹介まで...


  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>あえて統一感をなくした方が印象に残る
おぉ、勉強になります。

SweetBox、むっちゃ使いたくなりました。ありがとうございます。

フジテレビの「大奥」オープニング曲でお色直し入場・・・結構合うなあと思いました。

クラシックなら・・・キャンドルサービスのときに展覧会の絵とかかな~。

  • 回答者:かのん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

展覧会の絵、大好きです。大奥も面白いですねぇ…2人ともハマってましたし。
華やかな曲に負けないよう、背筋伸ばして頑張れるかなぁ…いや、頑張ろう。うん。

エルビス・コステロのSHEはいかがですか。
いいと思います^^

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おぉ、キャンドルサービスやプロフィール紹介にぴったりですね。
ありがとうございます。参考にさせていただきます。

歓談の際にエリック・サティの「Je te veux」はいかがでしょうか?
サティなら歓談の際に邪魔にならないと思います。
もっとクラシックっぽい雰囲気の曲がいいなら、モーツァルトのディベルティメントの中から選ばれてはいかがでしょうか。
  
入場はやっぱり結婚行進曲が雰囲気が出ます。メンデルスゾーンの方ならそんなに大仰な感じにならないと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結婚行進曲は憧れがありつつも、ちょっとしたけ恥ずかしさもあり、迷ってたところでした。
背中を押してもらえて、勇気が湧きました。ありがとうございます。

私は自分の結婚式のときにゴスペル調にしたのですが、ある程度、曲もリクエストしました。
・I Will Fpllow Him
・THE ROSE

クラシックがお好きということなので参考にならなかったらごめんなさい。

  • 回答者:お助けマン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ、とんでもない。
さすがに全シーン歌なしのクラシックでは間が持ちませんし、そっち方面は疎いので。。
参考にさせていただきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る