すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

最近アルバイトで、事務ものを探していたのですが
「パソコン基本操作が出来ればOK」というのがありました。
この場合、ワード・エクセル操作が出来るという
意味なのでしょうか?
それともやはりキーの位置を覚えていて文字を打ち込める、
というところまでの意味なのでしょうか?
そこがどうも分からないのでどなたか教えて下さい。

  • 質問者:uzura
  • 質問日時:2008-03-26 14:59:47
  • 0

会社によって求めるスキルが違ってきますが、「基本操作が出来ればOK」なのであれば、用意してあるフォームに入力出来る・・・とか、ワードとエクセルがどういうものなのか、基本を理解できていれば充分だと思います。

私は、一から簡単なフォームを作ったり簡単な関数を使った表作成・グラフ化・差込印刷などが出来る状態で入社しましたが、数年経つと複雑な関数を使った表作成も出来るようになり、他の人が作ったフォームの修正をしたり、業務改善で手間を省くために新しくフォームを作り直したり、アクセスと連動して処理が出来るような物を作るようになりました。

最初から何でも出来る人はいません。でも、更に出来るようにスキルアップしていくのは自分の頑張り次第です。
ブラインドタッチが出来る場合はアピールポイントになりますが、速さよりも正確性が大事なので、入力さえ出来れば大丈夫だと思います。自己流でも、慣れれば速くなりますから・・・。

  • 回答者:パソコン大好き (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

確かに始めから難易度の高いものではないかも
知れません。
ブラインドタッチは出来ますので、
頑張ってワード・エクセルを学習していきたいと
思います。

並び替え:

会社によって求められていることが違うと思います。
直接会社に聞いてみてはどうでしょう???

  • 回答者:ぽこちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

まだ応募前ですが、その時に
よく相談してみます。
ありがとうございました。

職種で、データ入力やパソコン堪能な方などの標記がない場合は、エクセル・ワードの基本操作という意味だと思います。
入力速度はそれほど問われないと思います。
私は一般事務など色々してきましたが、複雑な書類作成など一からする事は殆どありませんでした。表作成、簡単な資料作成などが主で、機能的に解らない時はパソコン機能のヘルプを使ったり、インターネットで検索して作業しています。
そうしているうちに結構中級以上のレベルになってますよ。

  • 回答者:ちかきょうか (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

実際、ネット検索はよくやっていましたが
ヘルプを使うことはあまりしていませんでした。
やはりワード・エクセルは基本なんですね。
とても参考になりました。

会社にもよるでしょうけど……企業側はたぶんワード・エクセルの使える人の
ことを言っているような気がします。

多少でも出来る人の方がありがたいし、期待はしていると思います。

でも、ちょっとでも「パソコン基本操作」が出来ればウソにはならないのですから
応募してみて、面接の時に仕事内容を聞いて、無理そうならやめればいいと思いますよ。
何事も聞いてみてからでなくちゃ、始まりませんものね(*^。^*)

  • 回答者:もも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

結局そういうことですね。
確かにあまり自信はありませんが、やれるところまで
やってみようと思います(゚∀゚)!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る