すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

親戚から小豆を大量にもらいました。
甘く煮て食べる事しか思いつかず
大量の小豆に困っています。
美味しく、簡単に調理する方法があったら
教えてください。

  • 質問者:りんりん
  • 質問日時:2008-03-26 15:07:35
  • 0

並び替え:

水に浸して戻してから、ビンに入れてガーゼで蓋をして、横倒しにしておきます。
一日一度水で洗って同じようにビンに入れておきます。

すると3日目ぐらいに少しだけ芽が出ます。
その時点ですぐに蒸してしまいます。
蒸し時間は15分ほど。

ほとんど味付けなしに食べられますよ。


追記....ビンに入っている間は、豆が濡れていればOKです。水自体を入れる必要はありません。

  • 回答者:駅馬車 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とりあえず小豆は甘く茹でるという固定観念を捨てましょう♪
塩茹でにしても美味しいですよ小豆は!
茹でたのをサラダの具にしてもスープに入れてもいいし、赤飯なんかにしなくたって茹でた小豆を炊き上がったご飯に混ぜるだけでも華やかな感じになります。塩茹でしたものは冷凍保存しておけばすぐに使えます。うちは大豆とか小豆いおろんな豆を入れて豆づくしのカレーをたまに作りますがこれも美味しいですよ。

  • 回答者:椎 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る