すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » クレジットカード

質問

終了

キャッシングで借金したことありますか?
今ある金の範囲内で行動しようという気持ちは無いんでしょうか?
キャッシングで借りなければならない理由ってなんなんですか?

キャッシング・・・破滅への第一歩と思っており、
そのきっかけを手助けするローン会社が嫌いです。

キャッシングで借金する側の方のお考えを聞きたいです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-24 01:37:44
  • 1

出張先で持っているお金が不足して、カードも使えないホテルや
タクシーを利用する際に仕方なく利用したことがありました。
帰宅後にすぐ返せば金利の負担もないので
利用の仕方によっては便利なこともあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!ATM代わりですね。大金持ち歩くのも怖いですしね。そういえば旅行先でうっかり財布が空になり、コンビニを求めさ迷ったことがありました。
キャッシングの機械置くぐらいならATM置いてほしいですよね。
ありがとうございました!

並び替え:

あります。
某キャッシングカードで借金するとポイントがついて年に1回数点の中から選んだ景品が1点だけもらえます。

以前は、前日借りて翌日一括返済という形で年に何回かしてました。数百円の利息×数回で1万円以上のギフトカードが貰えます。
今は図々しくなって当日借りたその場で返済してます。

ローン会社は、こうした不利益な顧客もいつかはずみで、と思っているかもしれません。
貧乏育ちの私はローンや借金が大嫌いで、欲しけりゃ貯めてから買え!の主義です。

  • 回答者:お助けマン (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!ポイント・景品とは全く予想できませんでした。
あの手この手でキャッシングさせようとしてきますね。ローン会社、やらしいですね。
お助けマンさん位賢く使えれば「利用」できるのかもしれないですね。
ちょっとでも面倒くさがりだと奈落に落ちそうな気がします。
ありがとうございました!

もう亡くなった父が、母の印鑑を偽造してまでも
サラ金から借金する人でした。

たいてい、自分の持っているお金が足りなくなって最初の借金をし、
それを返せないので 他社から借金する、の繰り返しでした。
それで母と私たち子どもはどんなに苦労したかわかりませんが、
借りていた父も、いつばれるか、また、どれだけ借金が膨らむか、
恐ろしかった毎日だったようです。
可哀そうだな、と今なら思えるようになりました。

結局、自分に甘く、そして気が弱い人だったんだと思います。
そうでなければ、雪だるま式に膨れ上がる前に、
母や親せきに相談したでしょうから。
どこかで何とかなる、競馬で当てれば返せる、と思って、
つまりは本当のことを言うのが怖い人だったんでしょう。

私自身は キャッシングをしたことは一度もありません。
そんな子ども時代を過ごしていますから、恐ろしくてできないです。

  • 回答者:まだ怖い (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり最初の1歩目が肝心ですね。人間、弱いのは仕方ないと思います。
その1歩目を踏み出してしまいやすくしようとするローン会社はやはり憎しみの対象です。
ありがとうございました!

緊急避難的に使ったことはありますよ。
急な出張で地方に行ったのですが、夜になり銀行のキャシュコーナーも閉まっており、タクシー代が払えないので、クレカでキャッシングしました。

それ以外で使ったことはありませんが、安全装置としては価値があります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!やはり「出張」はキーワードですね。日本の東西で銀行キャッシュコーナーの縄張りがだいぶ違いますもんね。今は合併である程度どこでもOKかな。
ATMさえあるならキャッシングなんて無用という方も多いみたいですね。
ありがとうございました!

スミマセン、キャッシングをしたことはないのですが、友人の話でよければ。

キャッシングの枠が30万だったら、今の月給プラス30万が彼女の脳内給料。
なぜにそんなことをするの?と聞いたら・・
「あるんだからいいじゃん」
キャッシングも含めて自分の給料と言う感じに陥っている感じでした。
限度まで使わなくては損と言う感じ。

理由なんて人それぞれだと思います。
前に述べた彼女はギリギリまで試すタイプでもちろん破滅などしていません。
借りなければならない理由は本当にそれぞれです。
キャッシングだけではなく、破滅に向かう人は止められないと思います。

  • 回答者:0で (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

「本当にそれぞれ」の借金の経験、それに対するお考えをお聞きしたかったのです。ご友人のお考えは、なるほどです。「自分のお金」とする範囲が広いのですね。
ありがとうございました!

若い頃に金銭感覚がなくて2社から借金してクビがまわらなくなりました。
無人のが出始めた頃で全く借金しているという意識が希薄で愚かの極みでした。
知人から借りたりしてサラ金から借りたお金は返したのですが、知人に全部完済するまで、8年間かかりました。
今考えると優しい周囲の人がいなかったら、おっしゃるように破滅していたと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

若さゆえの過ちですね!視野が狭いうちは誤りやすいのは仕方ないかもですね。
やはり「借りる」という選択肢を与えてくるローン会社に憤りを覚えますね。
完済おめでとうございます。ありがとうございました!

あります
給料日前でどうしてもお金が無くて
それでもお付き合いで飲みに行くので・・・

そんな事をやっているからお金が無くなる。それも承知しております。

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あー。これはそうなんだろうなぁとは思います。
借りるという行為に抵抗が無いんですよね。やっぱり基本はそういう人向けなんだろうなあ。ローン会社、ホント貸さなきゃいいのに。。。
ありがとうございました!

30年位前に借りたことがあります。
出張が一週間延長されて、経費倒れしちゃいました。
自分の銀行口座は地方銀行だったので、出張先では卸すことができなかったのです。
戻ってからすぐに返金しましたけど、あの時は本当に助かりました。
それ以来、利用する場面はありません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!まさに想定外の状況ですね。
「出張」はキーワードかもしれませんね。出張時、多めに財布に入れておく・・・?いやーそれも危険ですよね。30年前ということは今は割とどこでもATMが増えて便利になったから大丈夫ってことかもしれませんね。
ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る