すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

扁桃腺を切らなくてはいけないかもしれないのですが、最近は切らないほうがよいという説も出てきているようで悩んでいます。
扁桃腺がないことでやはりリスクがあったりするのでしょうか?
ちなみに30代・慢性扁桃腺炎です。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-24 03:16:39
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。賛否両論、参考になりました。

私も扁桃腺が大きくて月1ペースで高熱を出していました。
そのときのかかりつけ医に扁桃腺を切りたいと申し出ました。
すると大人になってからは切らないほうがいいと言われました。
免疫力の問題や肺に直接ウィルスや菌が入りやすくなるという観点からだと。
当時私は喫煙者で、タバコもやめるように言われました。
手洗いうがいは帰宅時には必ず行うことも大事だと。
そのことを守っていたら扁桃腺肥大が今では治っています。
健康状態もかなり良くなりました。
風邪を引いても高熱が出ることが無くなりました。
切らなくて良かったなと思います。

  • 回答者:健康おたく (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

20代のころに手術をして扁桃腺を切りました。

とても風邪を引きやすくなったように感じます。

バリアーをとってしまった影響でしょうか。

できることならとらない方がいいのでは。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代です。私も小さい頃から悩まされましたが、手術はしていません。ある程度免疫がついて風邪をひきにくくなり今に至るんですが(やはり風邪を引くと長引きます)、しょっちゅう高熱が出るだとか生活に支障があれば手術するのがいいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の時に扁桃腺をとりましたが、中学生の時に1度流行感冒に掛りました。
その後50年間風邪で診察した事はなく又薬を飲んだこともありません、手術する事をすすめます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母が数年前に手術をしました。

お医者なんからは風邪をひかないように外出時はマスクをするように
言われたそうです。
菌が直接体の中に入ると肺炎になったり只の風邪じゃすまなくなるから
だとか。
私は、リスクは少なからずあると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の仲の良い上司だった方が、扁桃腺を切除されていて、風邪などひいたときにかなり苦しまれたのを思い出します。

リンパ腺を取るので、他の腺に負担がかかる事は考えられ、感染症に対して弱くなる事もあり得ます。
切除を考えると言うことは、扁桃腺の腫れが治療では完治しないということでしょう。しかし、体質は変わるわけではないので、切除後の生活を改善しないと、他の腺の炎症でまた苦しむ(個人差は当然あると思いますが、上司の方は多分これだったのでしょう)事になるかと思いますので、術後の生活について主治医の先生と良く相談された方がよろしいかと思います。

  • 回答者:私も喉は弱いです。 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熱が出にくくなる、高熱になり難いなどはあるようですね。熱の元の1つを取るわけですから。
ただ、悩んでいるという事は医師の判断を信頼していないという事ですよね。
でしたら、他の病院も行った方が良いですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、外からのバイ菌を扁桃腺が腫れて防いでいるという説もあるようですが、
私は手術してよかったです。
リスクは見当たらないですよ。
・熱がまったく出なくなった。
・体が丈夫になった。
・病院へ行かなくて済み、煩わしさがない。
などが手術してよかった主な理由です。
ただ、医師によって判断が違いますから、手術法などはよく相談された方がいいと思います。
ちなみに、インフルエンザではさすがに発熱しましたが、
その他の発熱は、一度もありません。
しょっちゅう発熱していたのが嘘のようです。

  • 回答者:Sooda!ちゃん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る