すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

今年小学に入る子と、今年幼稚園に入る子がいます。
小学一年生は帰ってくるのが早いので、幼稚園の行事や集まりに参加すると、上の子が帰ってくる時間に間に合いません。
学童は一年契約だし、近所に頼める人もいません。

この場合、幼稚園の集まりや行事を休むか、それとも上の子に鍵を持たせ、少しの間お留守番してもらうか、どちらかしかないと思うのですが、皆さんならどうしますか?

  • 質問者:mimi
  • 質問日時:2008-03-26 16:33:53
  • 0

我が家も、息子が小1の時に娘が幼稚園に入園しました。息子が早く帰る日と娘のお迎えの時間が重なる日が、週に1日必ずありました。1ヶ月程は、娘の担任の先生にお願いして、息子が帰って来てからお迎えに行っていましたが、その後は鍵を新聞受けに置いておき、息子に鍵を空けて家の中で待っているようにさせました。幼稚園で行事や集まりがあって、帰りが遅くなる時も、事前に息子に話しておき、宿題をして待つ習慣をつけました。もちろん、当初は冷や冷やもしましたが、息子が留守番を出来た事を褒めていく内に、本人も自信がついていきましたよ。

  • 回答者:ややこママ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

私もこの4月から、小学校と幼稚園に入る子供がいますが、鍵を持たせるか悩みますよね~。でも、いくら幼稚園の行事があっても上の子1人で、3時間も4時間もというわけじゃないと思うので、その日だけ鍵を持たせて留守番させるかなぁ。
幼稚園の行事を休むと、下の子がかわいそうだと思うし・・。学校もなれてくれば、近所の友達と公園などで遊んだりとかもできると思うので、ランドセルだけ置いておく場所を確保して、鍵は持たせないのもアリかとも思いますが。

  • 回答者:けいけい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

子供が小学一年と幼稚園年中のときがありました。うちの場合は小学一年の子供に家の鍵を持たせることが難しいと思ったので、持たせませんでした。そして、家の玄関の横にあるボールやバットなどを入れる外遊び用品を入れる箱にランドセルを入れさせて、近所の児童館や公園で遊んでいるようにさせました。これで、困ったことはありませんでした。
 お住まいがマンションの場合はこれができませんね。敷地内にちょっとランドセルを置ける場所があれば何とかなるでしょうが。
 ちなみに、雨の日も嵐でもない限り傘さえあれば児童館に行けるので大丈夫でした。たまたま嵐の日に幼稚園の集まりがなかったおかげもありますが…。まあ、嵐の日は幼稚園の集まりを断れば良いじゃないですか。ちゃんとした理由があるのですから。

  • 回答者:詠寛 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お住まいの自治体で「ファミリー・サポート・センター」があれば、
短時間の子どもの見守りをしてくれるので、市役所などに問い合わせて、
登録をしてみるのはどうでしょうか。

  • 回答者:ミケ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の所も今年小学生に入る息子と入園する娘がいます。初めのうちはお昼までなので帰ってくるのはすごく早いですよね。私の所もどうしようかと思っていますが息子の方にカギをもたせようかなと思っています。息子は一人で留守番をした事もあるので大丈夫かなと思います。もしカギを持たしていくのが心配ならカバンにくくりつけておくとか、家の側に隠しておくとかしたらいいと思います。それから留守番をする時の約束なんかを決めておいたらいいと思います。例えば電話がかかってきたらどうするとか、インターホンがなったらどうするとか絶対に外に行かないとかを決めておくと小学生ならちゃんと理解してくれると思いますよ。

  • 回答者:まみ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る