すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

ドラム式洗濯機を使用されている方教えてください。

ドラム式洗濯機の購入を検討しています。
ただ、ドラム式は叩き洗いなので、パイル地が硬くなると聞きました。
乾燥まで洗濯機ですればふんわりするそうですが、私は外干し派なので、ちょっと悩んでいます。

そこで、ドラム式をお使いの方に質問です。
・普段は外干しにして生地が硬くなってきたら、洗濯機で乾燥させようかと思っているのですが、毎回乾燥までさせないと硬いのでしょうか?
・普段外干し派で硬くなってきたら洗濯乾燥派という方いらっしゃったら、どのくらいの割合で乾燥までさせているか参考までに教えてください。
・その他ドラム式で注意する点
などあったらぜひおしえてください。

よろしくお願いします。

  • 質問者:お引越し
  • 質問日時:2008-10-24 09:26:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました。
外干ししても大丈夫そうですね。
心置きなくドラム式が購入できます。

外干し派です。
1度の洗濯で気になるほど硬くなるなんてことないですよ。柔軟剤使っているからかもしれませんが。
天気が悪いなぁと思ったら、乾燥機を使うという感じですので、何回毎に使っているのかはっきり分かりませんが、最低でも10回に1回位の割合だと思います。
確かに、乾燥までさせると、とってもふっくらしますよ。

ドラム式購入時に注意する事、先の方も書かれていますが洗濯機を置く場所のサイズをしっかり測ってください。
賃貸にお住まいの方でしたら、玄関の広さも測っておいた方がいいかも・・・
家は玄関サイズアウトで扉をはずしました。

  • 回答者:杜若 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私もサンヨーのドラム使ってます。

外干しで硬くなることはないですよ?
ドラム式使う前から、親から教えてもらって干す前にバタバタ振り回してまして
それが良かったようです。
よく、ドラムにしたらシワがつくようになった、という方もいますが
(たぶん、よく脱水されてるため)
これもバタバタ振り回してパンパンすれば(わかりますかねぇ、遠心力で延ばすというか)大丈夫ですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サンヨーのドラム式洗濯機を使っています。

パイル地には柔軟剤も入れられるので問題はないです。
毎回乾燥はさせています。すごくフンワリしますが.問題は時間です。
わりと洗濯と乾燥までさせると時間が掛かっています。

電気代が結構かかっているだめうなっておもうくらい。
春夏は柔軟剤を入れて脱水までしてから外に干すのがベストかも。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年、ナショナルのドラム式洗濯機を買いました。

真夏は乾燥させなくても十分に乾きますので乾燥機能は使っていません。
確かに乾燥したほうがふわふわで柔らかい仕上がりになります。
洗濯するたびに乾燥までしないとふわふわにはなりません。
でも、夏はそれほど気にはなりませんでした。
冬は肌も乾燥するので肌触りが良い乾燥機能を使ってふわふわに。
乾燥すれば、古いタオルでも柔らかくなります。

ドラム式で特に注意する点はないような・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、節水でドラム式を選択しました。

通常は、外干しです。
天気の悪い日は、一度洗濯で止め、乾燥機にかけたくない物を
除き、残りを乾燥機にかけます。

特に気になる事はありませんでした。

蛇口の位置も、問題ない高さだったのですが、購入した洗濯機は、
後ろ側が凹んでいて縦型洗濯機と変わらなかったので、機種選びは
重要かもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは全自動+粉石けんユーザーです。

洗濯物が乾いてたたむ前に、バサッバサッと洗濯物を振る(いい言葉が浮かばなくてごめんなさい)んだそうです。
生地が横にぺたん倒れているのでおこしてあげるんだそうです。

某SNSサイトの石けんユーザーコミュで話題になりました。

国産メーカーの主流は斜めドラムですが、海外のドラム式洗濯機と違って
あまりよくないようですよ。

とは言っても、わたしも次はドラムと考えてます(笑)
値段が値段なので結局買わないとは思いますが。

  • 回答者:respondent (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スイマセン、分かるところだけ。
まず、ドラム式にこだわる理由は何でしょう?
日立ビートウォッシュはドラム式を凌ぐほどの洗浄力+省エネの縦型式洗濯機です。
http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bwd9jv/index.html
叩き洗いと違って、羽で複雑な水流を作り上げて汚れを落とすという物で、服の傷みは断然少ないです。
TVから得た情報ですが、ドラム式を購入の際、設置場所のサイズはきちんと測っていかれる方が多いのですが、脱衣所のドアのサイズを測り忘れて入れられなかった、また水道の蛇口の高さが合わなかった、という事で失敗されるケースがあるようです。

  • 回答者:respondent (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

ドラム式にこだわっているわけではありませんが、今使っている洗濯機の乾燥機能の弱さから、ドラムの乾燥機能に憧れてドラムを検討しています。
実際に店頭では従来型も見ますが、その前にこちらのサイトでドラム式を実際に使用されている方のご意見を伺ってみようと思い質問させていただきました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る