すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

17年前より花粉症で悩んでいます。まずスギ花粉から始まり、ここ数年は
ヒノキ、イネ科、ブタクサ等ほぼ一年を通して鼻炎の症状が出ています。
ただ、その鼻炎のほうは以前よりやや症状が軽くなったように感じます。
しかし、目のかゆみは鼻炎が出なくてもやってきます。
目のかゆみのみ、という場合もあるのでしょうか?

  • 質問者:ふじっぴい
  • 質問日時:2008-03-26 16:46:36
  • 0

私も通年花粉症です。

鼻炎による鼻汁と目の痒みがあります。

私の場合、抗原は花粉だけではないので、鼻粘膜の炎症は一年中ですが、症状の程度は様々で、鼻水がひどい時もあれば軽い時もあります。一年中で一番症状が強い春先は、病院からもらう薬を飲み続けます。ほかのシーズンは、それほどでもないので、薬はほとんど飲みません。目の痒みのほうは、痒みを抑えさえすれば大丈夫なので、市販の目薬を使っています。

鼻炎が軽くなったということですが、鼻炎の治療法で、「抗原に慣らす」という方法がありますので、ふじっぴいさんの体が花粉に慣れてきたということが言えるのかもしれません。

  • 回答者:Mrs.スランプ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
「抗原に慣らす」・・・確かにそういうことも言えるかもしれません。
長年の花粉との付き合いから、対処の仕方を学習しているのかもしれませんし。
完治は期待していませんが、少しでも快適に過ごすことができればいいな・・
と思っています。それにしても、この過剰な反応には困りものですね。
ご親切なご意見、感謝致します。

並び替え:

症状は個人差があるので、目のかゆみのみという場合もあると思います。
私も普段は目のかゆみはないものの、今年は結構かゆくなります。
1年中の鼻炎、いやですね。
体質改善するしかないようです。

  • 回答者:子猫 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうですね。ごもっとも、という感じです。
今まさに百花繚乱の季節ですが、良い時季なのに
少々損をしている気もしますね。
体質改善・・・大きな課題です。でも、本気で取り組んで
いかなければいけないのかもしれません。

ご意見、ありがとうございました。感謝致します。

鼻炎や目の結膜の炎症を抑えると。普通の生活ができます。
ただ、カビやダニによる炎症が出て、重複してかゆみやただれになる事が有ります。症状の軽減をするために、買って来た加湿器によるカビの発生。
ダストやダニの粉じんを取るために買った、空気清浄機の掃除の悪さや内部にまで入り込んでゴミの機械になってませんか?。
①まづ外の空気は家の中よりきれいです。
②窓は2ミリから5ミリ隙間を開けて、空気が出入りする換気をする。
③カビの絶滅をする。そしたら②でカビは生えません。
④ダニも毛布やじゅうたんや布団を高温にして殺す。掃除機で(ささっと掃除するととれない)ゆっくり吸い掃除してとる。
⑤ここから痒い所は何回も洗い(1回のうち)ヒスタミンや花粉やダニかすなど、そして保湿(皮膚がただれない様に)する。
⑥目や鼻や喉や気管の粘膜の炎症を早く抑える。
目が痒かったり、痛いと、粘膜が荒れてるので、。目薬(単純な消炎剤)で治療するブロック剤とかでない物。口は歯磨き、喉はうがいで、歯のうがいも(二つ)する。気管は総合風邪薬で十分抑えられる。(ただしひどくなる場合は、特別な感染にかかってるので抗生物質やインフルエンザの治療が必要です。)
これで花粉は怖くないです。胃が荒れたり胃潰瘍もかふんあれるぎーやその他のアレルーが出ますので、治療すること。
粘膜が荒れて傷ついてるから異物が直接入り込み、アレルギーになってるのです。きれいな粘膜ならどんなものが来ても子はかないのです。
27歳の時に、花粉症になりなした、子供の時から風邪敷いてても薬を飲んだり飲まなかったりでアレルゲンの抗体を蓄積してたためと思います。ひどい除隊でした7年の苦痛の病院通いでした。しかし一向に良くならないので沢山ある診察券の各医者に聞いて「回り治るんですか?」とアレルギーなので絶対治らないと聞いて、医者に行くのを辞める事にしました。その苦痛の7年間でしたが、痒くのなく、顔がただれてなく、きれいな何ともない数か月が有るのです。じゃーそれを続けよう。花粉症を発生させない。そして20年いつも正常です。マスクもしません花粉の中に出て行きます、窓も開けています。なりかけで直す事です。洗い流す事です。皮膚が荒れるなら早く沈めることです。
乳酸菌を取る事は胃腸の粘膜の助けになります。
これが私の事実です。

  • 回答者:poopi (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

詳しいご意見をありがとうございました。
私も花粉以外に、ハウスダストでも鼻炎を発症します。
アレルゲンに対するガードの仕方も、個人により異なることがよく分かりました。
原因は認識していても、元を断つのはなかなか大変なことですね。
処方された薬を服用し、さらに予防も怠らない。
現在は、それが私にとって最良の方法であると思っています。
いろいろとありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る