すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

遅いのですが、ブログをこれからはじめようと思います。
ブログを使うとすれば、どれがいいですかね?

みなさんが使っているブログとなんか理由があれば教えてください!

できれば流行にのっているやつがいいです。

並び替え:

私はライブドアを使ってます。
あまりカスタムできませんが、なにより軽いのが魅力ですね。
ストレスを一切感じません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

FC2が良いと思います。
使いやすいですよ。
テンプレも沢山ありますし、カスタマイズも比較的しやすいです。
FC2の広告もテキストで、目立たなくてすっきりしてます。
アフィリもOK、商業利用もOKです。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

楽天ですかね~。
簡単に始められるので

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ライブドアは軽くて非公開にもできるのでオススメ

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

FC2が一番使い易いです。
テンプレもものすごい数がありますし・・・私も3年使ってますよ~

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オーソドックスなのはFC2ですが、流行ではないかも。

  • 回答者:respondent (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アメブロですね。soodaさんの手前で言ってるのではなく、
閲覧者としても とても感じがいいので。

ネットマイル貯めてるなら ブログ民にしてみては?
ただ 使い勝手は最悪ですが。

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

楽天ブログを主に使ってますが、
YouTubeの映像が載っけられなかったので
ビックローブにも入りました。
YouTubeの映像は載っけられますし、ブログパーツも楽天では出来ないものも
載せる事ができますし、結構いいですよ。
他やった事ないですが、人気でいったらアメブロかな?。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こちらで私も同じ質問をさせてもらって楽天ブログを紹介してもらい
やっています。
操作がとても分かりやすいことと.かなりの写真を取り込めるアルバムの様なものも
楽天ブログにはありますし.ビデオも流せます。

それとなんと言っても人が集めやすく.結構観覧人も多くてすぐ友達が増えるのも
楽天ブログの良さだと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

楽天を使っていますが簡単で使いやすいです。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

楽天さんが簡単じゃないでしょうか。会員も多いし。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アメブロを使っています。
芸能人の利用も多いので、楽しいかと思って決めました。
初心者の私にも簡単でしたよ。
今のところは順調です。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アメブロとFC2を使っています。
機能が豊富なのはFC2です。
もし、どちらか一つにしなさい、と言われたら、FC2を選びます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は楽天ブログ使ってます。
アフリもできるし一番つかいやすいですね。
書かれている方がいらっしゃいますが変な方はいます。
でも、最近は減りました。
ブロックしてるからでしょうか。

アメブロも書いてますが、最近はさぼり気味です。
使いづらいです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

流行はしりませんが、内容に人気がでればどこで書いてもおなじです。
FC2でいいのでは

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はアメブロを使っています。
アメンバー限定記事(知り合いだけに見せたい記事)が書けるのと、アメンバーになってもらえばパスワード入力無しでアメンバー限定記事を読めるので、読む方も楽です。
お気に入りに登録しておけば、お気に入りのブロガーさんが更新した時にメールで通知が来るので便利ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アメーバです。
使いやすいんですが、たまに重い時があります。
でも 使ってます。

  • 回答者:respondent (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アメブロ
楽天
ライブドア
FC2
ビックローブ
OCN
他1つ使っていますが、

色々できるのはFC2のイメージ。
アメブロは、芸能人の人が時々ペタ返ししてくれたりするので、
面白いですね。

この2つがお勧めです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

livedoorです・
簡単に登録できるのでいいですよ!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アメーバブログは使いやすいとよく聞きますよ^^

  • 回答者:respondent (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ライブドアを使っています。
テンプレートもかわいいので気に入っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もアメブロを使っています。
初心者にも簡単ですし、無料のわりにはブログのデザインもたくさんあります。
又自分でカスタマイズできる機能もあるようです。

yahooでもやっていましたがブログパーツに制約があるのでそちらはやめました。
後、機能は全然不要というならOCNのカフェに日記感覚でかけるものがありますが
ここはコミュニケーションはとりやすいですがブログとなると不満な方も多いかな。
ただ他の人のを検索したりするのはアメブロに比べると検索しやすいですね。

とにかく楽しんでブログを始めてくださいね。

  • 回答者:respondent (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

僕は楽天広場でやってるんですが、あそこは避けた方がいいと思います。
なんか変な訪問者がたくさん来ます。
一応、そういうのをブロックするセキュリティ機能も備わってますけど、完璧じゃないですね。
コメントやトラックバックの削除が日課みたいになってしまってますね。
でも、今更引っ越すのもなんだし、僕は我慢してそのまま居座ってますけどね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

流行に乗っているかどうかは分かりませんが、マイナーながらにも269gを愛用しています。
ポイントが貯まりやすく、換金したこともあり、感想を書くとポイントバックされるサンプルボックスも魅力です(抽選100名なのですが、かなりの確率で当たります、マイナーだから?)。
アフィエイトなども許可しているので、便利ですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もまったくの初心者で2ヶ月前から始めました。
各ブログを比較しているブログがあったんですがURLは失念しました。
そこで比較検討してライブドアに落ち着きました。
重くなく、デザインも豊富で使い勝手も良いです。
アフリエイトもOKらしいですが、私もその域まではまだいけていませんが、
今後の事を思い自由なところにしました。
1つだけブログパーツをつけてみました。簡単でしたよ^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

FC2使ってますけどね。比較的自由ですから。

初心者は他がいいかも。実際使って慣れたほうが早いですね。

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はやってるか分かりませんが
yahooでやってます。

今のところ機能的な問題はありませんよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

FC2です。ブログライターなどをされるならお勧めです。

テンプレートも豊富で楽しいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ライブドアブログが軽くて使いやすいと聞きましたので使っています。
まったくの素人で友人にも知らせていませんが始めて2か月で固定客が増えてきています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は単純にYahooのIDを持っていたので
Yahooブログにしました。

初心者でしたが、
結構いいですよ~。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はアメブロ(アメーバブログ)です。
全くのPC初心者の私にも出来た、簡単な所です。
アフリエイトも承諾されやすいし、色々なブログパーツをつける事が出来るので、楽しめます。
また、芸能人のブログが多い事でも知られてますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

@niftyの、ココログ使っています。理由はブロバイダとして使ってるからです。
流行に乗ってるかどうか分かりませんが、アメブロかFC2をお薦めします。
機能も豊富で、無料で使いやすいからです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現在、FC2と楽天を利用しています。

FC2は自由にアフィリエイトを貼れるのが魅力です。

楽天は、記事をアップした日は訪問者が激増します。ただ、アフィリは楽天内の商品しかできないので、楽天のポイントを稼ぎたい人や記事を書きたいだけの人にオススメかもしれません。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

流行で言えば、アメーバだと思います。
芸能人もたくさん使ってます。

以下、過去に私が回答したもののコピペで申し訳ございませんが・・・。
___

私はインターネット初心者の頃、なんとなくノリで楽天で始めました。
楽天は、編集などが簡単で初心者向けだと思いますけど、
使えないタグが多過ぎます。
それに、アフィリエイトをやるのであれば、お勧め出来ません。
楽天の商品しか貼れないので。
一度確定してしまうと日時の修正(編集)が出来ないのが難点です。

使い方が簡単な点でいうと、すくすくブログも良いかも知れません。
けど、テンプレートの種類が少ないし、メンテの面で不親切です。
ここはアフィリエイトNGです。
一度確定してしまうと日時の修正(編集)が出来ないのが難点です。

ブログを通してネット上で他人と交流を持ちたいのであれば、
アメーバブログがおすすめです。
ここはアフィリエイトokです。
日時の編集も出来ます。

日々の出来事を日記程度に記録するだけであれば、
楽天で十分だと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブログを使うならやはり、fc2ブログですかね。
私が訪れるブログはほとんどfc2ブログです。

次にlivedoorBogですかね。
ここも結構使われています。

容量とか気にするならgooBlogなどがいいでしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る