すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

今アルバイトとして週3~4日働いています。3月まで働いて、4月からはフルタイムで働こうと考えています。
そこで、もうすでに4月から働いてみたいなあと思う雑貨店があり、求人情報をチェックしているのですが、常に社員とアルバイトを募集しています。
今のバイト先も雑貨関係で、3月でやめた時点で6ヶ月の経験がつきます。
これで4月から社員希望で面接を受けられるものなのでしょうか?

4月から働きたいところはアルバイトでも週5勤務を条件にしており、社員とアルバイトの差はなんなのか、やはり経験?とも思っています。
何かアドバイスいただけたらうれしいです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-24 11:19:20
  • 0

並び替え:

とりあえず、面接に申し込んだ方がいいと思います。面接条件にあわなくても、人柄などで採用されることがあります。(逆に、面接条件にぴったりでも、面接結果で落ちることもあります。)現在、不況で、雇用環境が悪化していますので、なによりも早く動くことをお勧めします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

経験等が面接条件に入ってますか?
条件があてはまっていれば、正社の面接は受けられますよ。

アルバイトと社員の差は責任あることを任せられるかどうかだと思います。
(時間にしても働く日数にしても)
まず第一は辞めないって事ですけどね。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

求人条件がついてなければですが、面接は経験梨でも受けられると思いますよ。

バイトと社員の違いは、責任ある仕事を任せられるかとかだと思いますよ。
将来責任者になれるか・・・など。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

常に社員とバイトを募集しているというところが少し気にかかりましたが
社員となれば.たぶん内部的な事務的な仕事もすると言う事になるんじゃないかな?
それと労働時間が遅くなったりも可能なのが社員と見なしているかもしれないです。
バイトは店側を中心にしてもらい.いつ辞められても困らない程度の職務ということじゃないかなと。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もし その雑貨店で働こうと思うのでしたら今すぐにでもいいと思いますよ。
社員とバイトって 責任の差ですね。
あと 保険や補償の違いですね。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

働いてみたいと思われてるのであれば、3月まで待たずに次の雑貨店の面接を受けた方がいいと思います。

社員とアルバイトの差は、責任・保険・給与・待遇ではないでしょうか。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

差は責任の問題です。あなたにそれなりの経験があって、欲しい人材だと思われれば、その条件でも大丈夫だと思います。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現在でも、ある程度経験してるので、4月まで待たずに、求人のある今のうちに、正社員として面接を受けた方が良いと思いますよ。
4月まで求人が有るという保証は有りませんから。
社員とアルバイトの差を経験と考えているようですが、1ヶ月でも経験があれば、即戦力になりそうならば、それで充分だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も雑貨店で働いた経験がありますが、お店の規模によるとも思いますが、店長と店長補佐までが社員、その他はアルバイトという様な所が殆どではないでしょうか。
店長や店長補佐の業務には金銭の管理やスタッフのシフトの管理、商品の仕入れなどが関わってきますので、ある程度の経験+学歴が必要となってくる場合があります。
募集の要項にはその旨明記されていないでしょうか?
その要項に該当していれば(大卒以上、とか要普通免許等)社員として面接を受ける事は可能だと思います。
もし該当しなければ、まずはアルバイトとして経験を積み、それから社員という道も無くは無いと思います。
社員とアルバイトの差は雇用形態から何から細かく違いはありますが、社員は雇用保険や賞与などの社会的保障がある分、実際は売り上げが悪いと会社からつつかれ、待遇が悪いとアルバイトからつつかれ、サービス残業が余儀なくされる悲しい実態もありえます。
常に社員とアルバイトを募集していると言う事は、何らかのリスクがあって人材が固定していないという恐れもあります。
まずはお客さんとして頻繁に足を運んでみて、様子を探ってみては如何でしょう。
ポイントは納品などがあってばたばたしている開店直後と、残務などが始まる閉店間際でしょう。
特に閉店間際に、まだまだこれから仕事がありそうな雰囲気だと、かなりの残業を覚悟する必要があると思います。

  • 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手の会社との面接にもよりますが、一般的に学生でない人の中途採用なら、即勤務できる方募集となっていると思います。 その会社で数ヶ月バイトをしていて、その後社員登録、というなら話は別ですが。 社員とアルバイトの違いは雇用条件、保険、厚生年金、仕事の責任、ベースアップ等色々ありますよ。 あなたは4月から、と思っているようですが、相手の会社が4月まで待つとは限りません。 なぜその会社で働きたいのか? 自分のしたい仕事はどんなことなのか? 自分の将来を見据えて、真剣に考えてみてください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通に今から社員で受ければいいんじゃないですか?
3月まで働いてその時にはもう募集してないかもしれないんじゃないかな?
社員ってのはアルバイトよりも責任もってお店で働くとかいろいろあると思うけど…
経験もいるかもだけどやる気とセンスだと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る