すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

思い出のある英数字や記号ってありますかぁ~♪

例えば
17320508 (ひとなみにおごれや=ルート3)上司などと飲んでいる時思い出します。
C62(しろくに) 鉄道好きにはたまりません。いまもどこかではしっているかな~
CA1000 就職して初めて買ったアンプ(当時は月給の5倍位したものです)
∫(いんてぐらる) 寅さんフアンでして、「おぬし、さてはインテリだな」←ちょとこう言ったかは忘れましたけど。を思い出します。
などなど・・・・・・

英数字、記号なら、なんでも構いません。アハハ系の楽しい回答をお待ちしています。<m(__)m>

回答してくれたみんなへのお礼

25名の方からご回答を戴きました。
私としては珍しく、途中終了をしませんでした。やはり初日と、終了間際の回答が多かったような気がいたします。
語呂合わせ大会みたいになってしまいましたが、それなりに楽しませていただきました。
中で、Sooda! ちゃん (質問から2時間後) さん、数字だけであれだけの情報を送れる一昔?前のポケベルの暗号?をお教え戴き、またレスもいただきました。5643は当然分かっておられますよね。ベスト回答とさせていただきます。
他の方々も大変有難うございました。また機会がありましたらよろしくお願いいたします。
∈1040∋ 2008/10/31 12:01

45-428-85-530
30-090-53
88951

高校生のころのポケベル会話です。
  集合-シブヤ-ハチ公に-5時30分
  30分-遅れる-ゴメン
  早く来い
って読んでました。数字の組み合わせだけでよく・・・と
メール当たり前の今では思うけど、あのころはモバイルで連絡できること
自体が画期的だったなあ♪ 数字の組み合わせで文章を書くための
タネ本なんかも大流行してました。

**********
さすがにネット以前の通信手段なので、まとまったサイトは
ないようですが、よかったら、ポケベル検定受けてみませんか?
とりあえず全部答えたら、あとでどう読むかの正解が出ますよ。
http://minna.cert.yahoo.co.jp/carzp/216820

  • 回答者:美衣 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スゴッ!ポケベルですか。そういえばありましたね。数字だけでそれだけ送れるのはすごいことですね。
-----------------------------------------------------
追記です。
面白がってちょっとググッテ見ました。
当て字にはいろいろあると感じた次第です。それにしても5643とは!。
もしよろしかったら、参考にしたいので、その略数字のサイトなんかお教えいただければ幸いです。4649
-----------------------------------------------------
全問あてずっぽうでしたが、ひとつしかダメでした。あいうえおに拘ったのがまずかったか。追記有難うございました。0833731
-----------------------------------------------------
れれれ、いつのまにやらSooda!ちゃんが。流石です。ベスト回答の疑問の時には引っ張り出したみたいですみませんでした。なるほどと納得。

並び替え:

RC1X46BTNA
会社に入って、最初に設計した機械の機械番号です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

終了間際のご回答有難うございました。

931・・・ (クサイ)

ありきたりですが、
なんか嫌なにおいがすると仲間と今日931だね。って言ってました。(笑)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

931(クサイ)ですね。
他の回答者さんからも「ξ」を教えていただきました。
「ξ」を931と逆に数字をあらわす、暗号としても使えそうです。
ご回答有難うございました。

KPGC10 この車が欲しかったです。小6の時です。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ググッテみました。日産スカイラインですか。
ご回答有難うございました。

8791(ハナクイ)初めて買った車です。
現状渡し・仮ナンバー陸送・車検登録を全て自分でしました。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はなこい、とも読めますね。
>現状渡し・仮ナンバー陸送・車検登録を全て自分でしました。・・・・・すごく節約になりましたね。その関係の方でしょうか。シロートでは難しーです。
ご回答有難うございました。

4241ですね。
初めて買って当たった、ナンバ-ズの番号です。
シニヨイってあまり買わない番号だって言われたので10年以上たってますが、いまだ覚えてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「よによい」ことあり。
ナンバーズ当選おめでとうございました。

3-5156 (さーこいごろう)
友人の電話番号ですが、何か憶えやすくって・・・。
女の子なのに五郎ですか!ってからかってました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「さんごじゅうごろう」はどうですか。あまりにありきたりですかね。
ご回答有難うございました。

3656 初めての車のナンバーです。
サブロー・ゴロー で、
私の今の全ての暗証番号はコレです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

れれれ、そんなこと書いちゃってい~のですか~。
でも4桁ではだめなものもありますし。ふ~む。
久しぶりのご回答有難うございました。

地獄街道(国道259号線)、死に街道(国道42号線)
囲まれたところに住んでます。
温暖で良い所なんですが・・・笑

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>地獄街道(国道259号線)、死に街道(国道42号線) ・・・・・・すっ、すごいネーミングですね。でも事故はそれほどというか・・・・名前ほどでもないというか・・・なんでしょうね。余計なことですが、国道には号線の線はつかない?

RPS13
大好きな車です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日産2ドアクーペ2000ccでしょうか。
いいですね~。

2.828427
ルート8です。
ニヤニヤ呼ぶな!(ニヤニヤ死にな)
と覚えました。

平方根は10以下は覚えてました。
ルート2=1.41421356 (一夜一夜に人見ごろ)
ルート3=1.7320508  (人並みに奢れや)
ルート5=2.2360679  (富士山麓オウム鳴く)
ルート6=2.44949   (煮よよくよく)
ルート7=2.64575   (菜に虫いない)
ルート10=3.1622   (三色に並ぶ)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございます。
ルート6は「ふたよしくしく」、ルート7は「ふろくよむ」、ルート10は前述の通りです。いろいろあるものですね。
ルート10以上にも面白いものがありそうですね。

0079
ガンダムの一番最初の年号です。
しかも 僕が大学を受験して受かった番号です。

凄い偶然です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://ha3.seikyou.ne.jp/home/kzt/gundam/file2.htm
でしょうか。
ガンダム、1年戦争勃発。はやく日本経済を立て直してくれ。ガンダムさんに言っても無理でしょうね。
でも受験合格、良かったですね。

『ルート17=4.123』
昔、男闘呼組の「ルート17」という曲が好きでした。
男闘呼組のラジオ番組に、リスナーからのネタで、
「ルート17」の替え歌が送られてきて・・・。
その歌詞で『ルート17=4.123』ということを覚えました。
(全然役に立たなかったけど。)

記号では、『パイ』が好きです。
(円周率の記号)
なんか、かわいいから。

ξ ←「クサイ」というギリシャ文字らしいです。
使用例 (顔文字の鼻と口の部分) → (^ξ^)(・ξ・)

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>『ルート17=4.123』 ・・・・・・10以上のルートについてのお答え有難うございます。ちなみにルート10は3162(さいむに・・・才能もないのに)であまり好きではありません。
>(^ξ^)(・ξ・)・・・・・有難うございます。何かの時に使わせていただきます。でも良く考えたほうがいいですね。

5181初めて乗った車のナンバーです
このナンバーを見かけると昔を思い出します

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

楽しい思い出がおありなのでしょうね。あるいは、すっぱいか。・・・・

ルート5=2.360679
富士山麓オーム鳴く
はじめてみたとき、なんて強引なんだって思った。ルート2、3、5を覚えたほうがいいと聞いたから覚えてたけど。しかし、ルート関係は大体強引。

↑X↓BLYRA
見る人が見ればわかるコマンド。忘れられない・・・

郵便番号が下4桁も書かなきゃいけなくなったとき、いちいち覚えていられないな~と思ってたけど、母がお野菜で覚えやすいねっていったおかげでいまもそれで覚えてる。

記号といえばξ。はじめてみたとき、なんだこれは!?って思った。書くときもなんか適当に書いてた。あとωとwは自分で書いたら見た目は同じ・・・

追記
↑X↓BLYRAはただのスーファミの裏技コマンド・・・
他にもコナミコマンドという裏技用のコマンドがあったりします。
ξ(クサイ)はギリシャ文字の一つ。別に臭くはありませんが。数学関連の講義に良く出てきて、ノートには適当に書いてました。しかし、これにζ(ゼータ)なんて出てきたらもうわけが分からないことに。
wは2chだけじゃなくてネットゲームなどいろんなところで使われていますよ。発祥もネットゲームですしね。2chで広まったのはありますが。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>↑X↓BLYRA・・・・・・分かりません!よろしかったら教えてください。
>ξ・・・・・みたことはあるような気がしますが、数学か統計の記号でしたっけ。
>ωとw・・・・・後のほうは2Chで使われている(笑い)ですよね。先のほうはオメガでしたっけ。
-----------------------------------------------------
追記有難うございます。
遅ればせながらググッテ見ましたら、なんとなく分かりました。
>ξ(クサイ)・・・・私もテキトーに書いていました。
ご回答有難うございました。

3.14159265358979
2.71828182845904
初めのはご存じのπで
”産医師異国に向う産後厄無く”で覚えました。
つぎは昔は丸善の6桁対数表片手に数字と格闘したころ覚えた自然対数の底eの値で
”フナ1羽2羽1羽2羽至極惜しい”で魚を1羽2羽とはいいませんが覚えやすい言葉でした。今でしたら関数電卓でいとも簡単にできますから、夢のようです。
懐かしい思い出になっています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

16桁ですか。すごいですね。恥ずかしいけどわたしゃ、3.14で終わりです。
Log eの底ですか。自然科学系で使われますよね。そういや、測量学でLog 10を使いました。ん十年前に大学に入学した時に入学祝に「チェンバー」の7桁対数表(英語版)を戴いたことを思い出します。あの頃は、タイガーの手回し計算機しかなく、重宝したものです。現在ではみな真数を使いますので、ホント夢のようです。そういや、sin,cosin,tangentなんてのもめったに使いません。イヤ~懐かしい。
ご回答大変有難うございました。

「42949」

大学の受験番号です。
4(死)と9(苦)の連続、しかも出だしは42(死に)で不吉感ありありでした。
無理やり「ヨッ!福良く」と念じ、見事に合格。
今では4も9も大好きな数字です。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見事合格おめでとうございました。読み方もいろいろですし、4や9も縁起の良い数字の国もあったような気がします。ルート6(244949)と似ていますね。

521
大好きな人の誕生日です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっと、ご馳走様です。

427(しにな)
予備校の寮での部屋番号です。
くじ引きで引いたので変更できませんでした。
確かに4階で、ドアに427のプレートがありました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ムムッ、4階27号室でしょうか。でもあまり4階は使わないところが多いですよね。(病院やホテルなど)

3303です
若かりし頃にローンで買った車のナンバーです
なぜか、忘れずに覚えていますね^^

  • 回答者:お助けマン (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

覚えやすい数字ですね。「ささっとみ」て。でしょうか。私は3010です。いまだにどう読めばいいか分かりません。

108048
スーパーファミコンのパイロットウインクスのパスワード。
覚え方は「いち まる はち まる よん はち」です。
結構頭の中に。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スーパーファミコンにもパスワードがあるのですか。知りませんでした。

&&&&&&&&&

体育座りが忘れられません

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

体育座りって、胡坐でしたかね。足が痛くなったですか。
-----------------------------------------------------
両足を抱え込む据わり方ですね。偶然「ちびまるこちゃん」で見ました。このときは9人ですか。(笑


2574

初めて購入したクルマのナンバーです。
語呂合わせしで「事故なし」と読めるので大喜びした思い出があります。

もちろん、そのクルマでは事故は起きませんでした(笑)

  • 回答者:安全うんてん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

事故なし。これ以上の車はありませんね。今乗っておられるのは?

1.41421356(ルート2)

一夜一夜に人見頃

懐かしいです^^

  • 回答者:中学生だった (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、ん十年前に中学生でした。もうボロボロです。

バイクのナンバープレートがわらいました。

 「444」

でした。いくら順番とはいえ、こんな縁起の悪い番号渡すもんですかね?
私に、市ねと言わんばかりの番号でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いやいや、こういうナンバーは案外高く売れるかもしれませんよ。777だったらもっといいですね。今はナンバーも自分で選べるのでしたっけ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る