すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

髪の薄い人に
「おれってはげてきてると思う?」
ときかれました。
確かにそう思いますが
「気づかなかった」
と答えました。
もっとうまい答え方ってあるんですかねー?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-24 11:49:08
  • 0

自分だったら「え?そう?そんなに思わないけど」って
受け流します。

その後で
「気になるの?でも気にしたらダメって言うよ」って
付け加えておきます。

でもきっとその後・・・・気になる部分で自分の目がまず頭に
いってしまうと思います^^;

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

その返答で良かったと思いますよ。
そう?わたしはそうは思わないけど・・・はウソになりますからね(^^;)

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私ならそれ以外、声かけられないです。。。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それでいいと思いますよ。
仰々しくなるとかえて嘘っぽく聞こえそうですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手次第ですね。
相手が結婚してて、お子さんもいらっしゃるようだったら、
いまさらいいじゃない   と  言っちゃいますよ。
浮気できなくて、よけいなトラブル起こさないよ。   って。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

髪の毛が細いからそう思うだけじゃん??
って答えます☆

フォローになっているのかどうか微妙ですが・・・。
禿げてるね・・・とは、ハッキリとはいいません

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなことないよ~って、否定できないレベルなら、
気づかなかったでいいと思います!!

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ハゲてはないけど薄いかも・・」ですかね。
これでも気を使って言ってるというニュアンスで・・。

  • 回答者:たしかにたしかに (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は正直に言いましたが.隠すような相手でもないので
「危ないと思うわ~」と。
シャンプー剤を換えた方がいいと話しましたよ。
対策を考えてあげるほうがその人のためだと思うので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

えっ?  普通に生えてるよ。 って答えました。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ん~そうかなあ?
前と変わらないように見えるけど・・って言います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まじまじと相手を見ながら「言われてみるとそんな気がしてきた…」と。
聞かれるまではそんな気しなかったけど、という感じを出しながら答えます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やんわり言うといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2008年のベストはげは おまえだよ! と ズバッと言います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハゲの立場から

50代のおじさんです 頭頂部にきているのですが

「おれってはげてきてると思う?」と聞くような間柄であれば
正直に言った方がよいです
ただ表現ははげてきてるでなく薄くなってるとか頭皮が透けて見えるとか
1歩やわらげた表現のほうが良いかと
意外と本人は言うほどに気にしてないと思います
私の場合はトレードマークになってます
本人の程度にもよりますが
「気づかなかった」 では反対に人が口に出せないほどきちゃってるのかと
気にする場合がありますよ

ボラで小学生のスポーツ指導をしているのですが
子供達は遠慮無しでハゲを連発してきます
最初はきつかったですが今は慣れました
スポーツの後念入りに洗髪しないとこうなると説いています

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同調をすると、かなりの確率で人って安心して喜ぶのだと思うので
「私も最近ハゲてきてるのよ~~」とウソをついてしまいそうです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手の望む答えによりますね。

自分自身に既に自覚がある人:まあ、そうですね。
少々、疑心暗鬼の人:うーん、どうかな!?
絶対に認めたくない人:そんな事は無いんじゃないの・・・。

こんな感じで返答します

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キツイ問いですねぇ。
その人とどのくらい親密か、という問題もありますが、
「気にし過ぎるとハゲるよ」と切り返したいです。
何度聞かれても「気にするなって言ったじゃん」と核心には触れません。

  • 回答者:本音は・・・ (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関係性によりますよね。
しかし、困った事を聞かれましたね。
何でもいえるくらいのすごく仲が良い関係なら「ちょっと」と言います。
そんなに仲良くなくうわべだけの付き合いと言う関係の人なら
「そんなことないですよー」と言います。

  • 回答者:知識人 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「えっ!そんなことないよ。でも気になるなら頭皮に刺激の少ないシャンプーとかリンスとかあるみたいだから試してみたら???」
と答えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「まぁ、ちょっと来てるかなぁ^^;」と正直に言います。

「今は皮膚科で診てもらえるから、凄く気になりだしたら、相談してね~」

なんて言うかな? その人と私の関係に寄るけど、そう聞いて来るなら結構親しいみたい

だし

  • 回答者:まい (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手の立場によります。
上司など目上の人には、気になるほどでは無いですよ、とか言います。
同僚などの場合は、ああ、そういえば剝げてきてるね、と言います。
気心の知れたやつには、おう剝げてるぞ、はげ、と言います。
取りあえず、剝げてることは事実なので、剝げてることは否定しません。

  • 回答者:お助けマン (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「う~ん、どうやろ?言われてみればそうかも?
でもそんなには思わへんよ」って言うと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手によりますよね~
この手の返事はどう言っていいか悩みますね
やはり、無難に「そう?」と答えちゃうかな^^;

  • 回答者:お助けマン (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 「魅力的な男性は、どんな髪型でも、似合うねぇ。」

 「・・・で、今日の夜、空いてるよ。」

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分も人に聞きますね。
『はげてる』なんて言われたらたちなおれないかな。
そこそこ気の知れてる相手なら
『そんなに気にするほどじゃないでしょ』
みたいにとりあえずソフトな感じでいってあげればいいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その質問は返事に困りますよね。^^;
笑って会話のできる人であれば「きてるかもね」と笑い飛ばしますが、
そうでない人だと「そうかなぁ、気にし過ぎじゃない?」という感じです。
芸人さんのように突っ込める相手だと助かりますよね。
とりあえず、返事は相手の性格で判断しましょう。

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うーん、どうかなー。
と言ったきり、あとは答えない。
そして話をそらす。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年上の人には言いずらいので、「そうかなぁあまり分からないけど」と言いますが。
同年代または年下の場合、「そうだね、この辺りがちょっとね。」と言います。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

難しいですね・・
「いや、そんなことはないと思いますが・・」
と、私なら答えてしまいます。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はげとまでいかないけど
薄いかもしれないね~
毛が細いのかもしれないよ~ とか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分も聞いています。
そうね、薄くなって来てるかも 位の対応でいいと思います。
この「かも」が大事です。

  • 回答者:カイ くん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年が年ならあれですが若い方ですか?
あまりしらじらしいセリフも本人も嫌がるでしょうしね
若い方なら「気づかなかった」でよかったかと。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ちょっとねー。」と言いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る