すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

首の右側にしこりを見つけました。
風邪等のためではなく半年位前に見つけずっと消えません。
同じ症状の方いらっしゃいませんか?通院されてますか?何科に行かれましたか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-24 12:25:21
  • 7

私も出来たことありますよ。
首の横側にぱっと見では分からないが指先で触ればグリグリっとした感触のしこりが2〜3年はあったかと思います。
発見したときはビビって外科に診察に行きましたが、レントゲンも撮ることなく「問題ないものだと思いますので様子を見て、大きくなるようでしたら再診にきて下さい」で終わりました。
言われる通り、痛くも痒くも大きくもならなかったので経過を見てましたけど、忘れた頃には小さくなり無くなっていると思われます。
その後、よく似たのが手の甲に出たり、二の腕に出たりしたことありますが、これも知らぬ間に消えてます。
私の場合、体質的なものかと思ってるのですが、初めてでしたら心配ですから1度外科診察を受けると宜しいかと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さんの貴重な体験談とてもためになりました。
私の周りには同じ症状の人が居なく不安だけどどうしたらいいのか分からないという状態で・・・ネットで検索するとガン等の怖い話ばかりでさらに不安になり、同じ症状の方の実体験を聞きたくなり相談させていただきました。年内には時間を見つけ総合病院に行こうと思っています。
本当にありがとうございました。

並び替え:

リンパ系の炎症(結果的に)で外科に通院しました。

首筋にコロコリした塊がゴロゴロしておりました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じ症状で不安になり、内科に行きました。

でもなんでもないって言われました。

不安だったら一度見てもらって、なんでもなければ安心しますし、
ぜひ近所の病院でもいいので行ってみてはどうでしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は左ののどあたりに直径3センチぐらいのしこりがあります。
動脈りゅうか、もしましてガン?と悩みながらも、怖くてまだ医者へいってなかったんですが
そうしているうちに、20年過ぎました。
相変わらずしこりは大きくも小さくもならずそのままですが
健康上特にかわったところは何も無いです。
むしろ人より元気で健康診断でもAAAA・・・・です。

でも、40代になり、段々きになりだして最近、整形外科でみてもらいましたがただの脂肪の塊だといわれほっとしました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甲状腺(バセドウ病や橋本病)の疑いもありますね。

私の嫁も半年ほど前、首にしこり(脂肪のかたまりみたいな感触)を発見し、
検査に行ったところ、軽度の橋本病と診断されました。
甲状腺の場合、それ専門でやっている病院に行かれることをお勧めします。

おどかすような記述で申し訳ありません。
いずれにしても、気になるようでしたら医者に看てもらうのが一番かと。
何もなければそれで安心ですから。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もありました。リンパがはれていました。
病院にいったか・・忘れてしまったのですが
いつの間にか(?)なくなりました。
気になるようならやはりお医者さんに見てもらうのが一番ですね・・
とりあえずはわからないので内科に相談してみるといいかもしれないです。
的確な回答でなくってごめんなさい~
いずれにしても 見ていただいて安心するのがいちばんですよね!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もあります!

首のところにしこりがあり、内科に行ったのですが、
悪いものではないけど、手術でとることになって、とりました。(小さい頃)

あと最近、首ではなくて、背中にしこりができて
脂肪腫というものらしく、コレも悪いものではないけど、
いつかとろう!と整形外科に行って先生に言われました。

何ともないと良いですね!!

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文面だけではそのしこりの状況がどうなっているのかわからないです。
しこりの内容物によって変わってくると思うからです。
まずは整形外科に行かれて、レントゲンをとられてはいかがでしょうか。
その結果によって整形外科の処置ですむものなのか、
外科的な処置が必要なものなのか
ほっておいてもいいものなのか
判断できると思いますよ。
お大事にしてくださいね

  • 回答者:知識人 (質問から27分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、リンパ腺でした。
ピンポン玉がポッコリでた感じ。
最初は皮膚科に行きました。
皮膚炎かなぁと。
今は血液内科に通院しています。
微熱がなければ違いますが!!

叔父は良性の腫瘍でした。
パチンコ玉ぐらいの大きさです。
特に治療していません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リンパ腺が腫れているのではないですか?
私は20年以上も前に発見しました。
触ると少し痛みがあったので内科を受診しました。
即「リンパ腺が腫れていますね~」と言われて診察終了。
私の場合は肩こりや疲れが溜まるとリンパ腺が腫れてきます。
心配であれば、とりあえず内科を受診されてはどうですか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも5年前に耳のちょっとした位にしこりのようなものを見つけました。
押しても痛くないし大きくならないのですが、気持ち悪いので
内科と甲状腺の専門医とに診てもらいましたが
リンパ節ですね~ みんなありますよ と言われました。
いまは放置してます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5年ぐらい前に首の後ろにしこりがあり
病院でCTスキャン撮りました。
整形外科です。

脂肪の塊の硬くなったもので悪性ではないので
そのままで良いと言われました。
どうしても気になるなら組織の一部を取って検査との話で
私はやりませんでした、お金もかかりそうだったので。
今現在もありますし大きさも変わってませんけど何ともありません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る