すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

最近、イチローの発言で日本代表監督問題が振り出しに戻った感がありますが、
第2回ワールドベースボールクラシック(WBC)の日本代表の監督は誰がいいと
思いますか?簡単に理由もお聞かせ下さい。

  • 質問者:spmao
  • 質問日時:2008-10-24 13:22:13
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、たくさんの御意見ありがとうございました。
結果的には読売巨人軍の原辰徳氏が監督に決定しました。
今年の原監督は13ゲーム差を逆転し、セ・リーグV2達成。
昨日はドラフトで今年の高校生野手№1で母校後輩の大田選手をくじで
引き当てるなど運も良く、日本シリーズもこの勢いでいってしまいそうな
感じがしています。
年が変わっても今年のような勢いでWBCも連覇して欲しいものです。

王監督です。
王さんが声を掛けられたら どの選手も
地球の裏側からでも駆けつけるでしょうし
ユニフォームを着てベンチに入ってくださるだけで
士気が高まって いい試合になると思います。
王監督にとっても いい花道になるのではと
思えるのですが いかがでしょう?

  • 回答者:イチローよくぞ言ってくれました (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

もう野球界も世代交代を希望します。原監督で行きましょう。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほんとうは、王監督が、ベストなのですが、
体力的なものもあり、難しいです。
候補は、原監督・落合監督・野村監督の3人でした。
チームを、まとめるという観点から、原監督に、決定しました。
後は、王さんの、協力が頼みです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

原監督に期待しましょう。世代交代です。
いつまでもカリスマ性を監督に求めず、指導力を正当に評価する目を野球ファン全体が持てるといいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もう原監督に決まりましたが、適任だと思います。
選手時代はチャンスでなかなか打てなくファンをイライラさせましたが監督としては一流でしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

原監督に決まりました。スモールベースボールで挑むと思います。
イチローは第2回WBCに出場します。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本一の監督がやればいいと思う。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

野村さんがいいが、高齢なので、

ここは変人の落合さんがいい。

二人のどちらでもいい。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ノムさんにやってほしいなぁ。
どんなボヤキを言うのか楽しみです。

  • 回答者:ええ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

落合ですね。ユニークそう。 

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

落合監督。
中日ファンではないのですが落合監督は選手をのせるのが上手い。
また短期決戦も監督になってかなり経験済み。(クライマックスシリーズで)

  • 回答者:masa (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

野村監督。
五輪で失敗した某監督と違って、無謀な采配はしなさそうな理論派なので。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

矢張り、現役監督に無理を承知で
就任して貰いたい。

出来れば、直前の日本一監督が妥当だと思います。

中日ファンとしては、今年も落合に日本一監督になって貰いたい。
よって、落合を推薦します。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

埼玉西武ライオンズ 渡辺久信監督。

駆け引きは年配の監督のほうがあると思いますが
短期決戦。
勢いのあるチームが勝つ可能性があると思います。
今の若い人の心を掴んで盛り上げていきそう。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ここまで問題が大きくなったのですから
もぅ 王監督しかいませんね。
今の問題を簡単に丸く納めるのは王監督しかいないです。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

楽天の野村監督がイチロー監督案をだしたそうです。

意外と面白いかもと思いました。

リーダーシップ発揮してもらいましょ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

王さんがいいですが無理みたいなので星野さんかな

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

世界の王さん。

お体を大切にしていただきたいのですが
他にふさわしい監督が不在なので・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無理を承知で申しますが、王監督にお願いしたいです。
人望もあるし、実績もあるし、世界の場でリーダーシップをとれるのは、王監督以外にはいないと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現役監督の就任は難しいかも。
あえて就任させて来年解雇につながっても酷な話。

ならば、今期で辞任した監督、2,3年のうちに辞任した監督が良いのでは?
王監督が辞めたのはWBCの代表監督に専念するためだと思ってましたが…

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今季日本シリーズを制した監督がいいので渡辺監督か原監督か落合監督。
星野さんの時は、実戦感覚の鈍さを感じたので現役監督がいいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

王貞治が一番みんなが納得できて良いと思います。
体調だけが心配ですが、コーチ陣を固めれば良いのかと...素人考えですが...

  • 回答者:リエ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イチローは偉大な選手だが監督任命権は無いはずだが・・・

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

野村克也。
経験と頭脳。
それと性格の悪さ。
イチローにもしっかりものがいえるのは
この人だけ。

  • 回答者:hen (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の環境を無視できるのであれば、トレイ・ヒルマンが最適です。
卓越した分析力と、戦力に合わせた戦略がとれる。
日米の情報にも精通している。

現実的な問題として、監督ができる条件(現役監督を除く)を加味すると、岡田彰布。
奇をてらわず、オーソドックスな日本野球ができる。
戦力が整うオールジャパンには、打って付けの采配ができるはず。

  • 回答者:お助けマン (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やる気がある人がいいので自分から手を挙げているバレンタインでいいと思う。
12球団+メジャーリーガーを平等に見てもらえそう。

  • 回答者:知識人 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今度の日本シリーズ優勝チームの監督がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

楽天の野村監督です。
選手の使い方がうまいから
でも、某番組で(中継で)生出演し要請があっても断るっていうことを言ってましたから実現は難しいかなというところです。

  • 回答者:お助けマン (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ボビー:NPBだけでなく本場メジャーの実績も十分。短期決戦にも強い。何より本人がやりたがってます。勝ちを優先するならこの人が最適だと思う。

原:北京五輪代表との強化試合でセ選抜の監督で即席チームを纏め上げて一方的勝利を見て確信しました。金満球団巨人というだけであまり実績は評価されないですが実は凄い人だと思う。

岡田:勇退してしまいましたが選手を考えた指導や起用法は優秀だと思う。短期決戦でも活かせそうな気がします。

ナベQ:若いけど岡田監督に近い考えで選手との信頼を築くのも早そう。今年就任1年目で西武をリーグ優勝に導いた実績もあるので。

個人的にはこの4人の誰かがいいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

野村監督か落合監督 短期決戦に強いから
本当は王監督が良いのですが お体のかげんもあるので
この二人を

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

清原でいい。
理由は勝ち負けだけでなく盛り上がるから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本ラインは王さんです。健康に問題があるならそれに対応できるスタッフ・コーチを揃えて欲しいです。短期決戦なので人間的に器の大きい人がいいと思っているので。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る