すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

来年小学校にあがる子ども(女の子)がいる母親です
へんな話なのですが、子どもの足が臭いんです。
新しい靴を履いても2日くらいですごい臭いがします。
靴の中敷も真っ黒になってしまいます。

直接においをかいだら、もう涙が出るような臭いがします。
直接におわなくても玄関にあるだけで臭ってます。
生ごみとも違うし魚が腐ったのともまた違う臭いですが
とにかく臭いんです。
お風呂できれいに洗えてないのかと思うのですが
指の間も念入りに洗ってますし、結構洗っているほうだと思います。
洗剤もビオレや牛乳石鹸ブランドや色々試したし
汗をかいてるのかもと思ってシーブリーズとかも試しました。
靴も3~4足買って2日か3日おきに洗っています。

下に男の子がいるのですがそちらは全然臭いませんし
靴も1週間はいても気にならない臭いです
靴の中敷も多少汚れはありますが比べるとしたら上の子の1/10くらい。

小児科、皮膚科も行きましたが清潔にすればいいって言うだけです。
保健婦さんも同じように言いますが、臭いがとにかく酷いんです。
2人とも同じ保育園に行ってますし、日中は裸足で過ごしています。
環境は同じなのに性別が違うだけでこんなに臭いのは
何か隠れた病気でしょうか。


  • 質問者:靴洗いが苦痛
  • 質問日時:2008-10-24 13:53:10
  • 0

まず、下の男の子はおいくつですか?うちの子も今保育園で年少組(上から3番目)ですが、年長さんの動きの活発さと言ったらものすごいものがありますよね。なので、まだあまり動かない?下の子と比べて「同じ環境」と言うのもどうかと。それなら同学年の子の靴を調べてみてはどうでしょう?。。少し怪しい目で見られるかも、ですけど。
裸足なのは園舎の中でのことですよね?それでも床は相当汚くなっていると思います。うちの子の保育園も玄関ホールは砂でざらざらです。うちの園は教室の中まで連れて行かないといけないのですが、裸足なんてとても無理、自分用の上履きが欲しいくらいです。さらに給食をこぼしたり、トイレに行って・・・などと考えると、裸足のほうが蒸れないから臭わない?と言うのも疑問ですね。
上の意見はあくまで推測で申し訳ないのですが、その保育園の環境が原因かどうか確かめるために、保育園に行かない日専用の靴を用意してみてはいかがでしょう?(本当は夏休みなどがいいんでしょうが)連休に続けて履かせて、いつものように臭うのでしたらお子さんだけの問題だと分ると思います。
お医者様が大丈夫と言っているので、病気ではないと思いますが、体質的なものはあるかとも想像できます。食生活で、臭いのきついものや、油を控えてみてはどうでしょうか?あとは毎日ファ○○ーズするとか。もうやってたらごめんなさい。
あまり役に立たなかったかもしれませんが、ご参考程度に・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の友達はあまり汚れていないようです
めったに靴を洗わない家庭は別ですが・・・
下の子は男の子というのもあってか
上の子よりも活発です。
汗も下の子のほうがかいています。
休みの日はサンダルなのであまり気にならないです。
隠れる部分がすくないからかなと思ったんですが・・

並び替え:

娘さんは、腋臭体質の遺伝を受け継いでいるのではありませんか。年齢的にどうかなとは思いましたが、腋とか足、陰部など、遺伝すると三者三様に違うことがあります。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

遺伝はわかりません。
私も夫も、両方も祖父母もそういう人はいません。
曽祖父母もまだ健在ですが、臭いが気になる事はないし
加齢臭も対策しないでそのままですが、気になる人はいません

子どもが2人いますが、靴下をはかないと臭いですよ。あと雨でぬれた靴のままにしておくと靴事体が匂いますよ・

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

雨で濡れた靴を生乾きではかせることはないです。
くつしたははかないのではなく、はけないのです。
なので日中は裸足で過ごしていると書いたのですが・・

体質もあるかもしれませんよ。
あるかないかは不明ですが、絹の靴下を履かせてみてください。
びっくりするほど 臭いませんから。

できれば5本指がいいのですけどね。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

くつしたは決りではけないんです。
なので日中は裸足で過ごしていると書いたのですが・・

お嬢さんは保育園に通われていて日中は裸足で過ごされているとの事ですが、下のお子さんと下駄箱や靴脱ぎ場も一緒ですか?
年長さんと年少さんは教室が違いますよね?ひょっとしたらそのあたりに足の臭いの原因があるのかもしれません。
みんな裸足なのなら床もそれなりに汚れると思います。お掃除はどんな風にされているのでしょうか?お迎えに行ったときなどそれとなく保育園の床やトイレスリッパなどのチェックをされてみてはどうでしょう。(他の子の足の裏チェックも兼ねて)
わが子を預けている保育園を疑うのは気が引けるでしょうが、可能性のひとつとして考えてみられては?ひょっとすると同じような悩みをお持ちの親御さんがいらっしゃるかもしれませんよ?

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

保育園の玄関は子どもが少ない事もあって
みんな同じ玄関です。
年長さん、年中さんという区分はなくて
氏名のあいうえお順です。
教室内は廊下も含めてフローリングです。
トイレのスリッパは個人個人で持ってきますので
共用という事はないんです
教室は年長さんはここ!とずっと決められた定位置です。
下の子は年少さんですが、上の子が年少さんの時と同じ部屋です。
私も最初は部屋に問題が?っと思ったんですが
違うようなんです

臭いは足についている菌のせいです。
臭いが出るタイプがついているんでしょうね。

取りあえず、清潔にするしかないんですけど。
靴下も5本指タイプにするとか、通気性のよい靴に
するとか(土踏まずのところがアルミメッシュタイプが涼しいです)
工夫してはどうでしょうか?

あと、爪の間の垢などを気をつけてください。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

菌は調べてもらいました。
あまりに臭うので大学病院にも紹介状書いてもらって
いったんです。
くつしたははかないという規則なのではかす事が出来ません
ツメは5日くらいおきに一度私が見て伸びていたらきっています

裸足で靴を履くと臭いですよ。臭いは個人差があって病気とは違うと思います。
シーブリーズなどはシーシーするだけで制汗効果はあまりないと思います。
可能なら靴は必ず靴下を履いた上で履かせるか、保育園の環境や子供の性格で無理っぽいならもう諦めて靴を毎日洗うかしかありませんね。
それか大人用の足の臭いスプレーを買うか。楽天で「足の臭い」で検索したらいろいろ出てきますよ。
新陳代謝がよいのだと思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

くつしたは履いていっても、持たせても保育園では
はかないという決まりになっているので
どうしようもないんです。

足が臭うのではなく靴が臭うんですよね。
足も結構な汗をかきますから、汗そのもは臭わなくても靴の中に雑菌があればそれに混ざって臭います。
保育園で素足で過ごしたあと靴を履く前に足を洗ってもらってるのでしょうか。
さっと拭いて素足のまま靴を履いたとすれば臭くなりますね。普段匂いのしない人でも直履きでは臭くなりますよ。
靴下をはかずに素足で直に靴を履いているなら簡単に交換できる中敷を入れたらいかがですか。
靴に入れる前にミョウバン水を吹きかけて乾かしておくといいですよ。
ミョウバン水はワキガにも効果があるので同じ汗繋がりでにおいを抑えられると思います。靴は毎日洗えませんが中敷なら簡単に洗えるので試してみてはどうでしょうか。
あと、においの事でお子さんに注意したり繰り返し足が臭い事を言ってませんか?
それがストレスになってよけいにという事もあるそうですので気をつけてあげてください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

保育園では遊んだ後靴の中の砂などをトントンとどけて
足は水で洗っているようです。
そのために足ふき用のタオルは毎日持って行きます。
中敷も試したのですが履き難いというのでやめてるんです

腎臓が弱ってる時などは、臭くなりました。
塩分・糖分の取りすぎとか水分不足などはありませんか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

塩分・糖分は少なすぎず取りすぎずだと思います
水分は麦茶ですが毎日水筒を持たせて
空っぽになって帰ってきます。
保育園でも水筒以外にお茶はかなり飲んでいると聞いてます

汗っかきな体質からなのでしょうね。
もう使用されているかもしれませんが、通気性の良いメッシュ素材の中靴・外靴を履かせるようにし、外靴は寒い季節以外はなるべくサンダルタイプのものにしてはどうでしょうか。
また、日中保育園で裸足で過ごしているとのことですが、汗っかきな体質であればゴミなども付着しやすいですし、他の子に比べて汚れ方もちょっとひどいのかもしれません。なので、靴を履かせる前に、除菌・消臭タイプの汗拭きシートで、足をキレイに拭いて乾かしてから靴を履かせて帰宅するようにするだけでも大分違うと思います。おウチから外出する時も、靴を履く前に足を清潔にしてから履くとなお良いと思います。外出中も足が蒸れると思うので、何時間後かに靴下を変えるのも良いと思います。常にこまめに清潔に。
そして、履いた後は必ず靴の中に乾燥剤を入れておきます。脱臭効果があるものならなお良いと思います。絶対湿ったままにしないことです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

汗はあまりかかないようです。
保育園でも着替えて帰った事は少ないです。
臭いの気にならない下の子のほうが汗かきで
毎日今でも着替えてきます。
靴の中に乾燥剤というのを試してみます

お子さんは汗かきでしょうか?
汗かきの子供が保育園で裸足で走り回りそのまま靴を履くととんでもない匂いになります。
靴を履く時は面倒でも靴下を必ず履かせ、中敷があれば中敷を敷くと大分違いますよ。多分100円ぐらいで売っていると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中敷も試したのですが履き難いという事でだめでした。
汗はあまりかかないほうだと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る