すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

病院で保険証の取り違いをされました。
お互い1週間くらい気づかず、入れ違ったままになっていました。
その際、病院へ連絡もしましたが、まともな対応をしてくれなかったので当人同士でなんとか連絡を取り、解決しました。
個人情報保護法に確実に引っかり、告訴もできるかと思いますが、病院へどのように対応したらよいでしょうか?(正式な謝罪はまだありません。)

  • 質問者:被害
  • 質問日時:2008-03-26 19:16:42
  • 0

入れ違った状態のとき他の医療機関に受診することもあり得ますし、
同姓同名の受診歴を基にした医療過誤の危険もあります。
また、医療機関が診療報酬の請求を取り違えることで保険証の発行者と「被害」さんの間に要らぬトラブル(虚偽の医療を受けたと疑われるなど)
保険証一枚で命と財産に被害が及ぶ危険があります。
少なくとも、病院での個人データの間違いは、個人情報保護法といった総花的で薄っぺらな法律が考えるより重い意味をもちます。
病院は取り違えだけで十分謝罪に値いします。
また、当事者同士での解決には何がしかの労力や損失もおありでしたでしょうから、経済的な償いの対象になると思います。
「被害」さんや取り違えの相手の方に、大変な危険と損害をを招く(恐れのある)行為であったことを冷静かつ筋道立てて病院に主張するのが良いと思います。
そうでないと、単なるクレーマーとしか認識されない恐れがあります。
病院側も様々な「クレーマー」に悩まされているかもしれません。
生半可な謝罪要求は警戒されます。
また、個人情報を持ち出すときは、自分の保険証くらい自分で確かめるべきとして、自身の管理責任を逆に問われかねません。
変にネットで騒いだり、また強行にねじ込むといった行動は脅迫ととられる危険もあります。
感情先行の行動は、お勧めしません。

  • 回答者:kinmikuji (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご丁寧に解答ありがとうございました。
病院側には何度か連絡しましたが、未だ正式な謝罪はありません。誠意が見られませんので、訴えようかと思います。ありがとうございました。

並び替え:

謝罪と見舞金が欲しいなら訴えることです。

懲らしめるだけでいいなら、NETではっきりと分かる形で開示すれば宜しい。

嫌な世の中だねえー。

  • 回答者:じい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご丁寧に解答ありがとうございました。
病院側には何度か連絡しましたが、未だ正式な謝罪はありません。誠意が見られませんので、訴えようかと思います。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る