すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

節約術を教えてください。

  • 質問者:もりっち
  • 質問日時:2008-03-26 20:51:22
  • 0

自分はコンビニ弁当で過ごしていた時は4万から4万5千円くらいでした。

でも、外食は控え、お昼をお弁当にしたり、夜も自炊にしたら1万5千円から2万ですんでいます。

・外食はしない!
・閉店間際の(デパ地下の閉店間際は凄い値下げしてくれます)商品を買う。
・とにかく自炊!昼もMY弁当
・野菜は高いし、調理も面倒なので冷凍食品(それも4割引とか半額の日)を利用
・コンビニには入らない!(コンビニ弁当は体にも悪いです)
・飲みに行かない。出来たら宅飲み。
・スナック菓子は食べない!(体にも悪いし、高いです)
・甘いものはシュークリームやロールケーキ、100円団子(3本くらい)が安くてオススメ!
・安い食材を利用(スーパーのチラシは要チェック!)
きのこ類、豆腐、納豆、胸肉など。
・肉や魚の切り身は、ブロックの方が安い(自分で切れば全く問題ありません)
・米は地元の安いものを。無洗米は高いです。
使い切れないものは冷凍!お肉や納豆もできます。(卵も溶けば冷凍保存できます)
・100円ショップを利用!(結構いろんな食べ物が揃っています。少量だけ必要な時など非常に便利です)
・八百屋さんは何気に安いし、おまけなどもある。

・ガスは極力使用せず、電子レンジを使用。
・トイレのタンクに、1.5Lのペットボトルを1本入れる
・シャワーの水量を少なくしてくれるヘッドを使用
・シャワーよりお風呂
・お風呂にふたが無い場合、シートを水面にかぶせる
・歯磨き中、シャンプー中、体を洗っている時は水を止める
・洗濯機のお水はお風呂の残りを吸引ポンプで使用。

・パケ邦題じゃない時は、携帯メールをパソコンから返す(笑)。
・〃、重い画像は受信しない、送らない。
・NTTのフレッツ光なら、光電話を使用(全国どこでも3分8円)
・隣県なら、携帯より家の電話を使用

・マフラーを巻いたり、コートを着て暖房をなるべく使わない(笑)

などなど。。。参考になれば幸いです。

  • 回答者:ゆーたん (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

並び替え:

みなさんも言うように、外食しないことですね。
私も最近外食が多く、お菓子も多く買ってるのでお金がどんどん減っていきます。
お金を使わなければ、お金は減らない。
当たり前のことですが、大切な教訓です。

  • 回答者:子猫 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

厳しいかもしれませんが、余分なことは一切しない。生きてゆく上で必要最低限の生活に徹する。
 とまぁ~これができれば大金持ち?になれるでしょうが、それではいかにも味気ない人生だ^^と思われるなら、「収入以下の生活」をすることだと思います。
 色々な節約術は皆さんが述べておられますから、今更言うまでもありませんから割愛して、私は精神面の強化をお勧めします。
 幾ら最高の方法を知ったとしても、それを実行に移す或いは実行するという行動は貴方にしか出来ないのです。ですから、必ず実行するんだ!という強い精神力を持つことだと思います。
 物事を成し遂げようと思えば、先ず目標を立て、後は強い精神力を発揮して実行するのみ!ではないでしょうか。

  • 回答者:Chap (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

なんと言っても外食をしないことです。
いくら安いものでも自分で作れば1/3ぐらいで出来ますよ。
つまり全部外食なら、全部自炊にするだけで食費が1/3になるわけです。
私は会社の給湯室で料理をすることで昼食代を150円程度で済ませています。
普通は出来ないことですが。(^^;

  • 回答者:駅馬車 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

買い物での節約だと、余分なお金を持たない、そして、スーパーでカートを使わない事です
手でかごを持つとアレコレモノをかごに入れて行くと、レジに行く前に重くて、嫌になります
そして、マイバッグを持って行き、スーパーでレジ袋削減キャンペーンに参加して、値引きやスタンプを押してもらいます
スタンプを集めると100円値引きしてくれたり、毎回いくらかポイントが溜まったりしますが、値引き分はしっかり貯金箱にいれます
その日の使う分だけお財布にお金を入れたら、いくらか余ると思います
その分もしっかり貯金箱にいれます
一番いいのは今月の支払い・生活費を袋にいれて分けてしまいます
食費だったら週にいくらもしくは1日いくらと決めて、お金は1000円札に銀行等で両替してしまいます
そして、科目ごと(支払い・食費等)に分けて必要な分だけ入れます
キャッシュカードやカード類は必要な時以外普段の買い物では持ち歩かない事です
どうしても欲しくなると、カードでお金を下ろして買ってしまうとか、必要以上にカードでお買い物してしまいます
いくらポイントがつくからと言って、カードでお買い物も限度を超えて買ってしまって、後で請求書を見て、愕然とすることがよくあるものです
衝動買いを絶対にしないと言う自信があるなら、カードを持ち歩いても結構ですが・・・・・
そして、貯金箱のお金を月に1度でも2度でもいいから、銀行に行って貯金しましょう

昔の人はこういいました

ちりも積もれば山となる

そして

1円を笑う人は1円に泣く

地道に節約しましょうね

  • 回答者:プーさんのママ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

外に出るとき、現金を持ち歩かないことでしょうか?
同じく、外に出る前にお腹を減らせたままにしない、
のどを乾いた状態にしない。
(特に食品の買出し前には!)
後は光熱水道ガス電話を絞れるだけ絞って!
水の出しっぱなし、電気のつけっぱなし、ガスもお湯が沸いても忘れてる等。
女性の場合特に電話は大きいので用件はメールを活用するといいと思います。

  • 回答者:A/J (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

『節約方法』や『節約術』に関しましてはこれまでに何度も既出しています!
試しに『節約』と入力して調べて見て下さい!(出来れば質問前に!^^;)

さて,『節約』しようと言う心掛けは良いのですが,質問自体を“節約”しちゃあ行けませんよ!!(冷静に,客観的に,自分の質問文を読んで見なさい!)(^_^;)

もりっちさんがどう言う目的で,どう言う事を切っ掛けに,『節約』をしたいのか!?
『節約』が無事に出来て経済的に余裕が出来たら何をしたいのか!?…これらを知った上で無いと,ストライクゾーン「ど真ん中の回答」をするのは不可能です!

本当に『節約術』が知りたいのであれば,まずは『検索』して調べて見る事です!^^;

  • 回答者:清貧太郎 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

最初は省エネです
節電、節水、ガスの節約
あとは、食事を手作りにする
雑誌を減らすなど、優先順位の低い物を減らしています
頑張ってください

  • 回答者:ok (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る