すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

魚やエビやイカなど海戦の解凍されたものがよく安く売っています。
解凍ものを再度冷凍するとやはり味は落ちますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-24 18:04:09
  • 0

並び替え:

再冷凍は味が落ちますし、見た目もわるくなるのでやめたほうが良いと思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

当然おいしくなくなります。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

再冷凍はよくないですが、加熱して冷凍なら出来ますよ。
さっと炒めるかボイルしておくのはどうでしょう。
私はお肉の大パックの時も炒めて冷凍しています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ドリップが出ますので
旨味も流れてしまい美味しくなくなります

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水が抜けて味は断然落ちます。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

落ちますよ。衛生的にも悪いのは他の方も書いておられるとおりです。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

味が落ちますし、
何より大腸菌などが大量に発生しますので、
健康に害があることがあります。
これについては保健所の講習会などでも、
説明されています。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍すると魚肉の細胞が壊れてどうしても味は落ちます。
業者が冷凍する時は味があまり落ちないようにマイナス何十度とかで急速に冷凍するのですが、家庭の冷蔵庫の冷凍室では時間をかけて凍らせるので細胞の破壊がひどくなります。したがって確実に味は落ちます。
まあそんなに味を気にしないなら食べるのは問題ないでしょうが、味のことを考えるなら再冷凍はしない方がいいです。

  • 回答者:joker (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

再冷凍はしないほうがいいと思います。
もちろん味は落ちます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

味は落ちるけど問題なく食べれます。
それは、何時もやってます。全く問題は無いです。
安い時に買って、冷凍です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

危険ですよ。それ・・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

再冷凍は厳禁です。
この手のものは、解凍したら使い切るのが基本です。
味が落ちるというのもさることながら、衛生面(雑菌の繁殖)からお勧めできません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

海鮮物に限らず再冷凍は基本的にNGです。
解凍ものを買い求めたときはその日のうちに消費することが一番です。
味が落ちても構わないならそれもありかな、と思わなくはないのですが。

  • 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

急速冷凍されたものがスーパーでは解凍されて並べられます。その時点自然解凍中となり、再冷凍はできません。買うときに冷凍状態の奥のものを買ってきて冷凍庫に入れるというのがベターです。解凍方法は刺身の場合、30度くらいの塩水で半分くらい解凍して、あとは放置するというのが回転寿司の店員が言ってたはずです。ちょっと、あやしいけど。味が落ちないというこぼれ話ですが。あやふやなので、ネットにて、かくにんを。(^∧^)これがみつかりました→ 3%の食塩水に浸して固く絞ったふきんで、包装から取り出した裸の刺身を包み、冷蔵庫(5℃前後)で解凍してd(^-^)ネ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度解凍したものを、再冷凍すると、
その食品の細胞破壊を進めて味や風味を落とすことになり
雑菌が繁殖する場合もあって、衛生上再冷凍は
止めた方がいいと思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確実に落ちます。しかし再び冷凍保存するなら、それしか方法はないと思います。
自分の場合はビニール製の袋に入れなおし、酸素を少なくして冷凍庫に入れます。
冷凍焼けとも言われる状態はもう最悪の状態ですが、食べて問題はありません。

  • 回答者:料理長 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水が出てしまい イマイチ味が落ちる感じがしますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る