すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ネスレのキャラメルソースを頂いたのですが、内容量1kgもあってデザート用としては使い切れそうもありません。
賞味期限は1年以上先なんですけど、開封しても1年持つものなんでしょうか?
それから、デザート以外にも料理用の甘味料として使ったりしたら味が変わって大変なことになったりするんでしょうか?
使い道がいまいちわからなくて困ってます。
原産国がオーストリアということで、容器の表示が全然読めないというのが厄介です。

  • 質問者:もとや
  • 質問日時:2008-10-24 18:21:35
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんいろいろとアドバイスありがとうございます。
まだ開封していませんが、何か新しい料理にも挑戦してみたいと思います。
ありがとうございました。

http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9

キャラメルソースを使ったレシピです。
参考にしてみてください。
甘いお菓子系が多いです。
キャラメルソースの大学芋なんて美味しそうでしたよ★

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大学芋はいいですね。
ちょうど畑で採れたサツマイモがあるんですけど、ちょっと出来が良くなくて、そのまま食べるには甘味が足りないなと思ってたとこなんです。
ありがとうございました。

並び替え:

牛乳やコーヒーに甘味として加えたり、キャラメルケーキを作ってみられてはいかがでしょうか?
フレンチトーストにかけてもおいしそうです。
開封したら冷蔵庫で保管してなるべく早めに使うのがいいと思います。
キャラメル風味ですから料理の味付けには合わないような気がします。

http://www.cuoca.com/library/event/caramel/chiffon.html

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり開封したら日持ちしませんよね。
何か作るときに開封して、最初に出来るだけたくさん使ってしまった方が良さそうですね。
ケーキは作ったことないんですけど、調べて挑戦してみたいですね。
ありがとうございました。

・アイスにかけて食べる(クッキーを入れてもおいしいです)

・ホットケーキにかける

・食パンにかけてアイスをのせるのもオススメです。

うらやましいです!私も欲しい!!

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パッケージの写真にはアイスに掛けたものが使われていて美味しそうです。
ホットケーキもいいですね。
この半分くらいの量でも充分過ぎるくらいなんですけど、外国の食料品はサイズが大きいですね。

焼いたパンにかけたりしたらいかがでしょうか?
牛乳でといてキャラメル牛乳など
それかキャラメルマキアートなんかも良いかもしれません

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パンに掛けるというのは手軽で良さそうですね。
ちょうど食パンがあるので掛けて食べみます。
飲み物はキャラメルマキアートで。

固めて本当にキャラメルにしてしまったらどうでしょう?
キャラメルの作り方を知らないので適切な答えかわかりませんが、今生キャラメルの需要が非常に多く買うと本当に高価ですよね(花畑とか)
購入したものでなくても人にあげたら喜ばれると思います。適当にそれっぽいものを作ってみんなに配ってしまったらどうでしょうか。手作り品ということで株もアップすると思います。

追記…ちょっと調べてみました。思ったより面倒そうでした(汗)
一応レシピを貼っておきますね。
http://cookpad.com/recipe/454703
http://cookpad.com/recipe/613904

追追記…ふと思ったのですがよく考えたら既にキャラメル状になっているので、上のレシピのような面倒な手順はいらないのでは…!ひょっとしたら冷やすだけで固まるかもしれません。
よかったら試してみて下さい。もしダメだったら一度加熱しなおして冷やしたらいいかもしれません(少し煮詰めて)それかコーンスターチかなんか入れたら固まるかも…。
たびたびすいません。気になったものですから(^^;)

  • 回答者:kanon (質問から24分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

氷を作るやつとかに入れて冷やしたら固まりそうですね。
ちょっと試してみたいと思います。
ありがとうございました。

ただ固めたらキャラメルになるというものでもないんですね。
流石に人気になるだけあって、手間暇が掛かってるんですね。
感心してしまいました。

スイーツ以外ですか。
ごめんなさい!どうしてもスイーツみたいになります。
ポテトチップやポテトフライにキャラメルソースをからめる。
しょっぱいポテトと甘いソースで、
ロイズのチョコポテチみたいな感じに。

生キャラメルを作ってもいいかな。
コーヒーや紅茶に入れても。
ビーフシチューならば少しだけ入れてコク出しも。

料理は思い浮かびませんというか私の引き出しにないです。
ごめんなさい降参します。

追記
しつこくごめんなさい。
ローストチキンにキャラメルソースもいけるかも。
バターで風味をつけて、キャラメルソースを少しずつかけて焦がす感じで。
鴨のオレンジソースとり合わもあるので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

甘い物が嫌いというわけじゃないんですけどね。
何かに掛けて本来のキャラメルソースとしても使うつもりですけど、量が多いんで使い切れないだろうなぁって感じですね。
開封しても1年持ってくれるならいいですけど、開封後はお早めにって書いてそうな気がするんですよね。
何語なのかもよくわかりませんけど。
コーヒーはよく飲むので、コーヒーシロップの代用にするのは良さそうですね。
ありがとうございました。

ローストチキンを家で作った経験がないんですけど、折角の機会ですし、何かそういった物珍しい料理に挑戦してみるのも楽しいかも知れませんね。
上手く作れるという保証はありませんが。

賞味期限1年は未開封の状態のときでしょう。開封したら、1年持たないと思います。
ただし、消費期限ではないので、多少は安心かも知れません。
使い道は、カレーやシチューに隠し味として入れるとかしか思いつきませんね。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カレーやシチューなら、キャラメルソースくらいじゃ大変なことにはなりそうにないですね。
無難なところで使うようにしてみます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る