すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

レーザーマウスと光学マウスは違う物ですか?
違うとしたら光学マウスは使っていて知っておりますので、レーザーマウスはどのような特徴が有るのか教えて下さい。

  • 質問者:しげ
  • 質問日時:2008-10-24 18:39:38
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、貴重なご指導有難うございました、良く解りました。

両方使ってますけど、光学マウスの範疇にレーザーマウスも含まれて、ボール式のものとは違う分類だと思います。
光学マウスは、普通に売ってるものは赤色のLEDを使用していて、見ると結構まぶしかったりします。基本的には見ちゃダメらしいですけど。
レーザーマウスの方は、レーザー光源という以上にどういうものかは分かりませんが可視光線ではありませんから、光がでているかどうかは分かりません。携帯電話のカメラなどのCCDカメラを通すとキラっと紫っぽい光の点が見えるだけです。

光学マウスに比べて、レーザーマウスは省電力なのが大きなポイントかと思います。なんか赤い光がチラチラしているのってもったいないような気もしますしね。
また、私は木目のデスクで利用していますが、光学の場合はどうしても木目がダメだったので、無地のマウスパッドを使用していました。柄物もダメでしたね。レーザーにしてからは、結構いろんなものの上でちゃんと反応してくれるのでストレスがたまらなくていいです。
ちょっと高い目に思うこともあるかも知れませんが、店頭ではどんどん増えてきていますので、その内に値段も変わらなくなると思います。

選ぶときに、特に細かい作業を普段しなくて、ネットやワード・エクセルなどの作業をされることが多いようでしたら、あまりカウント数は高くなくていいですよ。切り替え式もあったりします。800程度でも十分使い易いかと思います。

  • 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

レーザーは光学と違って光が見えません(実際は見えにくい)。
また、光学よりもいろんなところで使えます。ズボンの上とか。
基本的にはこの2点が違います。
また、最近ですが、レーザー方式を超えたというBlueTrackテクノロジを採用したマイクロソフトのマウスが出たようです。なんかじゅうたんの上でも使えるとか?
こっちは青色LEDを使っており、レーザーよりも色々な場所で使えるようです。
すごく気になってます。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読み取り精度が高くなってます。光学式では飛んでしまったり動かなかったりしたことあったのですが、レーザーにしてからはストレスなく快適ですよ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

光学式マウスよりも解像度が高く、マウスの動きをより正確に読み取れるようになっているそうです。

参考サイト
http://e-words.jp/w/E383ACE383BCE382B6E383BCE3839EE382A6E382B9.html

  • 回答者:ai (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感度の違い
ガラスですら使えるとか

  • 回答者:MrNH (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レーザーマウスとは、光学センサーによって移動を検知する方式のマウス(オプティカルマウス)の中でも、センサー部の光源に高解像度レーザーが用いられたマウスのことである。

レーザーマウスは、従来の光学式センサーと比べても、解像度とスキャンの回数が大幅に増加されているため、読み取りの精度や安定性も格段に向上していまう。従来式のオプティカルマウスでは対応できなかった光沢面や不透明ガラスの上でも、レーザーマウスでは快適に操作することが可能(ただし、鏡の上などで使用することはできない)です。

らしいです。自分も勉強になりました。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る