すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

「~しちゃる」てどこの方言なんでしょうか?

熊本の知り合いに聞いたけど、熊本では使わないと聞いたので。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-24 18:45:18
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

「女帝」を見ていて疑問に思ったんです。どうやら、北部九州で使う言葉のようですね。じゃあ、火の国の女じゃなくて、博多の女じゃだめだったんですかね。火の国の方が迫力あるからかな。お答えいただいた皆さんどうもありがとうございました。

並び替え:

北九州です
よく使います、
「してあげる」と意味です
語尾に「ちゃ」と良く付ける地域ですから。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

北九州市の小倉ですが、よく使いますよ。「なになにしてあげる。」という意味です。たとえば、「料理しちゃる」「持っちゃる。」「行っちゃる。」などなどです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

岡山出身です。
地元ではよく使いますよ。「~してあげる」の意味で。

現住広島ですが、こちらでも使う人いますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

福岡に住んでます。
たま~に使います。会話の相手が「~しちゃる」と使ったらつられて使うけど、普段使うのは「~しとる」のほうが多いです。

北九出身の友達がよく「~しちゃる」を変換して使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

山口ではよく使います。

中国地区では、割となじみのある言葉ではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

山口ですけどつかいますよ~^^
「しちゃるけえ~」と

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

四国ですが、よく使います!!

標準語ではないんですね!!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪ですが、たまに使います。
「○○しちゃるでぇ~」
と、いった感じです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちゃ・ちゅ・ちょ、が語尾に付くのは、
中国・北九州地方かな?って思います。
それぞれ活用が微妙に異なりますけど、
概ね同じ意味で通用するみたいですね。

私自身、山口生まれなので、
幼少の頃、~しちゃる、~しちょる、~っちゃ、と言ってました。
『明日土曜日、どっかつれてっちゃる』なんて調子。

  • 回答者:schro (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪の泉州弁でも使っていると思います。
私も泉州に住んでいたことがありましたが、時々聞いたり、また使ったりしたことがあります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

岡山でも言いますよ。
「~しちゃるけど」とか「~しちゃるけぇなぁ」とか。
貸す時に「貸しちゃるけぇ」みたいに。

  • 回答者:お助けマン (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

博多の知人が『~しちゃる』をよく使っていたのを思い出しました

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は宮崎出身なんですが、宮崎でも使ってました。ちなみに県北です。
でも皆さんの回答見てると結構いろんなところで使われてるみたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

宮崎出身の人が使っていますね。
関西でも使うこともあります。

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

山口でしょうか?普通に使います^^してあげることをしちゃるといいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

父が大分県出身なので、〜しちゃる、っていいます。
あと、語尾に、〜してるっちゃ、と、ちゃ、が語尾に着くことが多いです。
小学生当たりまでつかってなかったのですが、中学生当たりに使い始めるようになりました。
最初は、うる星やつらの、ラムちゃんの物まねでもしてるのかと思いました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

福岡南部です。私は使いますね。

~してあげるという意味です。


あと私は使いませんが、同僚で

~しちゃってんという人がいます。

こちらは~してくださいという意味ですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

広島あたりですかね。

「~しちゃるけぇの」とか

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

広島では言いますよ

~してあげる

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る