すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

十数年前の黄ばんだ柔道着の漂白方法を教えてください。
隣人からいただいたのですが、黄ばみがひどくきれいに白くなる方法があれば、教えてください

並び替え:

うちではオキシクリーンという商品を使っていますが
黄ばみは良く落ちます。ただ一,二年の黄ばみです。
十数年ではためしたことがないので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

逆転の発想。
染めてしまってはいかがですか?
最近は、オリンピックでも色がついた柔道着だし。
DILONという染料がお勧めです。

赤い柔道着......紅 三四郎

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

熱いお湯で漂白剤の溶液を作って漂白してみてはいかがでしょうか?
お茶を習っていた時に何年も使っていなくてかなり変色した布きんがありました。
お茶の先生が熱いお湯を使って漂白するときれいになると言われたので、そうやって漂白したらきれいになりました。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は空手着は基本的には洗いませんが、ひどい時は固形石鹸(手を洗うもの)を使用します。その黄色いのは皮脂がついてそのままにした状態だったのでしょう。
皮脂には手洗い用固形石鹸です。

  • 回答者:練習終わりの空手馬鹿 (質問から34分後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

最終手段ですが、ドメスト(濃度は調整して下さい。)でそこそこ落ちると思います。原液でカラーのTシャツが白になりました。生地が弱るとは思いますが・・・

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

白くなればOKですか?
多少生地がごわつくと思いますが、カビキラーをつけて1日放置でどうでしょう??
生地がごわつくのが困るようなら、洗濯用のブリーチで。
10年となると綿素材の汗シミは難しいと思いますが、頑張ってみてください。

それから、生地さえ丈夫なら藍色に染めてしまうって手もありますよ。
こちらは費用が掛かりますが…

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も柔道をしていましたが、洗濯は風呂の最後に入って、漂白剤を入れて、足で踏んで洗濯しました。そこそこ綺麗になりました。どうしても汗が浸み込んで落ちない時は、クリーニングに出す方が良いとおもいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

温かいお湯に漂白剤と洗剤を入れて洗濯機で洗ってみては?

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 5
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る