すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

しゃべっているときの声と、歌を歌っているときの声はそんなに変わらないものだとは思うのですが、たまに全然違う声の人がいます。やはり発声法が違うのでしょうか。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-24 21:23:52
  • 0

並び替え:

やはり、発声法が違うのでしょうね!!

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

合唱などの練習で、歌っている時は、何時間でも声が出ます。
しかし、友人と馬鹿話を飛ばしていると、30分持たずにガラガラ声になります。
意識は特にしていませんが、発声法など異なっていることがあるはずで、当然、出ている声も違う、ということになります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いますね、舌たらずも治ってますから発声のせいでしょう。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

話すときより高めになります。
そのために力が入り喉の筋肉や声帯に
力が入り声質が変わるのではないでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

声に意識しているかで違うと思います。
喋っている時は主に言葉の選択、
歌っているときは響きや大きさなどに意識しているのでは。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

発声法でしょうね。
すごく濁声なのに歌うと素敵な歌声の人もいますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、発声法が違うのでしょうね。
「浜崎あゆみ」も全然違いますよね!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も話し声は低いアルトで男性的ですが、歌う時は何故か綺麗なソプラノです。
最初はとても驚かれます。歌うようには話せません。

  • 回答者:歌子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

違うでしょう。
私も普段は低めなので、カラオケ行くとびっくりされます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はじゃべってる声・歌ってる声・電話での声 全部違います。
発声法が違うのでしょうが、気持ちも違います

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は全く違いますf^^;
さらに言うなら仕事をしているときの接客の声も違います。
あんまり意識はしていないんですけど…

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通は違うと思います。
喋りにしても、普段の会話の時と、大勢を前にして話をする場合とでは、声の出し方が違います。
歌の場合も同様に違います。
普段の声のままでは、喉がつぶれます。

  • 回答者:とむ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は全然違う声の人です・・・^^;
歌を歌う時には腹式呼吸で、おなかの底から声を出しています。
普段話をする時は腹式呼吸にはなっていないですね。
たまに気合いが入って大声で話すこともありますが、それでも
腹式呼吸ではありません。
声のトーンや大きさ、通り具合、全て違います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私自身、全くと言うと語弊がありますが、かなり違います。
しゃべる時は低めの声になりますが、歌うと高音になります。

昔はさだまさしまで行けました。
よく考えるといわゆる「腹式呼吸」で歌っていたような気がします。

あと喉でビブラートをかけたりするので、それでも全く違った印象になります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

発声法の違いだと思います。
声が低い人でも歌ってみたら声が高いって言う人もいますよ。
高音を出すときって頭のてっぺんのほうから抜けるようにします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

喋ると、たまにどもります。
ですが、歌っているときはどもらないです。

発声法も違うし、雰囲気も違うし、何かが大きく違います・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

発声法なんでしょうね。高温は口と言うより、頭の上の方から出してる感じで、自分の声じゃないみたいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

さかなクンは、全然違いますよ。 歌はすごく低い声でびっくりします。体は一緒なので、やっぱり声の出し方がちがうのでしょうね。

  • 回答者:知識人 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は歌う時自然に腹式呼吸になります。
それで声がかわっちゃうみたいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はしゃべり声は低いのですが、歌声は高音です。
低音の部分でも少し普段の声と違うので発声法が違うと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

発声法が違います。
正確には共鳴法が違うのです。
基本的には喋り声と歌声は同じであるべきですが、全然違う場合、原因は2種類あります。

1.ソプラノで非常に高い声で歌う人は普段からそんなに高い声を出していては疲れるので、あまり共鳴しない低めの声を出しています。
正しい共鳴法で声を出すと、喋り声とはかなり違って聞こえます。
よく、オペラ歌手の声を裏声だと思っている人がいますが、それは間違いです。

2.合唱をやっている人で、息を混ぜた歌い方に慣れてしまっている場合。喋り声と歌声は違うものだと思い込んでいて、声帯の振動を変えてしまっています。これは実はあまり良くないことです。

クラシックの歌手でない場合、喋り声と歌声はできるだけ同じ方が声帯のためには良いのです。

  • 回答者:みう (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は両方同じです。
発声法が違うのだと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

発声法は知りませんが、自分は違います

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

だと思いますよ。
私は低い声で太いんですが 大好きな森高千里の歌を歌うときは
高い 細い 鼻声になります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はがらっとかわってしまいます;;

しゃべりは ぽわ~としたハスキーな声ですが
歌うと結構高いです。発声とかは意識してないのですが

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は何もやっていませんが両方同じです。
やっぱりアレは発声法が違うのだと思います。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

います!いますね。びっくりする人います。
発声方法じゃなくて.普段の声はそのまま出しているけど.音域が広いのだと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は全然違うといわれます。
音痴で、声だけは出るのですが、発声に対して特別意識してることはないです。何故か分かりませんね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

裏声で歌っていたら、しゃべっている時とは結構違う声になります。
裏声の究極がオペラ歌手と思ってください。
発声法は、違うと思います。
腹筋を意識して、腹式呼吸で、声は眉間に響かせるイメージというか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

発声法は大きいと思います!
大きい声を出す時に、おなかから出せるひとは良い声でますよね。

あと、マイクの位置も大事みたいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る