すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

私は少しでも安く食費を抑えたいので
中国製品騒動をモノともせず(笑)外国産を主に買っているのですが、
お米は本当に外国産を見ません(´・ω・`)

話によると10キロで980円ぐらいで買ったという話を昔聞いた事があるので
すぐにでも買いたいのですが、どこのスーパーにも売っていません。

また日本は外国米を必ず輸入しなければならなく、
倉庫で余っているのなら素人ながら10キロ500円とかで売れば
そこそこサバけると思います。

もちろん日本米がいいって人も多いでしょうから、そんなに米農家にも危機にならないと
思うのですが…

何故外国米を売らないのでしょうか?

誰か分かる方回答の方、よろしくお願いします!!

10キロ500円以下で買って中国から研修生(実質労働者)として来ている人に食べさせている企業を知っています。岐阜県の業者から購入するそうですが、食べている中国の人がとてもひどいお米で食べられるような代物でないといっています。古、古、古米のようなものなのでしょう。家畜用のお米です。そのようなお米を食べたいですか。
また、輸入米は、米の不作の時、輸入したまずいお米の悪夢がまだ忘れられない人が多いのだと思いますよ。店頭に並べたところでどれほど売れるのか疑問です。

私自身は、日本の自給力をもっと高めるためにもお米くらいは自給であっていいと思っています。おいしい良いお米をたくさん作って、輸出するくらいになったらよいと思っています。

  • 回答者:おいしいお米が好き (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

買う人がいないから、売らないんですよ
余り日本人になじみがなくて、昔輸入米を買いましたが、ちょっと食べるのを辞めてしまいました
ボソボソとした食感が好まれないようです
チャーハンだと美味しいんですけどね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

んー…世の中不景気って言っても皆、裕福なんですかね…(´・ω・`)
私は生きるためには味なんて気にしてられないんですが。。。

平成の米騒動はご経験になってますでしょうか?

私や私の周りの人は いくら安くても外国産は食べれない 食べたくないと言っておりました。

需要があるとは思えないのですが、いかがでしょうかね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は正直、食費を5千円に抑えないと
公共料金を払うことも危ないので(;´▽`A``

食事には味より生きるために食べているって感じです。

殆どの人が買いたがらないからだと思います・・・・
どこか外食産業が引き取ってチャーハンとか色々作ってそうですね。
わかりませんけど。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

やはり米は国産、という人が多くて売れないので店頭に並ばないのだと思います。
ただし、外食産業、学校給食ではかなり使っているのではないでしょうか?

後、国産表示だけど外国米が混じっている、などいかにもありそうな気がします。
実際、期限切れの政府備蓄米は結構混じっているらしいです。

推測ばかりで申し訳ありません。

  • 回答者:ふみ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

農政族議員の圧力で外国米の販売法案ができないから

  • 回答者:sooda (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

聞いた話ですが..国産のお米より輸入米は数倍の農薬が使われている上に.船で運ばれるのでそれまでにも.薬を散布していると聞きましたので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

外国産の事故米 でも 国産米として 売っていたのですよ!
普通の輸入米なら、全然平気で 国産米に 混ぜて 売っちゃいますよ!
あれだけ 外国の米が 入ってきているのだから、使わなければ、倉庫が一杯になってしまいます。 (国産米100%)を 信用しないこと!! 10Kg4000円以下の米は ある程度疑うべし! だそうです!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

農水省のサイトを見るのが一番です。
例えばこれですが、
http://www.maff.go.jp/www/counsil/counsil_cont/sougou_syokuryou/sougousyokuryou_bunkakai/syokuryou_bukai/180731/data02_1e.pdf
ほとんど市場には出回ってないことがお分かりでしょうか。


>何故外国米を売らないのでしょうか?
質問者さんは他にも食品の質問をされていますが、こちらも需要の問題もあると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る