すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

古舘伊知郎氏が本日の報道ステーションで中小企業への貸し渋り対策として金融機関に対する公的資金投入に肯定的な発言をしました。ちょっと前まで公的資金を投入された銀行が法人税を払っていないことを批判していましたが、見解を変えたのでしょうか?それは、いいとして、ということは、ここで銀行に公的資金を投入した場合、数年後にはまた銀行へ公的資金を投入した政府を批判しはじめますか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-24 22:31:20
  • 0

古舘さんは、所詮、プロレスの実況でもやっていればいいような人間。
聞いていても、意味がわからん。
公的資金を利息をつけて返してもらえば、何も問題ないと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

公的資金投入よりは国有化してしまったほうが良いよね。
血税で赤字補填してもらいながら、
貸し渋りや貸し剥がしで国民を苦しめ、
銀行幹部は高給貰ってバカンス三昧。

国有化して安い公務員基本給与で馬車馬のように働け。
それが血税を使う代償だ。
・・・・・・・私はそう言ってやりたい。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

所詮銀行なんで他人のふんどしで儲けている所です
なぜ自分のお金をおろすのに手数料がとられるのかが未だに納得できません
もっと声を上げなければ
それに融資のために公的資金を投入しても結局経営状態のいいところしか貸してくれません

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この放送をみていないので、わかりませんが、公的資金投入しても、貸し渋り対策にはならないと思います。資金投入は、銀行の経営安定は図られる(しいては、日本の経済の安定性→取り付け騒ぎを防げる)とは、思いますが、貸し渋りは関係が薄いと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

彼個人の意見なのか、朝日としての意見なのかは解りませんが、
マスコミとは一般的に良くも悪くも批判精神を持ち続けることに生きがいを感じている人たちの集まりだと思います。
ご指摘の通りいずれ批判に回るのでしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

このアナは、いかに扇情的に報道するか、レトリックを使うか、流行語を作り出すかしか考えていません。前に言ったことなんて忘れてるんでしょ。サラリーマンの代弁なんてできるタマじゃありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝日系列は日本大嫌いですから、日本にダメージを与えられると思うことには何でも賛成します。

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 あのドーランたっぷりの顔を見るたび、胸糞悪くなっています。
いかにも、私は正しい、私は正義だ、という話し方が大嫌いです。
この公的資金投入の問題に限らず、彼の話す内容は悲観的で、刹那的で、
末世的で、聴いているだけでこの世の終わりのような気がしてきます。
言うことも自家撞着、支離滅裂、言語道断な内容で、あの薄暗い表情が
一層私の気持ちを暗く嫌なところに連れて行こうとします。
昔の彼が好きだった分、今は嫌悪感でいっぱいです。

  • 回答者:明るく生きたい男 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中小企業の方にしわ寄せが行くのは気の毒な感じがしますけど、彼にしてみれば、法人税の問題とこのことは違うと言い訳しそうな感じです。
でも、以前から思っていたのですが、
古館氏は、いつも文句だけ言っているような感じがします。
世の中の批判に付和雷同して、文句を言って騒いでいるだけのような。
考えを言うからには、リサーチをきちんとして、筋の通った意見を言ってほしいです。

  • 回答者:知識人 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そもそも古舘はいい加減ですから自分の発言なんて覚えてもないし
何も考えないで思いつきで発言してるのではないかと思います。

するのではないですかね。
多分、批判すると思います。
その程度のレベルですから。

  • 回答者:respondent (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この人は、自分の確たる意見を持っていない日和見主義です。
また、自分の意見を公共の場であまり考えないで発言しますよね。
あまり、彼の意見は気にしないようにしています。
腹が立つようならNHKのニュースだけ見たほうがいいかも。

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

十分あり得ます。
朝日新聞の一面見出し次第でしょう。

  • 回答者:日朝新聞 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

批判することは十分に考えられます。
彼だけではありませんが、
その場その場の状況で発言内容が変わるアナウンサーは意外と多いように思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

取材相手が銀行なら「自力で経営改善できない親会社頼みの
中小企業が悪い」と日和見な発言をすることでしょう。
彼は相手を見て発言を変えます。
懇意と言う石原慎太郎が道楽で始めた銀行の破綻には
古館氏お得意の行政批判をしませんでした。
中小企業がどうとか貸し渋りが実態経済に及ぼす影響など
金融機関には知ったことではないでしょうが
2回見てきたと言う中小企業の窮状を本当に憂いているなら
ジャーナリストの端くれとして投入後の金融機関の対応を
正直にリサーチして自分の発言に責任をもってもらいたいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

彼の場合、確固とした信念があり発言している訳ではなく、その場で最も受け入れやすい意見を代弁しているだけなので、コロコロ言うことは変わると思います。

要するに空気読んだ発言だけしかしません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

古館氏と一茂氏のコメントは聞きたくないです。

ニュースやスポーツを正確に伝えることだけに徹して欲しいです。

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

古舘氏は批判のために言葉を並べているだけです。
(番組自体のスタンスもそうなのでしょうが)
今回肯定したのは、さすがに批判の言葉が見つからなかっただけでしょう。

彼は数年後も批判するでしょうが、数年後もキャスターをしているかは定かではありませんよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

古舘伊知郎氏は豹変することがあります

  • 回答者:sooda (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アメリカを震源地にした今は世界的な大恐慌です。信用収縮を打破するには公的資金は投入しないと、貸し渋りは止まらないでしょう。古館氏は専門家ではなく思いつきで言っていますので、貴方が言われるように、数年後には、批判しそうですね。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る