すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

銀行に対する公的資金投入について。自民党・民主党ともに中小企業への貸し渋り対策として金融機関への公的資金投入を可能とする法案を制定しようとしています。ところが、最近になって、民主党が農林中央金庫への公的資金投入は認めないといいだしました。農林中央金庫とは全国の農協・漁協の上部組織である全国組織です。

農林中央金庫への公的資金投入を認めないということは、中小企業への貸し渋りは認めないが、農家・猟師への貸し渋りはOKということですか?

さすがにこれは許せません。

参考http://mainichi.jp/select/seiji/news/20081024k0000m010075000c.html

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-24 22:36:17
  • 1

民主党が国民の目線でないのが明らかになりましたね。
彼らの行動原理は、政権を取ることだけ。
国民の生活のことは、これっぽっちも考えていないです。
日本の2大政党実現は、まだまだ遠いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私企業である金融機関に公的資金を投入すること自体、自由主義体制の国では、そもそも疑問です。
もっと国民の前で、分かるような論議をしていただきたいところです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

農林中金及びその系統機関は本当に農家・漁師(猟師?)への融資をしている金融機関なのでしょうか?
その問題をクリアしてからでなければ、公的資金を入れても農家・漁師(猟師?)への貸し渋りは解決されないでしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

責任問題を明らかにする必要な事例であったようです。
責任を問われるような経営をしていたということではないでしょうか。
おそらく、そういたすったもんだを経て
結局は救済されるのだと思いますが。

  • 回答者:respondent (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通の農家/漁師は直接借りれませんよ!
農協/漁協を通してしか借りれません。

  • 回答者:農家ですが、 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「公的資金はいろいろな政党を支持する人の税金が投入される。政治的中立性を守るべきだ」
この説明をどのように理解するかの問題ではないでしょうか。
農協には商工業者は加入できませんから、そのような機関は対象外とすべきととれます。または資金が潤沢なので貸し渋りはないのかともとれます。いずれにしても農林中金は特殊な金融機関ということが背景にあるようです。
結論として「認めない」ではなくて「もとから対象とはならない」ということではないでしょうか。野党とはいえ一部でも貸し渋りOKを公言することは考えられません。

  • 回答者:小作人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本はバブル崩壊で今と同じような経験をしました。
その時も税金を使って金融機関を助けてきました。
では、農林中金の現状はどうでしょう。

日本の大手金融機関が欧米金融機関と比較して財務状況が良いのはそれなりの理由があります。反省もせず、何度も同じ事を繰り返す金融機関に対して無条件で税金を使うという考えの方が理解しがたいですが。

また、農林中金に税金を入れたからといってこのレベルの経営手腕しかない金融機関の貸し剥がしや貸し渋りが無くなるとは到底思えません。ですから単なる税金の投入ではなく、公的管理にした方が実効性があると思いますが。

  • 回答者:知識人 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

差別云々の話の前に・・・

どの金融機関に公的資金を投入しても金融機関自体の審査が甘くなる訳ではないのでは?
公的資金をどの金融機関に入れようと構いませんが・・・貸し渋りの根本的解決には
ならないんではないですか?そこの議論が必要だと思いますが・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

農家、林家、漁家を、なめるなよ。
第一次産業は、国の要だぞ。それを、切り捨てるようなやり方をするのか。
何が、政治的中立性だ。ふざけるな。
そんな物より、国民への平等性はどうなるんだ。
職業にたいする差別か。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文中の猟師とは漁師の間違いでは・・・?

  • 回答者:Sooda (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る