すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

コンビニの前においてあるゴミBOXに、「家庭ごみの持ち込みは禁止」と書いてありますよね。
この家庭ごみ、というのが良く分かりません。
例えば私は、現場仕事を良くします。近くのコンビニでお昼を買って、仕事場に持ち帰り、ご飯を食べ、そのあとコンビニに空容器や空き缶等を捨てに行きます。

これは家庭ごみを持ち込んでいることになると思いますか?
でもこの場合は捨てる場所がコンビニしかありませんので、持ち込むな、と言われても困りますが。

でもこれがOKだとすると、例えば家の近所のコンビニでお弁当を買って家に持ち帰って食べて、そしてコンビニに捨てに行くのと同じですが・・・

私は、コンビニで買ったもの以外のゴミは持ち込むな、コンビニで買ったものは捨ててよい、と解釈していいのかと思うのですが。(コンビニで食材を購入して、生ゴミが出た場合などは違うと思いますが)

みなさんは、どう考えますか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-24 23:07:26
  • 3

私もSooda! くん さんの意見と同じです。

家庭ごみの持ち込みは禁止と貼りだすのは、やはり、
コンビニを利用しないで、
しかもコンビニに売ってないゴミを平気で入れてる方のことだと私は思います。
コンビニにしてみればゴミもお金がかかりますので、
出来るだけ少なくしたい為の行為だと思います。
私もたまに見かけますが、
凄いですよ明らかに家庭のゴミを平気で入れてる人がいます。
多分、近所の方なのでしょうが、
しかも分別してないようなゴミ(量が多い)を入れてました。

でも、不思議なんですよね、家庭ごみは今はまだ無料ですので
何故わざわざコンビニに捨てに来るのか・・・・・・・・・謎です。

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは明らかにアウトですよね。人に見られていても堂々と捨てているのなら、その方は非常識な行為をしている意識がないのかもしれませんね。コンビニも大変ですね。だからか、最近ゴミBOXを置いていない店舗があって、困ることがあります。

並び替え:

その通りのようですよ。
知り合いのコンビニオーナーの話では、明らかにコンビニで販売していない商品のごみを大量に持ち込む人がいるそうです。
ごみの処理費用もバカにならないらしくて、大変困っているようでした。

コンビにではありませんが、高速のパーキングでも、大きな家庭ごみ袋を持ち込むのを見掛けることがあります。
そんなのを見ると、なんだかがっかりします。


  • 回答者:お助けマン (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンビニで買ったもの意外は入れないでという意味だとおもいます。

  • 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単純にコンビニで買ったものはコンビニのごみ箱に捨てても良いと思う(家に持ち帰ったものでも) この場合はわざわざコンビニまで捨てに行きませんが・・・。それ以外は家庭ゴミとしてゴミ捨て場に捨てる。これで俺は区別してます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こういうことはもし自分がその店の店員だったら、という立場で考えると自ずと正解が見付かるはずです
もしあなたのお店に外来のゴミをわざわざ通勤途上に持ち込み捨てるのがいたとすれば当然気分悪いでしょう
そこに設置してあるゴミ箱というものはその場で消費し、或は包装を解いたのを捨てるためだけにあるものです

  • 回答者:● (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その場で消費し、ということは、コンビニ弁当の空容器もその場で(コンビニの前で)食べて捨てなくてはダメだと?それはそれでコンビニ側も嫌ですよね。それとも外来のゴミが非常識、とのことですので、ランチとして購入して、食後に捨てに来るのはいいということですか?

その場合は家庭ごみではないですね。
要するに家庭で出たごみ(生ごみなど)を持ってくるなという事だと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンビニが禁止したい家庭ごみとは、一般的な家庭ごみとして市町村に出すゴミのことだと思います。もちろんその中にはコンビニで買ったものも入ります。
要するに市町村に出すようなゴミは入れないでほしいという事と思います。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同感です。朝車出勤の途中でおにぎりを買って、車の中で食べるんですが、
そのゴミはコンビニのビニール袋に入れておきます。
そして、ある程度ゴミが溜まったら、コンビニのゴミ箱に捨てます。
もし、文句言われても良いように、おにぎりのゴミしか入ってません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンビニで買って移動して、同じ系列の別のコンビニにすてるのはOK
コンビニで買って、家にあるものと混ぜて、その結果出たゴミはNG
スーパーで買って、コンビニに捨てるのはNG
でしょうね。

コンビニで紙オムツを買って、コンビニに捨てるのは??
判断が難しいですが、私的にはOKと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かりやすい回答ありがとうございました。

質問者さんのおっしゃるのは大丈夫です。
家庭用のゴミを捨てるなということです

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうこと言ってるのはなく、
本来 自治体の有料ゴミ袋などで出すべき家庭で出たゴミを
わざわざコンビニや 自動販売機のところに捨ててる人がいるので
その人たちに忠告しているのですよ。
ほんと そういう場面に遭遇すると あんぐりしてしまいますよ。
あとは赤ちゃんの汚物入りおむつなど。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、そうなんですか?そんな人がいるのですか?それならそんな張り紙もしたくなりますよね。

コンビニで買ったものは良いと思います!

私の解釈だと・・・
ゴミの日にだせなかった家での通常のゴミ
(生ゴミや生活ででるゴミ)
かなぁと思います。。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る