すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

「眼球再生」って言葉を聞いたことがありますか?

先日、友人との会話の中で「いつかレーシックをやりたい」と言ったら、今は眼球再生の研究が行われてるから、レーシックをしなくても、よくなる時代が来るかもしれないよと言われました。

その友人も誰かから聞いた話とかで、それ以上知りませんでした。

視力が悪い人向けの話なのが、視覚障害がある人向けの話なのかも分かりません。
レーシックも日が浅く10年先、20年先にどうなってるか分からないと聞きますが、眼球再生なんて効果の立証に更なる年月がかかりますよね。

どなたか「眼球再生」が何なのか、将来レーシックに代わる安全技術なのか知っている方がいましたら教えてください。

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

初めて聞いた言葉だったので回答者さんが現れるのかな?と思いましたが、こんな専門的知識を教えていただいてありまどうございました。

まだまだ、先の話なので、レーシックに代わる技術かどうかまでは分かりませんが、視力の回復が見込めない人たちにとって、明るい技術の進歩があることが分かりました。

ただ、視力が悪いことを気にしなくなってから(老眼になったら気にしなくなるかもしれません)眼球再生医療が盛んになったりするかもしれません。

眼球再生研究はされていますが、まだまだ当分先に実用化されるレベルの技術だと思われます。

イモリは生物の中で唯一眼球が破損しても再生できる生物です。
イモリを研究対象として眼という複雑な組織の再生についての研究がおこなわれています。
http://www.jst.go.jp/pr/announce/20000301/bessi1/kadai3.html
http://www.biol.tsukuba.ac.jp/~chichiba/intro04.html

  • 回答者:X (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

ちゃんと理解するにはもう一度読まなければなりませんが、文章を読んでいて、私が生きている間に、哺乳理や人間にも応用ができるようになったとしても、自分の貯蓄からヒネリ出せる金額ではなさそうな気がしてきました・・・。

医療の発達がめざましい昨今ですが、一時も早くできるといいですね。(でも個人的には、眼球再生より、ガン細胞の抑制とかの医療技術が飛躍的に伸びていただいた方が喜ばしいんですが)

並び替え:

眼球再生という言葉は聞いたことがありませんが、現在、再生医療の研究は盛んに行なわれています。
たとえば、視神経の再生などは具体的な研究も行なわれているようです。具体的には、患者の細胞から作った万能細胞(どんな組織にもなれる細胞)を視神経に育つように処理した後、視神経に注入して成長させるのです。
なお、眼球のように大きな組織を再生する場合、組織自体を別な場所で培養してから手術で移植することになります。眼球は比較的構造が複雑なので構築も大変なはずですし、移植手術も容易とは思えません。
眼球再生というのは、再生医療の中でも臨床までには道のりが遠い部類に入ると思います。

  • 回答者:材木 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

今すぐ行える医療ではないとは思っていましたが、遠い遠い道のりなんですね。
別な場所で培養して移植・・・想像しただけで、体の力が抜けてゆきます。傷口とか弱いんです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る